6月12日(水)の給食

画像1 画像1
 ・小松菜ご飯
 ・牛乳
 ・鰯の梅煮
 ・青梗菜のツナ和え
 ・豚汁

4年生:授業風景 音楽

画像1 画像1
 音楽室での音楽の授業で、今月の歌「ドレミの歌」を歌っていました。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、掃除でした。
 今日もいろいろな掃除場所で進んで掃除をする姿が見られました。
 そんな子どもたちに大きな拍手「パチパチパチ・・・」。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食缶が空になっている学級が多かったです。

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
 ・ココアパン
 ・牛乳
 ・金時豆のチリ・コン・カン
 ・チーズとナッツとじゃこのサラダ

4年生:授業風景 算数「角の大きさを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 180度よりも大きな角の大きさを測っていました。
 180度より大きな分を測り足す方法と360度から足りない分を引く方法などを考えその方法を発表していました。

朝活動:学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、学習の時間でした。
 漢字スキルや計算ドリル、プリントや読書などに取り組んでいました。

小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、小学校と中学校との連携・交流活動の一つである小中合同あいさつ運動を実施しています。
 門扉に小学生と中学生とが立ち、登校した小中学生にあいさつをしています。
 あいさつ運動を通して、小学生と中学生との交流が深まるとともに、あいさつが飛び交う学校になっていくことを期待しています。
 

南八幡小放課後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4年生の希望者を対象とした南八幡小放課後学習がスタートしました。

 本年度も地域の方と保護者、大学生がボランティアとして放課後学習を支えてくれます。

6月10日(月)の給食

画像1 画像1
 ・高崎丼
 ・牛乳
 ・もやしのナムル 
 ・たまごときくらべの中華スープ

4年生:校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は高浜クリーンセンターに行きました。
 クリーンセンターに集めらごみを処理する様子などを見学しました。

4年生:校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若田浄水場でお弁当を食べました。

4年生:校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前は、若田浄水場に行きました。
 烏川から取り入れた水を水道水にする施設・設備を見学しました。

4年生:校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4年生は校外学習に行ってきました。

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
 ・ごまご飯
 ・牛乳
 ・鯖のカレー風味のパン粉焼き
 ・ひよこ豆のスープ

4年生:授業風景 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「手拍子のリズムアンサンブルを楽しもう」をめあてに、音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」に取り組んでいました。
 楽曲「楽しいマーチ」を手拍子でリズム打ちを行っていました。

4年生:授業風景 国語「漢字」

画像1 画像1
 書き順を確認しながら漢字を書いていました。

4年生:廊下掲示 習字「花」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の廊下に習字の作品「花」が掲示されていました。

廊下飾り

画像1 画像1
 もうすぐ梅雨入りでしょうか?
 廊下に梅雨時季の飾り付けがありました。

朝活動:朝礼

画像1 画像1
 今日の朝礼では、「考えることって大事なんだな」という思いをもつきっかけにしてほしいという考えから、ヨシタケシンスケさん作の絵本「なんだろう なんだろう」の読み聞かせを行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 放課後自転車練習(選手)
SC来校
6/13 クラブ
1年 心臓検診
6/14 避難訓練 2校時
集団下校 14:30(雨天でも5校時下校)
6/17 (避難訓練・集団下校予備日)
6/18 5年 林間学校1日目

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

学校経営