4/22(月) 大きい数も大丈夫 〜4の2【算数】〜繰り返しながら、確実に身に付けていきましょう。 集中して学習に取り組んでいました。(校長) 4/22(月) まずは読み取りを 〜4の1【国語】〜場面や登場人物を確認していました。 音読の様子を聞いていても、しっかり読めているなと感じました。 まずは、「教材文がすらすらと読める」ことが大事です。 頑張ってくださいね。(校長) 4/22(月) 振り返りを行って 〜6年生【質問調査】〜各自がタブレットから回答します。 自分の学習や生活を様子を振り返り、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。(校長) 4/22(月) 雨の週始まりです 〜朝の登校指導〜しっとりとしていて、これもいいですね。 さあ、今週も安全に気をつけて、元気にまいりましょう。 今朝は5名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 4/19(金)【今日の給食】ワンタンスープ ほか「きなこ揚げパン・ワンタンスープ・わかめサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆★ きなこ揚げパン★ 今日は、きな粉揚げパンです。きな粉と言うのは、何からできているか知っていますか? 答えは、大豆です。煎った大豆を挽いて粉にしたのがきな粉です。きな粉には、イソフラボンやオリゴ糖、食物繊維、大豆タンパク質などが含まれていて、健康には効果抜群です。今日もおいしくいただきましょう。 ■子どもたちに人気のきなこ揚げパンでした。自分が子どもの頃もそうでしたが、揚げパンというとワンタンスープが頭に浮かびます。教師になってからも、この黄金の組み合わせが多かったですね。前任校もそうでした。サクサクの揚げパンを頬張り、牛乳をゴクリ。その後、ワンタンスープを…。最高ですね。サラダもさっぱりといただきました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 4/19(金) できちゃった子は 〜3の2【算数】〜子どもたちは既習のかけ算九九を使って、一生懸命に考えていました。 早く終わってしまった子への問題も用意されていて、素晴らしいですね。(校長) 4/19(金) 文中の根拠から… 〜3の1【国語】〜いいですね。 国語は、言葉の学習ですからね。(校長) 4/19(金) 言葉を大事にして 〜2の1【国語】〜子どもたちにとって、あまり聞き慣れない「ひだまり」という言葉を、実際の教室にある陽だまりと結びつけて確認していました。 子どもが情景を思い浮かべるのに大事ですね。(校長) 4/19(金) 安全な登校のため 〜登校班会議〜班ごとに、それぞれ教室等に集まり、大事なことを確認しました。 交通ルールをしっかりと守って、これからも安全に登校してください。 高学年の皆さん、よろしくお願いしますね。(校長) 4/19(金) 週の最終日ですね 〜朝の交通指導〜先週と比べると、ずいぶん早かったなあという印象です。 今日も元気に頑張りましょう。 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。 おかげさまで今週も無事に登校することができました。 ありがとうございました。(校長) 4/18(木)【ぜっ校長!その5】ノート指導の心得「子どものノートと同じマス目の黒板を用意する」 「一行目は、一マス空けて書くのですよ」などと教師が口で言っても、全員の子が理解できることはまずありません。 ノートと同じマス目の小黒板などを用意して、実際に示すことが大切です。 作文の改行指導などでは尚更です。 「ここは、行を変えなくちゃだめでしょ。書き直し」なんてやった日には、一発で作文が嫌いになりますよね。 昨日ある学級の授業を参観して、感動しました。 先生が書いた黒板と子どもが書いたノートが、全く同じになっているのです。 素晴らしいですね!(校長) 4/18(木)【今日の給食】鯖の味噌煮 ほか「麦ご飯・鯖の味噌煮・切り干し大根の煮物・沢煮椀・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★切り干しだいこん★ 切干大根は、干してあるのでビタミンDが豊富です。カルシウムの吸収をよくしてくれる働きがあります。今日は「切り干しだいこんの煮物」です。とてもおいしいのでひとくち食べてみましょう。今日もしっかり食べて元気に過ごしましょう。 ■とてもおいしく、ほっとする味の和食献立でした。味噌煮や切り干し大根の「甘塩っぱさ」は、上州人にとって最高の味付けだと私は思います。沢煮椀に使われている根菜の千切りは、歯触りも心地よく、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 4/18(木) いくつ探せるかな 〜5の2【国語】〜3分間でいくつ探せるかな? タブレットも使用OKです。 頑張って! 漢字は使えてナンボです。(校長) 4/18(木) ここでもぴーんと 〜5の1【算数】〜そーっと中に入ってみると、算数のテスト中でした。 最初の単元ですね。 集中して鉛筆を走らせている様子に頼もしさを感じます。 6年生と一緒に頑張ってくださいね!(校長) 4/18(木) 全国の友達と共に 〜6年生【全国学テ】〜1校時は国語、2校時は算数です。 そーっと様子を見に行きましたが、みんな真剣そのものです。 ぴーんと張り詰めた空気がいいですね。 自分の力を出し切ってください。(校長) 4/18(木) 早く感じますね2 〜朝の交通指導〜今週もここまで安全に登校ができています。 ありがとうございます。(校長) 4/18(木) 早く感じますね1 〜朝の交通指導〜木曜日になりました。 先週はずいぶんと時間が過ぎるのが遅く感じましたが、今週は少し早く感じるようになってきました。 ここからは経験的に、どんどん加速していく感じです。 一日一日を大切に過ごしていきたいものです。(校長) 体育で「鉄棒」と「リレー」をしました。「鉄棒」では、足抜き回りや逆上がりなどの基本技を行いました。 「リレー」では、各クラス4チーム、全8チームに分かれて走順を考え、4チームごとにレースをしました。 バトンゾーンを上手に使って、スムーズにバトンパスしているチームが多く、白熱したレースとなりました。 力強い走り、あきらめない走りで、みんな一生懸命でした。 6年生は走ることが好きな子が多く、「また走りたい」「楽しかった」といった声が多く聞こえてきました。みんなやる気があってすばらしいです☆ 次回は50m走の記録を計ります。最高記録が出ると良いですね!! 4/17(水) 元気に空書きです 〜2の2【国語】〜先生が黒板に書く漢字をよく見ています。 頑張って!(校長) 4/17(水) 午後も集中ですね 〜2の1【国語】〜午後の学習ですが、集中して頑張っています。 後輩ができて、張り切っていますね!(校長) |
|