6月21日(金)2・3年生 命の大切さ講座
「とらうべの会」の講師お二人を迎え、命の大切さ講座を行いました。お母さんのお腹の中で大きくなり、生まれた大切な命。自分の命も、まわりの人の命も大切にしていきたいと、あらためて考えることができた子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金)4年生 国語
新出漢字や熟語の勉強をいつもがんばっている4年生に、7月の朝礼で話す内容について準備をお願いに行きました。どんな発表をしてくれるか、ぜひお楽しみに。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金)休み時間
雨の日の図書室です。いろいろなジャンルの本を借りて、図書月間のスタンプラリーに挑戦したり、思い思いに友だちと本を読んだりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金)1年生 外国語活動
果物の名前を英語で表現することに慣れてきた子どもたち。カードゲームでは、自信をもって“What fruit do you like?”“I like 〜”の会話を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金)5年生 社会
食べ物の産地調べのまとめです。自分が調べて見つけたことを、タブレットの白地図に記録しました。スーパーのちらしを使った産地調べでは、その時期ならではの生産地があることにも気付いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金)6年生 算数
「おぼえているかな?」の問題です。5年生までの学習を思い出しながら、グラフを作成したり、文章問題を読んでどんな計算になるか考えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木)授業参観3 PTAセミナー
6年生の授業の様子、PTAセミナーの様子です。『腸内から健康づくり』の講演は、楽しく健康について学べる機会となりました。群馬ヤクルトのみなさま、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木)授業参観2
3年生、4年生、5年生の様子です。おうちの方に見守られて、子どもたちはとっても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木)授業参観1
授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。1年生、2年1組、2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木)4・5・6年生 音楽
鼓笛の練習をしました。それぞれのパートの音を合わせて、初めて校歌の合奏をしました。通しで演奏できるうれしさが伝わってきます。これから、どんどん自信をもって自分の音が出せるようになっていきますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木)3年生 国語
物語文の読み取りです。登場人物の心情を考えるために、「うらめしい」という言葉の意味を調べました。「2年生で学習した物語に出てきた『うらやましい』に似てるけど、意味は違うね」など、楽しいつぶやきが聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(金)6年生 国語
「言葉ノート」をつくる学習です。漢字を選んで、熟語を見つけたり、その漢字が使われている短歌や俳句などの作品を見つけたりします。どんな言葉ノートができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(水)2年生 道徳
今日のめあては、「規則正しい生活をおくれるようにしよう」です。動画を見て、やらなければならないことがあるのに、ゲームや動画、テレビを見るのがやめられない登場人物について考え、自分自身はどうかな、と振り返りました。「時間を決めている」「宿題をはじめにする」「時間になるとゲームができなくなるから大丈夫(設定してある)」など、おうちの人との約束ができている子たちが友だちにアドバイスする様子も見られるなど、みんなで考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(水)全校 水泳学習
今日も晴天に恵まれてプールに入ることができました。低学年は、いろいろな浮き方や蹴伸びの練習、高学年はバタ足や息継ぎの練習から始まり、各自の目標に向かって泳ぎました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(水)5年生 理科
メダカの観察が始まりました。卵を容器に移し、タブレットのカメラに接続するレンズで顕微鏡のように拡大して写真を撮ります。大きな画面で鮮明に写るので、子どもたちも「すごい!良く見える!」「何か動いてる!」「あわのようなものが見えるよ」と興奮しながら観察していました。撮った画像をタブレット上のワークシートに記録していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)4年生 社会科見学2
高崎市歴史民俗資料館では、滝川用水のお話を聞いた後で、昔の道具を使う体験をさせていただきました。用水を掘るために使った道具や石臼などを体験し、機織りの実演や、たくさんの昔の道具の展示を見学しました。丁寧に教えていただいたみなさま、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)4年生 社会科見学1
吉井クリーンセンターでは、ごみ処理の仕組みを説明いただいた後で、焼却場でごみクレーンが動く様子や、大量のアルミ缶がプレス機で小さな固まりになる様子などを見学しました。岩崎浄水場では、川から取り入れた水の汚れを取り除く様子を、実験や模型で説明いただきました。子どもたちは驚きと興味をもって話を聞き、熱心に質問をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)5年生 総合
「榛名について調べよう」の学習では、榛名について自分たちが調べたことを発表する準備を進めました。
子ども達は、「榛名の名産」や「榛名の花」など、自分が興味を持ったテーマについて調べ、スライドにまとめることができました。 発表の順番を決めるときには、自分の希望を伝えながらも譲り合い、話し合いで決めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)3年生 算数
「記録を整理して調べよう」の学習では、これまでの学習を生かして、多胡小のけがの状況について表にまとめたり、その表を見て自分が考えたことをワークシートにまとめました。
けがの状況について教師が読み上げるときには、集中して聞き、ワークシートに「正」の字で数を記録していくことにも一生懸命取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)6年生 国語
高崎市吉井町の環境についてパンフレットにまとめる学習をしました。
iPadを使って自分が必要な情報を集めたり、6年生の2人でそれぞれが担当しているページを共有したりしながら、相談して活動を進めていく様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|