6月10日(月)学校運営協議会(多胡塾参観)
今年度第1回の学校運営協議会を開催しました。地域や保護者の代表のみなさんに、学校や地域でどのように子どもたちの育ちを支えるか、熱心な熟議をいただきました。放課後学習会「多胡塾」の参観では、ボランティアのみなさんの熱心な関わりのもとで課題に取り組む子どもたちをたくさんほめていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)1年生 国語
1年生が初めて触れる内容を読み取るテストの形式に慣れるため、どのように問題を読んで、文の中から聞かれている内容を探し出し、答えを書くかを学びました。自信をもって答えを見つけられるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)2年生 算数
大きな数を表す学習です。黒板でブロックを使ったり、タブレットを使ったりして、「百がいくつ、十がいくつ、一がいくつ」で数字を表す問題をたくさん解きました。自信をもって自分で問題を作ることもできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)3・4年生 体育
ボール運動で、いろいろなパスの練習をしました。バスケットボールやバレーボールのパスにつながる動きを、相手をよく見て声をかけ合いながら行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)5・6年生 体育
ソフトバレーボールの学習が始まりました。ネットをはさんで、アンダーハンドパス・オーバーハンドパスの練習をしました。昨年の学習を思い出しながら、スムーズに体を動かしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)いじめ防止集会
児童会が中心になり、いじめ防止集会を行いました。はじめに「高崎市いじめ防止子ども前言」を全校で読み上げ、みんなで意識したい大切な内容を確認しました。次に、「いじめ防止スローガン」についてです。スローガンを考える活動が、よりよい友だちとの関係づくりについて考えるきっかけになると思います。最後は、学校のリーダーである5・6年生全員による「ふわふわ言葉」の発表です。こんなときにこう声かけをしたい、という具体的な発表は、全校の子どもたちのよいお手本になりました。毎日の生活の中で、どんどん使っていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)避難訓練2
校庭の日陰に移動して訓練の振り返りです。学校内でも登下校中でも、会った人にあいさつをすることで不審な人かの見分けがつくことを話すと、「いつもあいさつしてます」との頼もしい答えが返ってきました。その後、保護者の方に引き渡しをして、訓練のすべてが終わりました。ぜひご家庭でも登下校の安全についてお子さんと確認していただければと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)避難訓練1
不審者対応の避難訓練です。職員が扮した不審者が1年生の教室へ入るという想定で、児童・職員の動きを確認しました。1年生は素早く職員室へ避難し、放送を聞いた職員が駆けつけて不審者を確保します。全校児童が避難経路を確認しながら静かに避難をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)1年生 外国語
いろいろなスポーツの名前を英語で表現する活動です。イラストのカードを使い、友だちや先生と好きなスポーツを何度も伝え合うことで、自信をもってスポーツの名前を発音することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)2年生 生活科
畑で育てている野菜の観察です。日付けのカードと一緒に記録用の写真を撮ったり、じっくり近くで観察したりしました。ゴーヤ、モロヘイヤ、キュウリ、ナスなど、たくさんの野菜の苗が大きく育っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)3年生 国語
「こまを楽しむ」の説明文を読んで、問いと答えをさがす学習です。キーワードを手がかりに、はじめ・中・終わりのまとまりを見つけました。説明文の組み立てに慣れ、筆者が伝えたいことを読み取れるようになっていくことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)4年生 音楽
「楽しいマーチ」の曲で、楽譜から2つのパートの手拍子が重なる様子に気付き、実際に演奏しました。片方ずつのパートを演奏すると、「合わせてやってみたい!」という声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)5年生 道徳
「心のレシーブ」という教材文を読んで、友情について考えました。登場人物が友だちにかけた言葉の中に、たくさんの「ふわふわことば」があることに気付き、実際の場面を思い浮かべながら、自分はどんな言葉かけができるか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(金)6年生 英語
今までの学習を生かして、英語で自分たちのまちを紹介する発表を行いました。“Hello.I'm from Takasaki.I have〜”で、多胡の自然や景色の良さなどを伝えることができました。いろいろな施設を表す英語のカードゲームで復習もしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)3・4年生 図工
「コロコロガーレ」の作品づくりです。三階建てのビー玉迷路にいろいろな工夫をするために、切って折って貼って・・・と真剣に試行錯誤する姿が素晴らしいです。自分だけの作品に込めた思いを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)2年生 算数
大きな数を数える学習です。たくさんの生き物の絵が描かれたプリントを見て、10のかたまりをつくり、次に百のかたまりをつくり、最後に残りの数を足します。とっても集中してプリントに向かい、必死に数えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)2組 算数
百の位までの数字を書いたり、読んだりする学習です。153を百五十三と書くときには、漢数字の書き方をタブレットで確かめ、自信をもって書くことが出来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)1年生 国語
観察して見つけたことを絵と文で表し、「これはなんのつぼみでしょう」という問いの文をつくる学習です。教室にあるペチュニアの花を使って絵を描き、文を書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)4年生 理科
電池のつなぎ方を直列と並列とで比較して、車の走る速さがどう変わるかを確かめる実験です。走っているときに豆電球が点灯するように回路を工夫してつなげることもできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)5年生 家庭科
「ソーイング はじめの一歩」の学習で、玉結びと玉留めに挑戦しました。針に糸を慎重に巻き付け、しっかり押さえて引き抜く作業を、何度もがんばって練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|