6月13日(木)1年生 生活科
校庭で夏をさがす学習です。タブレットを手に、見つけた植物や生き物を写真に撮りました。木に咲いた花に来ているミツバチを見つけると、何とか写真に撮ろうとがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木)2年生 算数
数直線の読み方を学習しています。みんな間違いをおそれずに自信をもって自分の考えを発表出来ています。タブレットで数直線を拡大し、目盛りを数えながら答えを確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木)1・2年生 体育
いろいろなボール遊びの学習をしています。今日は転がしドッチボールを行いました。ボールが来る方向に素早く向き直って、転がってくるボールを跳び越えます。バウンドさせずに転がす投げ方にも慣れて、スピード感のある動きができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木)3年生 理科
今日は3年生がジャガイモの収穫を行いました。少ない人数ですが手際よくどんどん作業を進めて、たくさんの美味しそうなジャガイモが収穫できました。自分が選んだジャガイモを袋いっぱい入れて持ち帰ります。おうちの人もきっと喜んでくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木)4年生 理科
電気の学習のまとめとして、モーターカーを体育館で走らせました。電池の直列つなぎと並列つなぎ、それぞれの特徴を生かしてどう車を走らせるかを考えながら、楽しく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木)5・6年生 音楽
リーコーダーの演奏です。指遣いとタンギングを意識して、きれいな音を出すことができました。鼓笛で演奏する校歌の練習では、パートごとに教え合いながら自分たちで進める姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)1・2年生 体育
水泳学習を前に、プールでの安全な動きを確認しました。身支度を調えて校庭に集まり、プールへ移動します。プールサイドで体操をするときに注意をすること、腰洗槽の使い方など、しっかり話を聞いて動くことができました。「早くプールに入りたい!」「楽しみ!」という声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)3年生 算数
表をグラフにあらわす学習です。タブレットで表に項目を記入して作成したグラフを見ながら、気付いたことをまとめました。グラフ作成が一瞬でできるので、考えを深める時間が取れます。ICTを活用するよさを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)4年生 理科
畑で育てているジャガイモの収穫を学年ごとに行いました。畑仕事が大好きな4年生の様子です。虫やミミズに動揺する場面もありましたが、みるみるうちに、たくさんのジャガイモを収穫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)5年生 算数
文章問題や数直線図から立てた式について、自分の言葉で説明する学習です。友だちや先生に自分の考えを伝え、自信をもってみんなの前で発表することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)6年生 社会
古墳時代の学習です。古墳の大きさが、埋葬されている人の権力の大きさを表していると考えられる根拠を探して説明します。それぞれ違う資料を使って調べ、相手にわかるように説明するためにはどうすればよいか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)3年生 万引防止教室
高崎警察署のスクールサポーターさんを講師に、体験型万引防止教室を行いました。ゲームソフトを買ってもらったけど、また違う物が欲しくなった。そんなとき、どうする?という問いに、子どもたちからは「がまんする」という答えが返ってきました。でも、もし友だちに万引を誘われたら・・・。先生たちの役割演技を見ながら、万引は絶対にしてはいけないことだと深く考えることのできた時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)1年生 算数
「のこりはいくつ」の問題を読んで、はじめて「ひきざん」の式を書き、答えを求める学習をしました。「−」の記号が「ひく」の意味だということを知った子どもたちの目が輝いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)2・3年生 音楽
「かえるの合唱」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏します。途中、指の「おひっこし」をして吹けるよう、何度も練習しました。最後は、先生のピアノ伴奏に合わせて上手に演奏でき、みんなで音楽の楽しさを味わうことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)4年生 外国語
時刻や日課を表す英語の学習です。“What's time is it?”“It's〜”の会話を聞き取って教科書に書き込んだり、先生や友だちと伝え合ったりして、時刻の表現に親しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)5年生 算数
「もとにする量」と「比べられる量」が出てくる文章問題の計算を考えました。「もとにする量で割る」ために、文章の中に出てくることばを見落とさないように気をつけながら式を立てていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)6年生 国語
調べた内容を知らせるためにパンフレットをつくる学習です。伝えたい人の立場を考えて構成を決めていきました。教科書の例を参考に、意見を出し合って考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)縦割り遊び2
3,4班の遊びは鬼ごっこです。リーダーから丁寧にルールの説明があり、遊びが始まりました。鬼になった高学年の児童につかまらないように、一生懸命走る低学年の子どもたちが、とても楽しそうでした。みんなが楽しめているかを考えて遊びの運営をする経験は、高学年の子どもたちを大きく成長させてくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)縦割り遊び1
今年初めての縦割り遊びです。リーダーを中心にみんなが楽しめるようにルールを考えた遊びを行いました。1、2班はドッジボールです。みんな真剣にボールを目で追い、一生懸命動いていました。終了後の振り返りでは、満足そうな笑顔でお互いに拍手を送る姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)学校運営協議会(多胡塾参観)
今年度第1回の学校運営協議会を開催しました。地域や保護者の代表のみなさんに、学校や地域でどのように子どもたちの育ちを支えるか、熱心な熟議をいただきました。放課後学習会「多胡塾」の参観では、ボランティアのみなさんの熱心な関わりのもとで課題に取り組む子どもたちをたくさんほめていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|