【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「分数の計算の仕方を説明しよう」です。5分の2÷4分の3の計算の仕方を前に出てみんなに説明していました。 別の学級は、国語の授業でした。 パネルディスカッションをしていました。論題は「マンガに出てくる道具で一番便利だと思うもの」です。子どもたちの興味があるマンガの内容なので、活発な意見が出ていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「300÷2.5のような整数÷小数の計算の仕方を考えよう」です。積極的に前に出て、問題を解いていました。 別の学級は、理科の授業でした。 植物の成長の単元です。日光を当てる当てない、肥料を与える与えないという条件を変えて実験した結果をまとめていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() リーフレットで報告をする単元です。めあては、「伝わりやすい組み立てを考えて書こう」です。リーフレットの特色をいかして、文を工夫していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「角度が分かる三角形を書こう」です。分度器を使って作図していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「時を表す言葉を使って、出来事と予定を書こう」です。時を表す言葉を思い浮かべて作文を書いていました。 別の学級は、理科の授業でした。 ホウセンカとひまわりを見て、観察したり記録したりしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 長さの学習です。ものさしを使って、出題された長さをノートに書いていました。条件は、正しい長さ、まっすぐな線、正しい書き方で書くことです。 別の学級は、生活科の授業でした。 以前、町たんけんに出かけたときのことをまとめて発表していました。 ![]() ![]() 6/11【1年】授業のようす![]() ![]() どんなお話かよく考えて、式に表していました。「スズメが3羽いましたが2羽飛んでいきました。残りは1羽になりました。」 別の学級は、図書館で読書をしていました。 名前を伝えて、読みたい本を借りたり返したりしていました。 ![]() ![]() 6/10 やさしい味のスープ
本日の献立は、鶏の照り焼き、切干大根の炒め煮、海老と大根の汁、麦ご飯、牛乳です。
鶏の照り焼きは、子どもたちが好きな献立で喜んで食べていました。汁は、海老、大根、小松菜がたっぷりと入ったやさしい味付けで、見た目もきれいな汁でした。 ![]() ![]() いじめ防止に関する取り組み
玄関の黒板に「いっしょに遊び隊」からの呼びかけが掲示されています。
縦割りでの人間関係を大切にして、上学年の児童が声をかけて一緒に遊んでいます。児童主体による、いじめ防止活動を継続していきます。 ![]() ![]() 校内のようす
今朝は朝から雨が降っていました。傘を差しての登校でした。玄関を見ると、きちんと縛られた傘が傘立てに入っていました。また、靴箱の中にも靴が揃えられてきちんと入っていました。
六郷小児童の皆さん、大変素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「古墳は何のためにどのようにして作られたのか調べよう」です。映像資料を見て、古墳の大きさなどに注目して考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 分数のわり算について学習していました。文章題を読んで、立式して計算をしていました。数直線に表して、考えたり確認したりしていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 体育館でバスケットボールに取り組んでいました。3対2をして、点が入りやすい場面での練習をしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「言葉の意味が分かること、6〜10段落の内容をとらえよう」です。ワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 角度について学習していました。具体的な間違い易い事例を通して、確認していました。 別の学級は、国語の授業でした。 新出漢字について、指鉛筆で筆順を確認しながら学習していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() じゃんけんをしてじゃんけんカードのマスにチェックを入れていました。 別の学級は、算数の授業でした。 ひき算の筆算に取り組んでいました。プリントに何十題も問題がありましたが、一生懸命に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 新出漢字について学習していました。前に出て説明することができました。 別の学級は、音楽の授業でした。 かっこうを階名や歌詞で歌っていました。楽しく歌うことができていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() アサガオの観察をして、タブレット端末にも記録として残していました。タブレット端末も少しずつ使えるようになってきました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「のこりはいくつ、ちがいはいくつについて調べよう」です。具体物を使って、ひき算について学習していました。 ![]() ![]() SDGs集会−2
高崎市内で唯一のユネスコスクールの実践として、このSDGs集会があります。本校は、14年前の平成22年に認定されました。ESD(SDGsへの学び)を推進して持続可能な社会の担い手を育成していきます。
SDGs17の目標について、現在、自分が取り組んだりこれから取り組んでいくことをしっかりと発表して宣言することができました。また、代表児童からは、「このSDGsウィークを機に2階のワゴンホールにあるSDGs掲示板を新しくし、持続可能な活動にしていきたい。」と発表がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 SDGs集会−1
朝行事は、SDGs集会を行いました。21日までがSDGsウィークになります。
この集会では、環境委員が中心となって、SDGsカードの書き方を全校で確認し、SDGs掲示板を全員で活用できるようにすることが目的です。スライドを使って、分かりやすく説明ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日の給食![]() ![]() たっぷりのにんにくとオリーブオイルをじっくり炒めて作ります。給食の残りも少なくたくさん食べてくれました。 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「米作りの広がりによってむらの様子はどのように変わったか」です。弥生時代の吉野ケ里遺跡を取り上げて当時の暮らしについて学習していました。 別の学級は、理科の授業でした。 植物の体の働きについてまとめをしていました。雄しべ、雌しべなどについて学習していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 単元テストに真剣な表情で取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文の段落の内容をとらえるための授業でした。 ![]() ![]() |
|