いつも元気な鼻高小の児童

1年 巡回歯科指導

 歯科衛生士さんに来ていただいて、お話を聞いたり、歯の磨き方を教えてもらったりしました。『食事のあと歯をみがく』『甘い物は少しにする』『よくかんで食べる』という3つの約束をしました。永久歯に完全に生え替わるまでは、おうちの方に仕上げ磨きをしてもらえるとよいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語活動(フルーツ)

 いろいろな果物の英語表現に親しみました。聞き取った果物を当てるクイズをしていましたが、子どもたちはとてもよく聞き取れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語(短歌の世界)

 短歌の場面の様子を想像しながら、みんなで読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数(わり算の暗算)

 74÷2の暗算に挑戦していました。74を60と14に分けて考えます。コツがわかるとすいすいできるようになります。
画像1 画像1

3年 国語(まいごのかぎ)

 物語の場面分けをしていました。楽しいお話のようです。
画像1 画像1

5年 国語(古典の世界)

 古典に親しんでいます。今日は、方丈記を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 英語(My town is wonderful.)

 英語のスピーチを聞いて、お気に入りの場所やその理由を聞き取っています。ALTの先生の発音を何度も繰り返し聞き、連携プレイで正解にたどり着きました。子どもたちは、何とか聞き取ろうと真剣でした。
画像1 画像1

2年 歯科指導

 栄養士の先生から歯をじょうぶにする食べ物について教えてもらったり、保健の先生から歯のみがき方をていねいに教えてもらったりしました。大切な歯を強くきれいに守っていけるといいですね。
画像1 画像1

5年 歯科指導

 栄養士さんと一緒に、じょうぶな歯に必要なカルシウムについて考えました。保健の先生からは、みがき残しの多い場所のみがき方を丁寧に教えてもらいました。最後に、これからはじまるプールに向けて、どんな準備が必要なのかについても教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工(人権 の絵)

 鼻高小には、『ぼくらはなかま』という、鼻高小の子どもたちが作ったすてきな歌があります。この歌には、どんな願いがこめられているのか考え、絵を描きはじめました。今日は下書きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、ペンネのクリーム煮、チキン和えでした。給食の時間に歯科指導を行った6年生の教室にお邪魔して、健康な歯をつくるために必要な栄養はどの食材に入っているか聞いてみたところ、声をそろえてバッチリ答えてくれました。ただ食べるだけでなく、自分の健康を考えて食べられる人になってほしいなと思います。

4年 道徳(いっしょになって わらっちゃだめだ)

 友達にからかわれ、笑われている友達をみている主人公の気持ちや行動を通して考えました。これからも、みんなが楽しく気持ちよく過ごせる鼻高小をつくっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

 大谷翔平選手から届いたグローブを、学年毎に1週間交代で使用します。1年生の番なので、6年生が一緒に遊んでくれていました。気持ちのよい晴天で、子どもたちはドッチボールやブランコ、一輪車などで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜の赤ちゃん

 キュウリの赤ちゃんを見つけました。オクラも実をつけていました。たくさん花も咲きはじめていて、これから野菜がどんどん育っていくと大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 歯科指導

 栄養士さんからじょうぶな歯をつくる栄養素や食べ物について教えてもらいました。6年生は家庭科で学習した、主食・主菜・副菜・汁物をとることをよく覚えていて感心しました。歯の磨き方もしっかりと練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習会

 中央消防署の方に来ていただいて行いました。救命処置の流れを教えていただいたり、胸骨圧迫やAEDの使い方を詳しく教えていただいたりしました。いざという時に、命を救えるように全員で真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ファミリー遠足新聞

 楽しかったファミリー遠足の新聞が出来上がりました。クイズなどもあるので、昼休みに1年生に紹介しました。1年生は、6年生に読んでもらったり、一緒にクイズに挑戦したりできて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ビビンパ、牛乳、わかめスープでした。4日〜10日まで「歯と口の健康週間」です。今日はビビンパに切干大根とたけのこのよく噛む食材、わかめスープには豆腐とゴマのカルシウムを多く含む食材を使用しました。よく噛むことでたくさんの良いことがあります。給食だよりにも載せていますのでぜひご覧下さい。目標は1口30回です。

6年 国語(パネルディスカッション)

 『二酸化炭素の排出を減らすために』というテーマで行いました。パネラーはそれぞれ「フードロスを減らす」「節水・節電をする」「環境にやさしいものを使う」という考えを資料を示しながらわかりやすく述べることができました。司会やフロアもハキハキした声で進行したり、質問をしたりしていました。5年生が6年生のパネルディスカッションの様子を見て学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつものあいさつ支援隊の方に加えて、民生委員の方も来てくださいました。子どもたちは、元気よくあいさつをして登校しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健室から

給食室から

学校事務

学校からの大切なお知らせ

学級通信

お知らせ