4年生:授業風景 国語「漢字」

画像1 画像1
 書き順を確認しながら漢字を書いていました。

4年生:廊下掲示 習字「花」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の廊下に習字の作品「花」が掲示されていました。

廊下飾り

画像1 画像1
 もうすぐ梅雨入りでしょうか?
 廊下に梅雨時季の飾り付けがありました。

朝活動:朝礼

画像1 画像1
 今日の朝礼では、「考えることって大事なんだな」という思いをもつきっかけにしてほしいという考えから、ヨシタケシンスケさん作の絵本「なんだろう なんだろう」の読み聞かせを行いました。

アジサイ

画像1 画像1
 1壇に咲いているアジサイがピンク色と青色に色づき始めました。

校区スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南八幡小校区子ども育成会によるスポーツ大会が校庭で行われました。
 参加した子どもたちは、ドッジボールや玉入れ、大縄跳びを通して交流を深めていました。

職員研修:救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救急救命士等に来校していただき、教職員を対象とした心肺蘇生法やAEDの使用方法などの講習・「救急救命講習」を実施しました。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食献立も子どもたちにとって人気のようでした。
 おかわりをする列ができていました。

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
 ・じゃこチャーハン
 ・牛乳
 ・豚肉と大根のスープ
 ・フルーツポンチ

4年生:授業風景 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピー玉の通る道を工夫しながらコロコロガーレの作品制作に取り組んでいました。
 どんな作品ができあがるのか楽しみです。

4年生:授業風景 国語「メモの取り方のくふう」

画像1 画像1
 「必要なじょうほうを聞きのがさないメモの取り方を考えよう」をめあてに、国語の学習に取り組んでいました。
 4年生は、高浜クリーンセンターと若田浄水場の見学を来週予定しています。今日学習したメモの取り方の工夫が、見学の時に活かされていきます。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 南校舎一階は、6年生が中心となって掃除をしています。
 また、階段の掃除は5年生と4年生が担当しています。

 今日も隅々まで掃除をしていました。

 そんな子どもたちに大きな拍手「パチパチパチ・・・」。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食献立は、子どもたちにとって人気のようでした。
 ハッシュド・ポークを口にし、「おいしい」と声が聞こえてきました。

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
 ・発芽玄米ご飯
 ・牛乳
 ・ハッシュド・ポーク
 ・イタリアンサラダ

体育集会後、安全の話「イカのおすし」

画像1 画像1
 体育集会後に「イカのおすし」の確認をしました。
 「イカ」:知らない人についていかない
 「の」 :知らない人の車に乗らない
 「お」 :「助けて!」と大きな声を出す
 「す」 :こわかったら大人のいる方にすぐ逃げる
 「し」 :どんな人が何をしたか、家の人に知らせる

朝活動:運動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝活動は、運動集会でした。

 昨年度実施した新体力テストの記録から、本年度は跳躍力を高めていくこととしました。
 
 今日の体育集会でも音楽に合わせてジャンプを主とした運動を行いました。
 

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
・コッペパン
・牛乳
・ジャージャー麺
・フルーツ杏仁

4年生:授業風景 国語・読書

画像1 画像1
 図書室で読書をしていました。
 図書室に4年生がいるのが分からないくらい静かに読んでいました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が心配な今日でしたが、お昼休みも雨は降らずに子どもたちは校庭で遊ぶことができました。

4年生:授業風景 外国語活動「I like Manndays」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 双六をしながら日曜日から土曜日の英語表現に慣れ親しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 (避難訓練・集団下校予備日)
6/18 5年 林間学校1日目
6/19 5年 林間学校2日目
6/20 クラブ
6/21 放課後自転車練習(選手)

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

学校経営