ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

5・6年給食時食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週と来週は、下室田小の栄養士の先生が給食の時間に来校し、食育指導を実施します。5・6年生には、「熱中症にならないための上手な水分補給」をテーマにお話をしていただきました。食事や睡眠はもちろん、こまめに水分をとることが大事だということです。飲み物に含まれる砂糖の量については、思ったよりたくさん入っていることに驚きました。

プール開き集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から、「安全に楽しくプール学習ができるように、自分で考えて行動しよう」「自分のめあてを決めて努力しよう」というお話がありました。プール学習の注意点や健康チェックについても担当の先生が説明しました。保健体育委員さんが自分のめあてを発表したあと、全校児童が自分のめあてのところに磁石をはりました。めあてが達成できるように頑張りましょう。

4年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のテーマは「いじめのない教室づくりについて考えよう」です。教材文「いっしょになってわらっちゃだめだ」をもとにして考えました。「ぼく」がだまって教室を出て行ったことについてどう思うか、みんなで話し合いました。「いじめをやめさせたいけど、巻き込まれたらいやだと思ったのかな」「出ていくんじゃなくて止めればよかったと思う」「それしかできなかったんじゃ」「後で先生に相談するのもいい」など、いろいろな考えが出ていました。

放課後学習会「ジャンプアップ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回目の放課後学習会「ジャンプアップ教室」が行われました。今年度は15名の児童が参加し、全16回実施する予定です。子どもたちは、算数プリントに集中して取り組んでいました。コーディネーターの方やボランティアの方々にお世話になります。1年間よろしくお願いいたします。

学校運営協議会・地域運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
会議室において、第1回学校運営協議会と第1回地域運営委員会を開催しました。今年度も、地域やPTAの7名の委員の方にお世話になります。5時間目の授業参観後に情報交換を行い、貴重なご意見を伺いました。放課後学習会「ジャンプアップ」の様子も見ていただきました。1年間、よろしくお願いいたします。

3・4・5・6年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
走り幅跳びの練習を体育館で行いました。ロイター板とエバーマットを使い、目線を上にすることや両手をバンザイの形にすることなどに気を付けて、繰り返し練習しました。上手にできている人をお手本にして頑張りました。

新入学児童歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎歯科医療センターの歯科衛生士さんに来ていただき、歯科保健指導を実施しました。まず、歯の種類や歯の役割を勉強しました。6歳臼歯は一番大きくて力持ちの歯であることを知りました。むし歯にならないためには、「食べたら歯を磨く」「甘い物はちょっとにする」「よくかんで食べる」ということが大事だと教えてもらいました。そのあと、歯ブラシで実際に歯を磨いてみました。正しい磨き方で、むし歯にならないようにしていきましょう。

5年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、わる数の大きさと商の大きさの関係を調べる学習をしました。問題を数直線で表して考え、□を使った式を立てました。計算して答えを出してみると、「1より大きい数でわると、商はわられる数より小さくなり、1より小さい数でわると、商はわられる数より大きくなる」ということが分かりました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報委員会は、先生インタビューの練習を何回も繰り返していました。図書委員会は、学級文庫に入れる本を図書室で選び、貸出処理をしてからクラスに運んでいました。保健体育委員会は、プール開きの練習を集中して行っていました。どの委員会も一生懸命活動していてえらかったです。

1・2年生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館横の畑にさつまいもの苗を植えました。校務員さんが事前に、畑の土作りをしてくれました。一人2本ずつ、丁寧に植えました。おいしいさつまいもができるよう、お世話をがんばりましょう

3年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
巻き尺でいろいろなものを測る活動をしました。長さを予想してから、黒板やテレビ、階段の手すり、鉄棒、樹木などを、グループの仲間と協力しながら測りました。巻き尺は、長いものやまるみのあるものを測るのに便利だと分かりました。

4年国語

画像1 画像1
漢字辞典の使い方の学習をしました。引き方には、部首索引、音訓索引、総画索引の3種類があることを知り、どんな時にどの引き方で調べるのかを考えました。そして、いろいろな方法でいくつかの漢字を調べてみました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育集会は、ミニハードルを使った活動をしました。縦割り班で分かれて、ハードルとハードルの間を1歩あるいは2歩でまたいで走ったり、両足ジャンプで跳んだりしました。終わった後の片付けは、5,6年生が進んで行っていて、さすがでした。

学校田 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校近くの学校田で、全校児童が田植えを行いました。最初に、学校田管理委員会の方から、苗の取り方や植え方を教えていただきました。長い靴下で田んぼの中に入り、1列に並んでスタートです。ひもの赤い目印の所に植えていきました。ぬかるみに足をとられて、なかなか難しかったようですが、頑張って植えられました。最後は、PTAの方々に足を洗ってもらいました。苗の成長がとても楽しみです。学校田管理委員会の皆様、PTAの皆様、朝早くから大変お世話になりました。準備や片付け、ご指導、ご支援をありがとうございました。

修学旅行2日目 その5

画像1 画像1
帰りのバスがスムーズに進み、下室田小へ早めに到着しました。2日間、無事に行ってこられてよかったです。荷物の準備や送迎など、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

修学旅行2日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上野動物園では、パンダやホッキョクグマなどを見ました。売店でお土産も買って満喫しました。たくさん歩いたので疲れたと思います。

修学旅行2日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼は、屋根のあるところで食べました。途中、少し雨が降ってきたので、濡れないでよかったです。お弁当は、いろいろなおかずがあって、おいしかったです。

修学旅行2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立科学博物館を出て、上野動物園へ向かいます。雨があがってよかったです。

修学旅行2日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バイキングでおいしい朝食を食べてから、ホテルを出発しました。雨天のため、午前中に国立科学博物館、午後に上野動物園を訪れる日程になりました。博物館では、興味深く展示物を見ることができました。

修学旅行1日目 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕食は、ホテルから少し歩いたところにある「中華街大飯店」です。唐揚げ、春巻き、小籠包、チャーハン、胡麻団子など、たくさん食べてお腹いっぱいになりました。夜はぐっすり寝て、明日も頑張りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 避難訓練(不審者)
6/24 J-up
6/26 学校保健委員会