吉井物産センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉井給食センターの栄養士さんが吉井物産センターの動画をつくりました。
自分たちの食べている給食の材料がどこから来ているのか理解してもらうために、物産センターまで取材にいってくれました。
給食の時間に動画を視聴しました。
給食に関わるたくさんの人たちに感謝しておいしく給食をいただきましょう。

植物のからだのつくり【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
植物のからだのつくりについて、グループで相談しながら理科ワークにまとめていきました。
植物のからだの特徴についてみんなよくわかっていて、ワークがどんどん進んでいきました。

使ってみよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で行ってみたい博物館を調べました。
決まった博物館について、選んだ理由をタブレットで先生に送りました。
動物や花が好き、宇宙に行ってみたいなど選んだ理由をきちんと紹介できました。

絵具を使って【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がアジサイの花をかいていました。
絵具を使って花や葉にきれいに色塗りをしました。
全員の絵が早く飾られるのが楽しみです。

かえるのうた【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
かえるのうたをけんばんハーモニカで演奏しました。
先に吹く人と後から追いかけて吹く人に分かれて演奏しました。
それぞれのパートできれいにそろえて演奏ができました。

英語【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で、自分の好きな漢字を紹介しました。
英語でインタビューしながら友だちの好きな漢字を聞いていきました。
漢字の画数も英語で数えました。

分度器を使って【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
分度器を使っていろいろな角度を測ったりかいたりしました。
250度など、180度を超える角度は測るのにも、かくのにも工夫が必要でしたが、分度器を上手に使ってやっていました。

パンフレットの工夫【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教科書に出ているパンフレットを見ながら、工夫やよさをグループで相談して見つけました。
表現の工夫、読者の興味を引く工夫、わかりやすくするための工夫などいろいろな工夫を見つけました。

つぼからけむりが【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つぼから出てきたけむりの中にふしぎなものが見えました。
自分がイメージしたものをけむりの中に描いていきました。
きれいに色塗りまで進んだ人もいました。

人権の花を育てます

画像1 画像1
画像2 画像2
人権擁護協会からいただいた人権の花を環境委員が育てます。
今日はプランターや鉢に土を入れ、種をまきました。
この花を見たとき、子どもたちが友達を大切にすることの素晴らしさを考えてくれたらうれしいです。
きれい花が咲くのが楽しみです。

体育集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事は体育集会でした。
今回もサーキット形式でいろいろな運動に挑戦しました。
ラダーを使ったステップ、新聞紙やり投げなど、走る、投げる、つかまる、跳ぶ運動に取り組みました。

【6/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン・大豆チョコクリーム、牛乳、マカロニのクリーム煮、アーモンドサラダです。
アーモンドサラダは、さっぱりした味付けでキャベツやきゅうりのシャキッとした食感とアーモンドのカリッとした食感が楽しめました。アーモンドとコーンの組み合わせもおいしかったです。
マカロニのクリーム煮は、柔らかく煮こまれた具がホワイトソースでよくまとまっていました。大ぶりのしめじがおいしかったです。
チョコ味の大豆クリームでパンもおいしく食べられました。

巻き尺を使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
長いものの長さを測るのに巻き尺を使いました。
教室のたてや横の長さを測ったり、教室にあるものの長さを測ったりしました。
みんな楽しそうにいろいろなものの長さを測りました。

あたたかい土地のくらし【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄のくらしについての学習です。
教科書や資料集を使って、沖縄の家のつくりについて調べました。
今の家や昔の家について調べることで沖縄の気候についての理解を深めていきます。

公正・公平【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
誰に対しても同じように接することの大切さを考えるため、「となりのせき」というお話を読みました。
お母さんの伝えたかったことを考えることで、苦手な人にも他の人と同じように接していくという気持ちを高めていきました。
自分の考えをタブレットで送信し、他の人の考えと比較しながら考えました。

数のしくみ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
10をもとにして数のしくみを考えました。
230は10がいくつか?
230を200と30に分けて考えます。
200は、10が20個、30は10が3個
合わせると10が23個というように考えました。
自分の考えをワークシートに書いていきました。

気孔の観察【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
葉の裏にある気孔の観察をしました。
顕微鏡で観察して、タブレットのカメラを使って記録を取りました。
気孔の様子がとてもよくわかりました。

わけをはなそう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書のイラストからテーマにあった動物を選びます。
強いと思う動物、好きな動物などです。
ペアの友達に選んだ理由を自分なりに考えて説明しました。

【6/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、五目厚焼きたまご、ひじきの炒め煮、田舎汁です。
五目厚焼きたまごは、たまごの中に細かく刻んだ具材が入ってたまごの食感とよく合っていました。
田舎汁は、大根、にんじん、ジャガイモ、厚揚げなどの具材が柔らかくて食べやすくなっていました。
ひじきの炒め煮は、鶏肉や大豆にもしっかりと味がつき、ご飯によく合いました。

多胡碑記念館見学【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間の学習で多胡碑記念館に見学に行きました。
クラスごとに、上野三碑の説明を聞く、拓本体験をする、碑文ラリーで石垣などに隠された多胡碑の文字を探すなどの活動をしました。
事前学習がよくできていて、職員の方からの質問にもはきはきと答えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 体育集会
6/12 読み聞かせ
6/13 内科検診(ゆ・1〜3年) 社会科見学(4年)
6/17 鼓笛