5の1 体育2の2 生活科
2年生は生活科で、1年生に学校のことを紹介する絵や説明する文づくりに取り組んでいます。
今日は、1年生を招待して、校庭で一緒に「へびじゃんけん」をして楽しみました。 1の1 生活科
2年生と一緒に活動しました。
2年生が考えてくれた「へびじゃんけん」のゲームを一緒に行いました。 2の1 生活科
学校の様子を1年生に紹介する練習をしました。
4の1 体育
ハードル走の練習
4の4 体育
ポートボールのゲームの様子
PTA会費集金
学年委員の方、PTA役員の方でPTA会費の集金を行いました。
写生大会
育成会の行事で描いた風景画を展示しました。
6年生6年生5/22 3年生 観察日記4の4 図工
【コロコロガーレ】
紙を折ったり、貼ったり、組み合わせしたり…自分で考えた原案をもとに工夫してコースを作っています。 5の4 図工
伝言板に貼るホワイトボードのまわりのデザインを考えました。
4の1 図工
【コロコロガーレ】
ビー玉を転がして楽しく遊ぶものを作ります。 段ボールの中でビー玉を転がしてゴールをめざすコースを考え下描きをかきました。 5の2 家庭科
グループに分かれ、調理実習「ほうれん草をゆでる」の計画を立てました。
6年生 図工
6時間目の授業の様子
5月21日(火)
・背割りコッペパン…スパゲッティやサラダをはさんで食べました。
・牛乳 ・ナポリタンスパゲッティ ・チキンサラダ 写真中(5の3) 写真下(5の4) 4の2 体育
ハードル走
2の4 図工
光のプレゼント
ペットボトルや卵のパックなど容器に油性ペンで色塗りをしました。 少し水を入れて、外に出て、太陽の光を上手にあてると… キラキラ揺れる素敵な色の世界が広がりました。 3の3 体育
ミニハードル
ボールをつきながらリズムよくミニハードルをまたぐ… はじめはてこずっていた子どもたちですが、だんだんテンポよくまたげるようになってきました。 ハードルのリズムが大事ですね。 |
|