六郷ステップ説明会
放課後学習会「六郷ステップ」の説明会を行いました。
高崎市全体で取り組んでいる学力アップ大作戦です。本校では、3.4年生の希望者が放課後、算数などを中心に地域のボランティアさんにお世話になっています。コーディネーターさんを中心に連絡先や取組方法について確認を行いました。児童のやる気を伸ばしたり苦手を克服したりしていきます。多くの地域の方や保護者によるボランティアへ希望がありました。ありがとうございます。「地域とともに歩む学校」の取組の一つです。 ![]() ![]() 5/8 ハヤシライスをお代わり
本日の献立は、ハヤシライス、麦ご飯、大根のじゃこサラダ、牛乳です。
ハヤシライスはコクがあって美味しかったです。たくさんの子どもたちがお代わりをしていました。サラダは、細切りされた大根、きゅうり、ニンジンのシャキシャキした歯ごたえとじゃこの相性が良く、さっぱりした味でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室掲示
2年生では、自画像に誕生日が書いてありました。真ん中には、学級目標です。楽しい学級になるように仲よく生活していきましょう。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「枕草子を暗唱して発表しよう」でした。みんなの前でちょっと緊張しながら発表する子や堂々と発表する子がいました。意味を考えて、暗唱できていたようです。 別の学級は、社会の授業でした。 内閣の仕組みと特色について、学習していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は理科の授業でした。
いんげん豆を使って、植物が発芽に必要なものは何か考えていました。積極的に発表する姿がありました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 主題は友だちと分かり合うためにどうすればよいかでした。資料を通して考え、ワークシートに書き込んでいました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「どこでどんな原因のケガが多いか調べよう」です。表の特徴をいかしてまとめていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は算数の授業でした。
時刻と時間について、ドリルの練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「書くと同じでも読むとちがう言葉について調べよう」でした。ノートに学習の振り返りが良く書けていました。 別の学級は、漢字の筆順について、クイズ形式で予想しながら確認していました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 別の学級は、図書館で読書をしていました。自分の名前を伝えて、本を借りることもできていました。 ![]() ![]() 1年生を迎える会ー3
昨日の朝礼に続き、全校で校歌を歌いました。1ケ月経ち、1年生も校歌を覚えたので、一緒に歌うことができました。
全校で一年生の入学を祝い、これからも仲良くしていこうとする気持ちの確認ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会−2
代表委員による司会、一年生へのメッセージ、学校紹介も丁寧に分かりやすくできました。6年生を中心に会を運営することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 1年生を迎える会
今朝は、1年生を迎える会を行いました。
1年生は6年生に手を引かれて入場しました。5年生による花のアーチと全校児童による大きな拍手がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スパゲッティナポリタン![]() ![]() 楽しかった連休もあっという間に終わってしまいましたね。規則正しい生活リズムを取り戻しましょう。 今日は、朝から大豆を砂糖としょう油でコトコト煮ました。甘塩っぱく、歯ごたえのある大豆とチーズの組み合わせがおいしいサラダです。 学校訪問
高崎市教育委員会の担当指導主事の先生による、学校訪問が行われました。各教室を回って、授業の様子を参観しました。先生からは、「子どもたちが落ち着いていて、先生方も明るい雰囲気で接しているところが良いですね。」とのご意見がありました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は社会の授業でした。
めあては、「内閣のはたらきについて調べよう」でした。国務大臣(○○大臣)の任命権が内閣総理大臣にあることや各省庁のはたらきを、動作化などを取り入れて学習していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 国語辞典を使っての学習でした。先生からは、みんななら「赤をどう説明しますか」と、辞典の作者になったつもりで考える課題が出されていました。 別の学級は、学活の授業でした。 連休中の過ごし方について、友だちへ伝えるためのプレゼンを考えていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「棒グラフと折れ線グラフを読み取ろう」です。課題に意欲的に取り組んでいました。 別の学級は、社会の授業でした。地図帳を開いて、群馬県の土地利用のようすを白地図にまとめていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() まず、月日、曜日、天気を確認して、英語での呼び方を学習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 先生が二人いるので、積極的に質問して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 音読練習に取り掛かるところでした。 別の学級は、音楽の授業でした。 静かに音楽室へ移動していました。授業では、子どもたちからのリクエストを受けて、先生が伴奏してみんなで楽しく歌っていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
1年生は算数の授業でした。
2クラスとも同じ内容を学習していました。めあては、「10はいくつといくつか考えよう」です。よく考えて取り組み、できた児童から先生に丸つけをしてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|