5/24 子どもたちが大好きなカレー
本日の献立は、ポークカレー、発芽玄米ご飯、ワカメとチキンのサラダ、牛乳です。
午前中に作っているときから、カレーの良いにおいがしてきました。今日のカレーは、ジャガイモが大きく、とても食べ応えがありました。楽しみにしていた美味しいカレーをたくさん食べていました。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 4分の5÷3の計算の仕方について学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 意味調べに取り組み、ノート整理をしていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 小数のかけ算について学習していました。よく話を聞いてノートをしっかりとっていました。 別の学級は、理科の授業でした。 魚のたんじょうの単元です。メダカを増やすために学習問題を設定していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 例題734÷5のように3ケタのわり算について学習していました。 別の学級は理科の授業でした。 ヘチマやきゅうりなどの苗を観察して、スケッチしていました。タブレット端末で撮影したものを上手に活用していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 本の10進分類について理解するために、班ごとにカードを使って分類していました。 別の学級は、国語の授業でした。 学習した漢字を使って、短文を作っていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() ひき算の筆算をタブレット端末を使ってeラーニングで練習問題に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 「すみれとあり」の単元です。めあては、「何がどうするに気をつけて読み取ろう」です。じっくりと読んで考えていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 平仮名「や.ろ」にの付く言葉をみんなで発表し、その後練習をしていました。 別の学級は、体育の授業でした。 鉄棒運動を順番に並んで行い、練習をしていました。準備体操は、元気な声が出ていました。 ![]() ![]() 5/23 歯科検診
校医さんによる歯科検診が行われました。今日は1.2年生と欠席した児童が対象です。とても丁寧に見てくださいました。学校でも引き続き、歯科指導を継続していきたいと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() 5月22日の給食![]() ![]() たけのこのおいしい季節が続いています。今日は、鶏挽肉とたまねぎ、たけのこ、生揚げでそぼろ煮にしました。 今週は、1年生の給食の時間におじゃました。給食を食べると体があたたまって、パワーがいっぱいになるお話をしました。 【6年】授業のようす![]() ![]() 震災後の復旧・復興に向けた国の支援について、発表するための準備をしていました。 別の学級は、体育の授業でした。 体育館で新体力テストの上体起こしに挑戦し、何回できたか回数を確かめていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 四字熟語やことわざのカルタをしていました。百人一首のように、先生が最初を読み上げると札をとっていました。 別の学級は、算数の授業でした。 プレテストに取り組んでいました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は道徳の授業でした。
人物の気持ちを心情メーターを使って表し、その理由を考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 一学級を少人数に分かれて学習しています。人数が半分なので先生の指導も良く出来ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 「茶摘み」の曲に合わせて、リズムをとって体を動かして歌っていました。 別の学級は、算数の授業でした。 わり算の学習をしていました。教育実習の先生は、個別に支援するお手伝いをしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は道徳の授業でした。
日常、お世話になっている人について考えて話し合っていました。教材の中のどの立場の人になって考えるか、名札を貼ってからその考えを発表していました。 別の学級は、算数の授業でした。 筆算について、計算の仕方をみんなで考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 【1年】授業のようす
1年生は生活科の授業でした。
いくつかの班に分かれて、学校たんけんをしていました。職員室や校長室にも来室し、どんな様子だったか絵に描いていました。「失礼します。ありがとうございました。」などあいさつがしっかりとできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は毛筆の授業でした。
「湖」の文字をとても丁寧に書いていました。6年生らしく、集中して取り組めていました。 別の学級は、算数の授業でした。 分数のかけ算のやり方について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() プレテストをして、先生に丸つけをしてもらっていました。 別の学級は、毛筆の授業でした。 習字の授業に取りかかる準備をしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 図書館の分類をもとに本を見つける授業です。タブレット端末を使って、市立図書館の分類による検索を使っていました。 別の学級は、体育の授業でした。 鉄棒の練習をしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 漢字の音と訓について、学習していました。 別の学級は、社会の授業でした。 市のようすについて、地図と画像を見比べて実際の様子を見ていました。先日、5年生が林間学校のときに榛名湖ウォークで歩いた、榛名湖や榛名富士について確認していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 別室で歌のテストをする準備をしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文「すみれとありについて」です。いつ、どこで、どんなことがわかったか確認していました。 ![]() ![]() |
|