トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【1年生】国語 図書の時間

週に一回、授業の時間を使って図書室に行っています。
たくさんある本を選んで借りたり読んだりしています。
授業の最後に時間があれば、読み聞かせを楽しみます。
子どもたちの大好きな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】休み時間に図書室

いつも授業で図書室に本を借りに行っていましたが、今週から休み時間にも借りに行くようになりました。図書室は、3階にあるので、緊張しながら借りに行っています。
画像1 画像1

【1年生】図工「ちょきちょきかざり」2

一生懸命ちょきちょき切った折り紙を廊下に飾りました。
教室からシルエットが見えて、
「きれいだね」
「かざりがあるから、今日はパーティーだね」
とにこにこ話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工「ちょきちょきかざり」1

今日は、折り紙を折って、ちょきちょきと切り込みをいれ、かざりを作りました。
折り紙を開く瞬間がどきどき!
すてきな模様ができ、とてもうれしそうでした。
はさみを使うのもじょうずになってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図工「くるくるクランク」

 6年生は、「くるくるクランク」という工作に取り組んでいます。クランクにストローを取り付けて箱に設置し、クランクを回すとストローに取り付けたものが動くというしくみです。それぞれ思いをもって作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1

5月23日(木)第2回タイサンボクタイム

第2回タイサンボクタイムです。今回は3年生のみ実施しました。高経大生のボランティアも新しい顔ぶれが増えました。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いりどり
ごまじる
バナナ

【1年生】体育「てつぼうあそび」

体育では、鉄棒をしています。
「ぶら下がり」や「つばめ」、「前回り」などを練習しています。
いろいろな技ができるようにがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「ついひをしよう」

順調に芽が出たあさがお。ぐんぐん成長しています。
今日は、間引きをして、追肥をしました。
根っこの観察もしました。
「やぎのひげみたい!」「ここからお水を吸うんだね。すごいね。」
と、気づいたことをお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科「さつまいも」

さつまいもの苗を観察してから、一人一人植えました。「さつまいもの色だ!」など発見している子がいました。みんなで大切に育てて、おいしいさつまいもができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
マーボーどうふ
トマトとたまごのちゅうかスープ

5月22日(火)第4回たけのこタイム

4回目の「たけのこタイム」です。「お題」は「朝はごはんとパンどちらが好き?」でした。ごはんとパンとほぼ同じくらいの割合でした。「ごはんは、おかずがたくさんあるから」「パンはジャムが好きだから」と理由は様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
バーガーハウス
牛乳
ハーブやきチキン
チーズサラダ
ミネストローネ

5月21日(火)交通安全集会

今年度最初の交通安全集会が開かれました。交通指導員のみなさん、見守り隊のみなさん。北部小の子どもたちの安全のために、毎朝交通指導をしてくださりありがとうございます。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)ひまわり発芽しました。

先週13日に栽培委員会の子ども達が蒔いたひまわりの種が発芽しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ジャンバラヤ
牛乳
チーズポテト
ABCスープ

5月17日(金)本日の給食メニュー

画像1 画像1
まるぱん
牛乳
しろざかなのフライ
えだまめとアーモンドのサラダ
キャベツスープ

【1年生】図工「ごちそうねんど」2

粘土を、にぎったり、のばしたり、まるめたり・・・
すてきなごちそうを作りました。
カップケーキやお寿司が人気でした。
みんなで鑑賞をしながら、パーティーごっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作「ねんどでごちそう」

「粘土を使ってごちそうを作り、パーティーをしよう」ということで、おいしそうな食べ物を作りました。
その後、お互いに作ったものを紹介し合い、最後には「ごちそうパーティー」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活「学校たんけん」1

みんなで学校の中をいろいろ歩きました。他の学年の教室や職員室、理科室など子供たちは興味津々でした。見つけたことをカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30