沢煮椀とさばの味噌煮![]() ![]() ![]() ![]() 25日 さばの味噌煮 きゃべつのおかか和え 田舎汁 沢煮椀は、これからが旬のたけのこを使ったすまし汁です。せん切り野菜がたっぷり入った愛知県の郷土料理の一つです。 さばの味噌煮は、児童が好きな魚料理の一つですね。甘いみそ味でごはんがすすみます。 掲示物の紹介
学級目標が完成しました。各学級の雰囲気も出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() 和食の給食
本日の献立は、サバの味噌煮、キャベツのおかか和え、田舎汁、麦ご飯、牛乳です。
脂ののったサバの味噌煮はとても美味しかったです。おかか和え、田舎汁と和食の給食を子どもたちもたくさんお代わりしていました。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は学活の授業でした。
人間関係づくりのため、絵しりとりに取り組んでいました。とても盛り上がっていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 物語「銀色の裏地」について学習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 立方体や直方体の体積の求め方について学習していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「変わり方を分かりやすく表す方法を考えよう」です。グラフなどを使って表せるように考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 毛筆の授業でした。説明をしっかりと聞いてから書き始めていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は社会の授業でした。
白地図に高崎市の各地域を確認していました。また、別の学級は、タブレット端末を使って調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 問題練習に取り組み自分で答え合わせをして、間違え直しもしていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 ALTの先生と楽しくコミュニケーションがとれていました。 ![]() ![]() 4/25 【1年】授業のようす![]() ![]() 1から10までの数字の書き方や表し方について学習していました。 別の学級は、図書館へ行って本を借りるための練習をしていました。 ![]() ![]() 教室掲示![]() ![]() 一人一人の手形があって、とても個性的です。 保健室には、各月の保健目標が掲示されています。4月は「自分のからだを知ろう」です。身体計測や検診があるので、自分のからだを知る機会になりますね。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
1年生は生活科の授業でした。
学校めぐりをしていました。今日は職員室、校長室などを訪問しました。教室には無い珍しいものを見つけて良く観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 沢煮椀など春の献立
本日の献立は、わかめご飯、肉じゃが、沢煮椀、牛乳です。
沢煮椀は、鶏肉やせん切りにした野菜で 作った汁物です。猟師が山に入る時に日持ちする塩漬けの肉や肉の脂身を持っていき、山菜といっしょに具沢山の汁を作ったことが始まりだそうです。肉じゃがを含め、見ての通りとても多くの食材が使われています。きぬさやや筍など旬の野菜がたぷりと入っていました。家庭ではこんなに野菜を摂ることは難しいので、給食ならではの良さですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は国語の授業でした。
枕草子「春はあけぼの」を学習していました。まず、春はどんなイメージか子どもたちからの意見を聞いていました。 別の学級は、算数の授業でした。 タブレット端末を活用しながら点対称な図形について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「曲の感じを生かして、明るい声で歌いましょう」です。「すてきな一歩」という曲を歌いました。 別の学級は、英語の授業でした。 友だちや先生と楽しくコミュニケーションをとっていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 物語「白い帽子」を読んで、情景を思い浮かべていました。 4年生は社会の授業でした。 群馬県の土地利用について、白地図に色鉛筆で着色して特色をとらえていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 教科書を見て、どんな作品を作るかイメージを膨らませていました。 別の学級は、国語の授業でした。 新出漢字を学習していました。空に指鉛筆で書いて筆順を確認していました。習った感じを使った熟語も読み上げていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は図書館で読み聞かせがありました。どの子も良くお話を聞いていました。
別の学級は、算数の授業でした。たし算の筆算を代表児童が前に出て板書して確認していました。タブレット端末も導入されましたが、昔ながらの方法も引き続き使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 【1年】授業のようす
1年生は図工の授業でした。
紙のお皿に似顔絵を描いて、回りに色紙を貼ってデコレーションしていました。 別の学級は、係ごとに掲示物用の写真を撮影していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示物の紹介![]() ![]() 2年生は学級目標と一緒に似顔絵が掲示されていました。 どこの学級も担任の先生が子どもたち一人一人を大切にしていることが分かります。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「点対称の図形の対応する2つの点を結ぶ直線の性質を調べよう」です。図形の決まりを見つけることができたようです。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「考える方法について学ぼう」です。文を読んで目的に応じて図や表を使って考える方法があることを学習していきます。 ![]() ![]() |
|