朝のあいさつ運動2
5月14日(火)、民生委員さんの他に主任児童委員さんも一緒に朝のあいさつ運動をしてくださいました。今日は晴れていたので、子どもたちも民生委員さんや主任児童委員さんと顔を合わせてあいさつができました。また、旗に書かれている言葉も見ることができました。
民生委員さん、主任児童委員さん、朝早くから子どもたちのためにありがとうござました。 朝のあいさつ運動
5月13日(月)、民生委員さんによる朝のあいさつ運動がありました。南門、東門、西門の3カ所で、子どもたちへ声をかけてくださいました。小雨が降る中ではありましたが、子どもたちも元気よくあいさつができました。
民生委員のみなさん、朝早くから子どもたちのためにありがとうござました。 2年生生活科「ぐんぐんそだて、わたしのやさい」2
さつまいもやえだまめ、きゅうりなどの苗を植えている様子です。収穫が楽しみですね。
2年生の生活科「ぐんぐんそだて、わたしのやさい」1
5月10日(金)の生活科の時間に、2年生が野菜の苗植えや種まきをしました。植えた苗はミニトマト、さつまいも、えだまめ、キュウリ、ポップコーンの種もまきました。
ぐんぐんそだってくれるといいですね。2年生、水やりもわすれないようにしましょうね。 校務員さんが、子どもたちのために2年生、野菜の苗植えや種まきが楽しみですね。 今日の給食献立:チキンピラフ 牛乳 春雨サラダ ABCスープ 給食のピラフは、具を給食室で作り、委託炊飯で届けられたごはんに 混ぜ込みます。 今日の給食献立:ごはん 牛乳 春巻 ナムル 麻婆豆腐 今日は、中華献立です。 麻婆豆腐には、群馬県産大豆を原材料とした冷凍豆腐を使っています。 4年生、授業の様子
4年1組の音楽の授業の様子です。「こんにちは、トランペット」という曲をリコーダーで吹けるように練習をしていました。
授業の最後には、みんながとてもきれいな音色で吹けるようになりました。 1年生、体育「50m走」
1年生の体育の授業の様子です。めあては、「50mをまっすぐ走れるようになろう」です。準備体操の後、始めは短い距離で練習をしました。
50mという距離は、校庭のはしからはしまであるので大丈夫かなと思いましたが、授業の終わりには、みんなが50mをまっすぐ走れるようになりました。 1年生も頑張りました。 5年生、理科の授業
5年生、理科の授業の様子です。めあては、「種子の発芽には水が必要なのかを調べよう」です。学習キットを使って、一人一人が水を入れる場合と水を入れない場合の2つを用意しました。今日の天気も考え、水の量も調節していました。
1年生、算数の授業
1年生、算数の授業の様子です。めあては、「おなじかずのなかまをさがそう」です。絵で表されているものの数を数え、その数を数字で表していました。数字も正しくかけるようになりました。1年生もとても頑張っています。
6年生、体育「50m走」
今日は、暑さ指数が15.2で、からっとしていてとても過ごしやすい日です。空も雲も1つなくずっと青空が続いています。そのような中、6年生は、体育の授業で50m走を測りました。
今日の給食献立:コッペパン 牛乳 カレーうどん うま煮 今日は、子どもたちの好きな麺献立です。 2年算数「たし算」
2年生、算数の授業では、たし算の筆算の学習をしています。繰り上がりのあるたし算の計算が速く正確にできるよう、タブレットを使って100マス計算もしました。
校務員さんも、子どもたちのために
子どもたちが気持ちよく学校生活をおくれるように、校務員さんが図書室のカーテンを洗い、やぶれていた所をミシンで縫い合わせてくれました。これで、みんなが気持ちよく図書室で本が読めますね。
4年理科「ヘチマの観察」
4年生の理科の授業の様子です。種を蒔いて育てているヘチマの芽を観察し、茎の長さや葉の枚数も調べました。1週間後、それぞれがどのように変化しているか、予想もしました。
3年算数「わり算」
3年生の算数、「わり算」の授業の様子です。「20÷5」の答えを、図をかいたり、かけ算を使ったりして導いていました。
1年図工「ちょきちょきかざり」
図工の時間に、はさみを使って作った「ちょきちょきかざり」が廊下に掲示されていましす。どの作品もとても上手にできていました。
クラブ活動の組織作り2
今年度のクラブ活動がスタートしました。各クラブごとに集まり、組織作りを行いました。組織作りでは、部長、副部長、書記を選出したり、活動内容や活動計画を決めたりしました。好きなクラブを選んで集まった異学年の子どもたちが、クラブ内で意見を交わしたり、協力したりすることを通して、さらに心身ともに成長してくれることを期待しています。
タブレットクラブ、まんが・イラストクラブ、トランペットクラブの組織作りの様子です。 クラブ活動の組織作り1
今年度のクラブ活動がスタートしました。各クラブごとに集まり、組織作りを行いました。組織作りでは、部長、副部長、書記を選出したり、活動内容や活動計画を決めたりしました。好きなクラブを選んで集まった異学年の子どもたちが、クラブ内で意見を交わしたり、協力したりすることを通して、さらに心身ともに成長してくれることを期待しています。
家庭科クラブ、屋外スポーツクラブ、屋内スポーツクラブの組織作りの様子です。 |
|