いつも元気な鼻高小の児童

1年 算数(なんばんめ)

 「前から4番目の動物はなんでしょう?」などの問題を出し合っていました。前からだけではなく、後ろや右、左から何番目かについても学習しました。
画像1 画像1

休み時間の校庭

 今日は気持ちのよい晴れです。子どもたちは、ボール遊びや一輪車、遊具などで体を動かして元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科(ヘチマ)

 ヘチマの苗を植えました。ヘチマの棚に均等になるように考えて植えていました。これからしっかりと観察を続けて成長を見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科(ホウセンカ)

 花壇にホウセンカを植えました。昨日の雨で程よく地面がしめっています。植え方を教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年 体力テスト

 3・4年生がリーダーとなって、1〜4年生の体力テストを進めています。上体起こしと反復横とびに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の休み時間

 3年生が『上毛かるた』で楽しく遊んでいました。図書室に来て本を借りるお友達もたくさんいました。来週4日(火)から鼻高小読書祭りです。おみくじが引けたり、しおりがもらえたりします。図書室に行って、たくさんの本に親しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い実験中(給食委員会)

 本日が実験10日目です。手を洗わないでさわった食パンと、水だけで洗った手でさわった食パンに大きな変化が発生していることを4年生が教えてくれました。5年生も興味深く見ていました。さらに今後どうなるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、セサミトースト、牛乳、かぼちゃのクリームスープ、アーモンドサラダでした。セサミトーストは、すりごま、砂糖、マーガリンを混ぜ合わせたものを1枚1枚食パンに塗って、給食室のスチームコンベクションという機械で焼き上げました。食べると口の中にごまの香ばしい味が広がりました。かぼちゃの自然の甘さがおいしいクリームスープと、歯ごたえの良いアーモンドサラダとの相性もとても良かったです。

3年 社会(高崎市)

 高崎市の航空写真を見て、気づいたことを発表していました。烏川や市役所、音楽センター、高崎駅などいろいろな場所を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科(電流のはたらき)

 電流の働きを調べるために、実験用のキットを組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 お話のしょうかい

 ”くま”の出てくる絵本を読んで、お友達にしょうかいします。”くま”の出てくるお話はたくさんありそうですね。鼻高小には何冊くらいあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語(好きな”月”を伝え合おう)

 I like December. Do you like December ?とういう英語表現を使って、自分の好きな”月”を伝え合っていました。クラス全員の友達と交流できた人がたくさんいました。
画像1 画像1

6年 新聞づくり

 ファミリー遠足のことを新聞にしています。どんな新聞が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校の先生たち

 今年の『鼻高小の宇宙』のテーマは虹です。先生方一人一人の鼻高小への思いが掲示されています。これから先生方にインタビューに行く1年生が、校長室前の『鼻高小の宇宙』を見ていました。子どもたちは、もうすっかり先生方の名前を覚えているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃(職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 落ち葉がたくさんプールの中に落ちていました。汚れがなかなか落ちません。粘り強くチーム鼻高の職員は頑張っています。

5月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツの味噌汁でした。大きな釜で作る肉じゃがは格別です。おいしさの秘密は、具材を煮込む時に出汁をいれ、焦がさないよう、必要最低限の水分で煮込みます。じゃがいもは崩れず、味もよく染みていました。

朝学習

 全校で朝学習に取り組んでいます。内容は、タブレットを使った百マス計算やプリントなどです。百マス計算のアプリを使うと、正解を出しながら進むことができ、これまでの挑戦が記録として残ります。基礎基本の徹底とそれを活用した考える力の育成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

 校医の先生にお世話になり、耳鼻科検診を行いました。子どもたちは、静かに保健室に来て、診てもらった後にはしっかりとお礼を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、白玉汁でした。今日は5月とは思えないほどの暑さになりました。この暑さで食べてくれるか心配でしたが、残りも少なくしっかり食べられていました。シャキシャキ丼は、ごぼうの食感が良く、新玉ねぎの甘みや豚肉とごぼうのうまみが出ていて、ごはんが進んだようです。

6年 算数(分数をかける計算)

 分数を整数でわる計算の意味や計算の仕方を考えています。二つに分かれての学習です。ハンドサインの”グー”を使って、同じ考えであることを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健室から

学校事務

学校からの大切なお知らせ

学級通信

お知らせ