社会科見学2(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
高浜クリーンセンターでは、クリーンセンターに運ばれたごみの処理について見たり聞いたりしました。クリーンセンターの煙突やごみピット、燃やしているところなどを実際に見て、ごみについての関心が高まりました。教室での学習と併せて理解を深める体験学習ができました。

社会科見学1(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科見学で若田浄水場と高浜クリーンセンターへ行きました。
若田浄水場では、浄水場の職員から飲料水が作られる仕組みを聞いたり施設を見たりしました。また水を採取しているところや原水の場所などもビデオ視聴によってよくわかりました。水を無駄にせず大切にすることも学べました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内に不審者が入った想定で避難訓練を行いました。本校では毎年、過去に遭った事件を教訓に、避難の方法や教職員の対応について訓練を行っています。子供たちの安全を守るために様々な場面が想定されますが、子供たちも教職員もどのような行動をするかを実際にやってみて確認できました。
体育館へ避難した後、子供たちに「校内で誰にでもあいさつをすること」、「落ち着いて静かに放送や指示を聞くこと」を伝えました。普段からできることなのでしっかりやれるといいと思います。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健委員会で発表したことを、全校児童に伝える保健集会がありました。保健委員の児童が劇を交えて、歯みがきの大切さを伝えてくれました。発表した人も劇を演じてくれた人も、事前にしっかり練習をしてとてもよい発表ができました。発表した内容は後日お便りで伝える予定です。保健委員会のみなさん、大変ありがとうござました。

電流のはたらき(4年理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モーターと電池を使って電流のはたらきの勉強をしました。実験教材を使ってモーターが動くためのつなぎ方を確かめ、並列つなぎと直列つなぎの違いを確かめ、ノートにまとめていきます。実験で発見したことを、知識として身に付け、日常生活で生かせるといいと思います。

あじさいの絵(1年図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
片岡小では毎年あじさいの咲くこの時期に、あじさい祭りとして各学年であじさいの絵を描いています。1年生は絵の具の使い方の勉強も兼ねて、思い思いの色を塗っていきました。筆使いもとても上手で、どの子もきれいに仕上げることができました。塗り終わった絵に、かわいいかたつむりを貼り付けました。動きのある生き生きとした絵に大満足の子供たちでした。

歯みがき指導(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭による歯みがき指導がありました。2年生は「6歳臼歯」についてお話を聞いた後に、「ハブラシチェック」、「歯みがきをするときの力の強さ」、「ハブラシの持ち方、動かし方」、「6臼歯と前歯の外側の磨き方」を教わりました。子供たちは、実際に歯磨きをして上手に磨くための練習をしました。ご家庭でも習ったことを実践できると良いと思います。

水泳授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとっては小学校最後になる水泳になります。今までの泳力を確かめながら、今年はさらに泳げるように練習しています。6年生はちょっとした泳ぐコツを教えてもらうとすぐにできるようになり、上達している姿が見られました。今年はまだ2回目ですが夏休み前までの授業の中で、ますますうまくなることが楽しみです。

8月15日(木)正午 タイムカプセル開封式

14年前(2011年2月22日)に埋蔵したタイムカプセルを掘り起こします。ご来校をお待ちしております。
詳細は、随時150周年記念事業ページを更新しますのでご覧ください。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月2回目のクラブ活動がありました。金管、カラーガード、手芸、理科、図工、ゲーム(卓上ゲーム等)、卓球・バトミントン、球技、外体育(球技・陸上)の9クラブに分かれて活動しています。普段、授業では交流しない異学年の子供たちと一緒に活動したり、やりたいことをじっくりできたりすることはクラブの醍醐味です。どのクラブの仲よく楽しく活動していました。

水泳授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は大プールで水泳学習をしています。今年初めての水泳授業だったので、プールでの約束や並び方などを確認して、水慣れをしました。大プールは深いところもあるので気をつけて練習しています。目を開ける練習や潜る練習などをするためにゴムの石拾いをしました。約束を守って、とても楽しく学習することができました。

