「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

学校だより「輝房」6月号

画像1 画像1
 学校だより「輝房」6月号を本日お子さんを通じてPTA会員の保護者の皆様へ配布いたしました。ご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

PDF版はこちら⇒学校だより「輝房」6月号 

5月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、生揚げのカレーあんかけ、のり酢和え、オレンジです。今日の給食には、高崎市産の小松菜とほうれん草を使用しています。

6年生「法教室」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては、寸劇を交えて、身近な法律の問題について考えました。1「親に内緒で高額の携帯を買ってしまったとき」2「未成年であることを隠してゲームのアイテムを購入した場合」3「ゲームのアイテムの貸し借りからトラブルになり相手の悪口をSNSに書き込んでしまった場合」子どもたちに身近な具体例をもとに、法について考えを深めていきました。講師の先生のまとめでは「自分の命と財産を守るために法について知ることが大切」「法を守ることで自分自身が守られる」とのお話がありました。45分間があっという間に過ぎ、子どもたちにとって法を身近に感じることができました。行政書士会のみなさま、ありがとうございました。

6年生「法教室」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、群馬県行政書士会から5名の方を講師としてお招きし、体育館で「法教室」が行われました。初めに、日本にある法律の数や法律はだれが決めるのかなど、簡単なクイズ形式の問答をとおして、概要をつかみ、全ての法のもとになるものが「日本国憲法」であることを確認しました。社会科の学習で勉強しているので、講師の先生の問いかけに、子どもたちの反応も非常に良かったです。

3年生ちょうのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組と2組の間の壁面をみると、アゲハチョウとモンシロチョウのさなぎが観察できるようになっています。3年生の子どもたちがいろいろなことを教えてくれます。このあとの成長が楽しみですね。

3年生ちょうのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が理科の学習で育てているモンシロチョウやアゲハチョウの幼虫が育ってきています。タブレットで撮影して、観察記録に残しています。このあとの成長が楽しみですね。

1年生かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が気持ち良い日です。1年生が校庭で体育の学習に取り組んでいます。かけっこに挑戦です。コーンの周りをまわってスタート位置に戻ります。のびのび運動して気持ちのよい汗をかいています。

5年生プール清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャワーや腰洗い槽、トイレの前、更衣室など、みんなで分担してきれいにしてくれています。5年生の皆さん、西小のみんなのために、ありがとうございます。

5年生プール清掃1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨で延期になったプール清掃を5年生が行ってくれています。体育館に集まり清掃箇所を確認した後、それぞれプールの外回りや通路など草をむしったりしてきれいにしてくれています。

榛名の山並み(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎4階から見える榛名の山並みです。今日は空気が澄んでいてとてもきれいに見えます。一番下の写真は榛名富士です。左側にロープウエイの筋が見えます。明日はいよいよ5年生の林間学校、天気も何とかなりそうです。健康管理に気を付けて、元気に林間学校に行きましょう。

あさがお・ミニトマト・ホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがお・ミニトマト・ホウセンカがぐんぐん成長しています。勢いがあります。

さわやかな朝(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな朝です。空気がカラッとしており、風が気持ち良いです。今日はいい天気となりそうです。水分補給用の水筒、汗拭き用のハンカチ・タオルを忘れずに、今日も交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。

5年生体力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時、5年生は体育館で体力測定を行っています。上体起こしや長座体前屈に挑戦です。腹筋や柔軟など体をしっかり鍛えましょう。

5月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、なめこ汁です。肉じゃがには、新じゃがと群馬県産の新たまねぎを使用しています。

5年生もうすぐ林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、5年生は、3つのグループに別れて林間学校の事前学習をしています。係りごとに別れて、仕事分担や仕事内容について確認しています。キャンプファイヤーの儀式のリハーサルも行いました。林間学校が楽しみですね。持ち物の確認と体調管理を万全に整えて元気に行ってこられるようにしましょう。

昼休み(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休み、雨は止んだようです。校庭で元気よく遊んでいます。

2年生「ざいりょうからのひらめき」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素材を生かした子どもたちの発想には驚くばかりです。子どもらしいひらめきで作品を作っています。見ていて楽しい作品が仕上がりました。

2年生「ざいりょからのひらめき」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おとなりの1組では図工「ざいりょうからのひらめき」の作品作りに取り組んでいます。持ってきた素材を使ってのびのびと表現しています。

2年生「長さの単位」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が楽しみにしていた町たんけんですが、雨のため延期となりました。1時間目は、算数の長さの単位の学習です。ものさしを使っていろいろなものの長さを測ります。教科書の練習問題に取り組んだ後、教科書のよことたての長さをものさしで測りとっていました。いろいろなものの長さを測ってみましょう。

読み聞かせ(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は「読み聞かせ」です。今朝も「おはなしのへや」さん「ドロップス」さん「民話を語る会」さんの読み聞かせボランティアのみなさんに、楽しいお話をしていただきます。今日は、紙芝居もありました。お話の世界を楽しんで、今日一日のスタートです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 栄養教諭教育実習〜21日 クラブ3
6/20 第2回授業参観・懇談会123なかよし