3年生 算数「かけざん」
2けた×1けたのかけざんの計算のやり方を考えます。
今まで学習したことを使って、解き方を考えていきます。 本時のめあても、しっかりと自分たちで設定することができました。 6年生 学活「自分のよいところを知ろう」
1年間の目標をたてるために、まず今の自分を知る活動を行いました。
一人一人の名前が書かれたワークシートを友達の間で回し、その人のよいところを書きます。最後に自分のところに戻ってきたワークシートには、友達が見つけてくれたよいところがたくさん書かれていました。 「自分には、よいところがないと思っていたけれど、こんなによいところがあったのかと思ってうれしかった。」 「友達のよいところを探すのは、とても楽しかった。」という感想が発表されました。 誰にでも、よいところがたくさんあります。これからも、自分の、そして友達のよいところをたくさん見つけてほしいと思います。 6年生 算数「線対称な図形」
線対称な図形のかき方を考えました。
友達同士、意見交流をし、自分たちでかき方を話し合い、考えていきます。 5年生 学活
1年生にプレゼントする校歌を模造紙に書いています。
全員で分担して、ていねいな文字で心をこめて作っていました。 一文字一文字、間違えないように一生懸命書いている姿が印象的でした。 4年生 算数「電卓」
電卓に表示されている数字について考えました。
整数の位、兆より大きい数についても学習しました。 3年生 算数「かけざん」
かける数を分解して答えを求める方法を考えました。
分解の方法を変えても、答えは同じになることを確認しました。 1年生 給食の時間
手をしっかり洗い、決まりを守って配膳ができています。
今日のメニューは、カレーライスです。配膳を待っている子たちは、ニコニコとうれしそうでした。 5年生 英語「アルファベット」
身近なもので英語で言えるものを探しました。
その中に使われているアルファベットを、読んだり、書いたりする練習をしました。 2年生 国語「すごろくトーク」
場面に合った声の大きさで話す練習です。
すごろくを進めながら、二人1組で、いろいろなスピーチの練習をしました。 1年生 算数「どちらがおおい」
さんすうセットを使っての学習が始まりました。
ブロックを使って、どちらが多いかを数えながら考えます。 PTA組織づくり
新旧の役員さんがあつまり、仕事の引き継ぎを行いました。
その後、今年度の組織をつくり、担当教職員との顔合わせをし、1年間の活動計画について話し合いました。 子供たちの健やかな成長のために、学校とご家庭とで力を合わせていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 4年生 外国語活動
いろいろな国のあいさつの言葉を復習しました。音楽に合わせて歩き、曲が止まったところで出会った友達と、いろいろな国のあいさつを交わしました。
4年生 社会「群馬県のようす」
4年生では、群馬県全体のことを学習していきます。
地図を広げ、いろいろな市の人口について調べました。 1年生 はじめての給食
1年生の給食が始まりました。
「見て!全部食べたよ。」「おいしかった!」とうれしそうに空のお皿を見せてくれました。片付け方、歯磨きの仕方なども一つ一つ覚えていきます。 6年生 算数「線対称な図形」
線対称な図形の特徴を調べ、まとめました。
特徴をしっかりと理解し、算数の言葉を使って正しくまとめることができました。 5年生 理科「雲の観察」
雲の動きを観察しました。カードに書いたり、タブレットで撮ったりして雲の量や動きは、天気の変化と関係があることを学習していきます。
3年生 理科「植物の観察」
校庭の植物を観察して、カードに記録しました。花の色や、葉の形などを丁寧に見て、気付いたことをカードに書きました。
2年生 外国語活動
果物のカードでゲームをしました。
カードをめくって、好きな果物がでたら、I like apple.と言って、カードをゲットできます。どのグループも楽しく、盛り上がっていました。 1年生 交通安全教室
保護者の皆様、PTA本部役員の皆様と通学路を歩き、踏切の渡り方、横断歩道の渡り方を学習しました。剣崎駐在所長様、交通指導員様にご指導いただきました。事故に遭うことなく、毎日安全に登下校できるよう、学校、地域が協力して、子供たちを見守っていきたいと思います。ご多用の折、ご参加いただきました保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
音楽集会
今日の朝活動は、音楽集会でした。
今月の歌は、校歌です。来週の「1年生を迎える会」で、全校児童から1年生にプレゼントします。とてもきれいな声で歌うことができました。最後に、6年生がクラスごとに歌って、お手本を見せてくれました。さすが、6年生です。美しい歌声に、聞いていた下級生から拍手がおこりました。 |
|