6/12 麻婆豆腐
本日の献立は、麻婆豆腐、麦ご飯、チンゲン菜のスープ、牛乳です。
麻婆豆腐に使われている豆腐は、中国で作られて奈良時代に日本へ伝わったそうです。豆腐には木綿豆腐と絹ごし豆腐があるのは知っているかと思います。木綿豆腐の表面には布目があり、絹ごし豆腐は表面がなめらかでやわらかいのが特徴です。豆腐は大豆をやわらかく煮てつぶした汁で作ります。つぶした汁(豆乳)を固めて豆腐ができるそうです。 ちょっと辛めでしたが、ご飯がすすみました。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 国土はどのように統一されていったのか、大和朝廷について学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「雨に関わる表現を知ろう」です。雨の表現が多いことに気づき、その背景について考えていました。 6年生は明日から、鎌倉・東京方面への修学旅行に1泊2日で出かけます。そのようすは随時現地からアップしていきます。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は算数の授業でした。
7.56÷6.3のような少数のわり算の計算の仕方について学習していました。計算の仕方をじっくりと考えて理解した上で、問題練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「自分が伝えたいことを決めよう」です。社会科見学で出かけたことをリーフレット作成をとおしてまとめていきます。 別の学級は、道徳の授業でした。 内容は、勤労、公共の精神についてです。働くことのよさに気づき、進んで人のために働こうとする態度を育てることがねらいです。ワークシートに自分の考えをしっかりと記入できていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 3ケタのたし算の問題練習に取り組んでいました。 別の学級は、体育の授業でした。 ポートボールでドリブルやパスの練習をしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 100より大きな数について学習していました。タブレット端末で問題を確認しながら進めていました。 別の学級は、図書館で読書をしていました。自分で借りたい本を選んで手続きをしていました。 ![]() ![]() 6/12【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。どこの学級も国語でした。
「つぼみ」という説明文の単元で、全文を読んで内容の大体を捉えます。花のつぼみの写真を見て、まずは音読をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 きのこうどん
本日の献立は、茄子ときのこの盛りうどん、いろどりかき揚げ、黒パン、牛乳です。
具だくさんの汁に、うどんとかき揚げを入れて食べました。黒パンもあったので、高学年の子でも十分にお腹が満たされました。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「分数の計算の仕方を説明しよう」です。5分の2÷4分の3の計算の仕方を前に出てみんなに説明していました。 別の学級は、国語の授業でした。 パネルディスカッションをしていました。論題は「マンガに出てくる道具で一番便利だと思うもの」です。子どもたちの興味があるマンガの内容なので、活発な意見が出ていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「300÷2.5のような整数÷小数の計算の仕方を考えよう」です。積極的に前に出て、問題を解いていました。 別の学級は、理科の授業でした。 植物の成長の単元です。日光を当てる当てない、肥料を与える与えないという条件を変えて実験した結果をまとめていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() リーフレットで報告をする単元です。めあては、「伝わりやすい組み立てを考えて書こう」です。リーフレットの特色をいかして、文を工夫していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「角度が分かる三角形を書こう」です。分度器を使って作図していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「時を表す言葉を使って、出来事と予定を書こう」です。時を表す言葉を思い浮かべて作文を書いていました。 別の学級は、理科の授業でした。 ホウセンカとひまわりを見て、観察したり記録したりしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 長さの学習です。ものさしを使って、出題された長さをノートに書いていました。条件は、正しい長さ、まっすぐな線、正しい書き方で書くことです。 別の学級は、生活科の授業でした。 以前、町たんけんに出かけたときのことをまとめて発表していました。 ![]() ![]() 6/11【1年】授業のようす![]() ![]() どんなお話かよく考えて、式に表していました。「スズメが3羽いましたが2羽飛んでいきました。残りは1羽になりました。」 別の学級は、図書館で読書をしていました。 名前を伝えて、読みたい本を借りたり返したりしていました。 ![]() ![]() 6/10 やさしい味のスープ
本日の献立は、鶏の照り焼き、切干大根の炒め煮、海老と大根の汁、麦ご飯、牛乳です。
鶏の照り焼きは、子どもたちが好きな献立で喜んで食べていました。汁は、海老、大根、小松菜がたっぷりと入ったやさしい味付けで、見た目もきれいな汁でした。 ![]() ![]() いじめ防止に関する取り組み
玄関の黒板に「いっしょに遊び隊」からの呼びかけが掲示されています。
縦割りでの人間関係を大切にして、上学年の児童が声をかけて一緒に遊んでいます。児童主体による、いじめ防止活動を継続していきます。 ![]() ![]() 校内のようす
今朝は朝から雨が降っていました。傘を差しての登校でした。玄関を見ると、きちんと縛られた傘が傘立てに入っていました。また、靴箱の中にも靴が揃えられてきちんと入っていました。
六郷小児童の皆さん、大変素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「古墳は何のためにどのようにして作られたのか調べよう」です。映像資料を見て、古墳の大きさなどに注目して考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 分数のわり算について学習していました。文章題を読んで、立式して計算をしていました。数直線に表して、考えたり確認したりしていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 体育館でバスケットボールに取り組んでいました。3対2をして、点が入りやすい場面での練習をしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「言葉の意味が分かること、6〜10段落の内容をとらえよう」です。ワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 角度について学習していました。具体的な間違い易い事例を通して、確認していました。 別の学級は、国語の授業でした。 新出漢字について、指鉛筆で筆順を確認しながら学習していました。 ![]() ![]() |
|