学校の近況をご覧ください。

4/24 授業の様子(1年体育)

 1年生もバレーボールの授業に入りました。中学で初めて学ぶ競技です。オーバーパスができるよう手の形に気をつけて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 授業の様子(3年 総合)

 3年生の総合的な学習の時間では、修学旅行に向けて班別研修の内容を確定したり、新幹線の座席をどう決めるか話し合ったりと、各クラスでそれぞれの活動を行っていました。
計画したことを奈良・京都で協力しながら行動することは、学校では経験できないことです。あと2週間でできる限りの準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 授業の様子(2年 音楽)

 2年1組の音楽では「夢の世界を」の曲想を工夫して歌う授業でした。発声練習の校歌は前回より響きが出てきたようです。
画像1 画像1

4/23 授業の様子(1年 社会)

 1年6組での社会では、前時の学習を振り返り互いに何を学んだのかをシェアしていました。自分の考えをしっかり相手に伝えられていて、学習態度が立派です。
本時の課題「国や都市などの位置を表すにはどのような方法があるだろうか」に対して、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 授業の様子(1年 家庭科)

 幼児期や小学時代など、これまでの自分にかかわった人や支えてくれた人を発表し合い、自分の成長や自分自身を深めていく学習です。
挙手の姿勢が素晴らしいですね。小学校時代のよい習慣を継続してください。  
画像1 画像1

4月23日(火)給食の献立

麦ご飯
ハヤシシチュー
小松菜サラダ
牛乳

今日は残食が4月に入って一番少なかったです。
とてもよく食べてくれました♪
ハヤシシチューの豚肉は、ほろほろっと柔らかくなるまで長時間かけてコトコトと煮込みました♪おかげでゴロゴロと大きめで存在感はありましたが、柔らかくおいしく出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)給食の献立

豚丼
春キャベツのみそ汁
ごま和え
牛乳

画像1 画像1

4/19 部活動の様子(武道場)

 柔道部は体験入部の1年生も一緒に、基本の動きを練習していました。剣道部は、もう少し入部してほしいとのことです。残り一週間、各部の魅力を発信してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)給食の献立

こめっこぱん
あさりのクリームシチュー
アーモンドサラダ
牛乳
画像1 画像1

4/19 部活動の様子

 吹奏楽部は毎日レパートリーの楽しい曲を披露しています。そのすぐそばで陸上部が軽快に基礎トレーニングを積んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 授業の様子(1年生 理科)

 1年生の理科「花のつくり」では、たんぽぽの花の各部位を観察し、スケッチをする学習でした。ルーペを使いながらいろいろなことに気づき、仲間と確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 授業の様子(2年 保健体育)

 2年生の体育では、バレーボールの学習が始まりました。開催開催のバレーボール大会でよいプレーができるよう、技術習得をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 全国学力・学習状況調査(3年生)

 今日は、国語と数学の学力調査を実施しました。全国の中学3年生が取り組んだ結果は8月に返却されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 PTA専門委員会

 今日は、PTAの各委員さんに集まっていただき、今年度の活動内容を確認しました。
委員さんの仕事内容を見直し、負担軽減を図っているところですが、役割を担っていただくことに感謝いたします。一年間どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/17 部活動の様子 その2

 今年度から中体連春季大会がなくなったので、正式入部までのスケジュールにゆとりがあります。最後までやり遂げられる部活動を自分の意志で選んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 部活動の様子

 1年生の体験入部の様子です。2年生がやさしくアドバイスをしている姿が微笑ましいです。気温の高い日が続いています。こまめに水分補給をしながら活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)給食の献立

背割りコッペパン
ソース焼きそば
わかめのピリ辛スープ
フルーツ杏仁
牛乳
画像1 画像1

4月16日(火)給食の献立

麦ご飯
さばのみそ煮
のり酢和え
すいとん
牛乳


画像1 画像1

4/16 授業の様子(1年生)

 5校時の国語は、「少年の主張作文」の書き方を学んでいました。自分の生活とつながりのあるテーマを見つけ、説得力のある文章になるよう頑張ってください。社会では、学習評価について説明を聞いています。どんなことを学び、何を達成すればよいのかがわかれば、授業も意欲を持って受けられます。何事もチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 生徒質問紙調査の実施(3年生)

 全国学力・学習状況調査は小学6年生と中学3年生を対象に、全国で行われる調査です。今日は、生徒質問紙調査をオンライン方式で行いました。
あさって18日は、全国で一斉に学力調査を実施します。質問紙結果と学習状況の相関を分析して、今後の学力向上対策に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

食育だより

献立表