6/7(金) 3年フォレストリースクール

画像1 画像1
3年生のフォレストリースクールでは、講師の先生が校舎前にある樹木の説明をしてくれました。校庭の樹木には名札がついています。どんな木があるのか、調べてみるのもいいですね。

6/7(金) 5年家庭科 ボタン付け

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科は、裁縫セットを使い、ボタン付けに挑戦していました。
タブレットのボタン付けの動画を見ながら、頑張っている児童もいました。ボタン付けをマスターして日常生活の中でもできるといいですね。

6/7(金) ふれあい班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、全学年がいくつかの班に分かれて遊ぶ「ふれあい班活動」でした。おにごっこ、しっぽとり、だるまさんがころんだ、ドッジボールなどを楽しみました。上級生が下級生も楽しめるように声をかけたり、ボールを回してあげたり、微笑ましい姿を見ることができました。

3年 校外学習 梅選果場 2

8度に設定されている冷蔵室も見学させていただきました。
「吐く息が白い!」「寒い」と、口々に言っていました。
最後に会議室で、子ども達の質問に丁寧に答えていただきました。
地域の方々に支えていただきながら、子ども達は貴重な体験をしています。
梅選果場のみなさん、ありがとうございました。






iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 校外学習 梅選果場

6月6日 3年生が梅選果場を見学しました。興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(水) 救急蘇生法

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の下校後、高崎北消防署榛名分署の方々に来校していただき、先生方で救急蘇生法を学習しました。毎年水泳学習の始まる前に行っています。児童の命を預かっている私たち教職員は、学校では絶対にあってはならないことですが、万が一の時のために、スキルを身につけておく必要があります。万が一の事態が発生しないように何事にも一層気を引き締めて取り組んでいきます。AEDの扱い方も再確認しました。

6/5(水) さくら校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
さくら組が滑川に出かけ、河原の石や植物、生き物を観察してきました。
本日は暑い日でしたが、水筒を下げ、元気に出かけてきました。

6/5(水) 不審者対応避難訓練 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不審者対応避難訓練の後半は、全校児童を体育館に集め、スクールサポーターの方から、不審者から声をかけられたら、どのようにしたらよいのかを学習しました。「いかのおすし」「断る勇気・すぐに逃げる」「防犯ブザー」のお話をいただきました。『自分の命を守る』行動がとれるように、引き続き学校でも指導をしていきます。

6/5(水) 不審者対応避難訓練 1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は不審者対応避難訓練を行いました。
高崎北警察署からスクールサポーターの方が来校し、不審者役になっていただきました。不審者が教室に入ってしまった場合の対応避難訓練です。児童を安全な教室に移動させてから、教職員がさすまたを使用して不審者をどのように押さえつけるかを助言をいただきながら訓練しました。

6/4(火) プール清掃 2

画像1 画像1 画像2 画像2
プール清掃の様子です。
どの場所の担当でも、しっかり掃除をしてくれました。おかげで全校児童が気持ちよく水泳学習に取り組めます。本当にどうもありがとう。

6/4(火) プール清掃 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(火)5,6年生がプール清掃をしてくれました。分担場所を確認し、それぞれの場所に分かれて作業をしました。黙々と作業をしてくれ、おかげさまでとってもきれいになりました。ありがとう、5,6年生!

修学旅行 上野を出発

予定の時間通り、上野を出発しました。
皆、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 上野動物園

やっぱりパンダが人気ですね。
奥で寝ています。お昼寝中。






iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 上野動物園 お弁当

「お腹空いた〜」という声が聞こえてきました。班ごとにお昼です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 科学博物館にて

科学博物館の見学を終えたら、雨が上がっていました。
お弁当を受け取り、次は上野動物園です。
画像1 画像1

修学旅行 科学博物館

雨のため予定を変更して、最初に科学博物館見学にしました。
午後に上野動物園です。雨が止みますように!






iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ホテルから出発

雨のため朝の山下公園への散歩には行けませんでした。
お世話になったホテルの方々にご挨拶をして、出発しました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目 朝食の様子

誰も体調を崩すことなく、2日目の朝を迎えました。
天気はあいにくの雨ですが、今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 夕飯

本日の夕飯は、中華食べ放題でした。
食べたいメニューをどんどん注文しました。お腹いっぱいになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 夕飯

夕飯は、中華食べ放題です。
たくさん食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30