水泳授業事前学習 中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部2年生が教室に集まり、間近に迫った水泳授業の事前学習を行いました。
水泳授業に向けてみんなで確認しました。

「水着に着替える時、大事なところをかくさなければならないよ」
「大事なところはプライベートゾーンといって、むやみに人に見たり見せたりしてはいけないんだよ」
「このプライベートゾーンって、顔にもあるんだよ」
先生が一つ一つ丁寧に指導します。

自分の体を大切にすることを、水泳授業を通して学んでほしいです。
ご家庭でも、水泳授業が始まる前に、着替えの練習や着替え時の注意点を家族で話せるといいですね。
繰り返し繰り返し、大人が伝えていきたいです。


プライベートゾーンについて勉強しました(小学部6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよプール学習が来週から始まります。
そこで、今週は『プライベートゾーン』について学年で勉強しました。
「かくすところ 4つのやくそく」を再確認し、プール学習にも生かしていきたいですね。

体育参観ふりかえり(小学部5年生)

『体育参観』の
ふりかえりを行いました。

子どもたちは、
ハサミを使って「写真」を切り取り、
のりや両面テープを使って
色画用紙に貼りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校経営アドバイザー訪問 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市学校経営アドバイザーである町田様を講師に招聘し、高崎特別支援学校の学校生活の様子を参観していただき、学校経営に関する評価をいただきました。

「子ども達が落ち着いて生活できていますね」
講師の町田先生から子ども達のことをほめていただきました。
いただいた助言について校内で検討し、学校経営改善に活かしていきます。

特別支援学校は、日々たくさんの来客参観がありますが、そんな中、子ども達は伸び伸び学校生活を送っています。


野菜が大きくなりました!(小学部6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜のお世話を頑張っています!種で植えたトウモロコシはたくさん芽が出ました。苗で植えたトマトやピーマンなども順調に大きくなっています。収穫が楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保健室

各種お知らせ

学校だより