学校たんけん(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が学校の中を探検しました。広い校舎内を地図を見ながら班で回りました。校長室や職員室、理科室、家庭科室、保健室など普段はなじみのない場所を探して写真を撮ったり部屋の様子を見たりしました。班で役割を決めて初めの挨拶やお礼のあいさつなどしっかりできました。「これはなんですか?」「これは何に使いますか」など先生方に質問もしていました。
教室に戻ってきてからは班の友だちと見たり聞いたりしたことをカードにまとめていました。子供たちはドキドキしながらも楽しく探検できたようです。

水泳授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で水泳学習が始まりました。今年度初めての水泳なので、前半は浮く、潜る、けのび、バタ足など基本的な練習をしました。後半は泳力別に25mプールを縦に泳ぎました。それぞれの目標に向かって熱心に練習していました。話を聞く態度も良く、プールでの約束を守って楽しく授業が行われていました。今年の目標を決めて、昨年よりも泳力が高まるようにがんばってほしいと思います。

水あそび(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育で、今年初めての「水あそび」を行いました。2年生は小プールでの学習が中心で、まだ少し冷たい感じのプールの水でしたが、気温は高く気持ちよく「水遊び」ができました。今年初めてだったので、まだ水になれていない子もいましたが、水中歩きやワニあるき、水に潜るなどの練習をしているうちに楽しくなってきたようです。

あいさつ運動(計画委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も児童によるあいさつ運動を行っています。今週は計画委員会の児童が、低学年と高学年の玄関に集まって登校してきた子供たちに元気よくあいさつをしています。進んで挨拶をしてくれる子もたくさんいて、あいさつをされた計画委員の子供たちも嬉しそうでした。
これからも様々な取り組みを通して、挨拶のできる明るく豊かな心を育んでいきたいと思います。
計画委員の児童のみなさん、ありがとうございます。

プール開き集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6/11から水泳学習が始まります。授業が始まる前に、安全に使うルールや衛生面の注意など全校児童へ伝えるためにプール開き集会を行いました。計画委員の児童が司会をし、体育委員さんが今年の目標などを発表しました。校長先生からは、「プールでは安全第一で楽しみながら、約束を守って学習してください」とお話がありました。また担当の先生からは、プールを使う時の注意や健康面からのお願いなどがありました。気温や水温が基準に達した日は水泳の学習がありますので、体調を整えて忘れ物がないようにしてほしいと思います。少しでも不安を感じる時は、担任の先生等に相談してください。

ロング縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は異学年交流の取組で、1〜6年生が混ざって班を作って、朝行事や感謝の会などで一緒に活動します。ロング縦割り班活動では、1時間使って班のみんなが楽しめる遊びやゲームをしました。6年生が主な計画を立てて、下学年の子供たちを遊ばせてくれます。6年生は事前準備をしたり当日の進行をしたりしました。どの班も仲よく交流ができ、楽しい1時間になりました。このような経験を通して思いやりの心や相手を敬う気持ちなどが育まれることを願っています。

なかよし宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし宣言集会を行いました。片岡小学校では、「いじめ0」の学校を目指して、子供たちが中心となって「なかよし宣言(いじめ0宣言)」を行います。児童全員が「いじめはしません ゆるしません」を合言葉に一人一人が心に誓って宣言書に名前を書きました。道徳授業や縦割り班活動、学級活動などの活動を通して、子供たちが差別や偏見を許さない気持ち、誰とでも仲よくする心を育めるように取り組んでいます。

英語(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語で自分の好きなことややりたいことなどを友だちと話しました。エリカ先生も一緒に子供たちと会話します。英語の時間はどの学年も話すことを中心に声を出して表現することを大切にしています。毎時間楽しそうな表情で授業に取り組んでいます。

英語の授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の時間に「あなたはなんさいですか?」と尋ねたり答えたりする学習をしました。ALTのエリカ先生が「How old are you?」と見本を見せて子どもたちが続いて発音します。「I am eight years old」など数の言い方も練習していました。みんな元気な声で友だちと質問しあったりエリカ先生とやり取りしたりしていました。英語の授業はいつも笑顔で楽しく取り組んでいるので、ますます英語が好きになってくれることを願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食

献立

英語・外国語活動

おたより(週予定表)

おたより(学年だより)

図書だより