5月14日(火)1年生 生活科

「がっこうにいるひととなかよくなろう」の学習で、学校にいる人にインタビューをする活動に取り組みました。
インタビューをする際には、丁寧に話をしたり、学習し終えたひらがなを使って一生懸命メモをしたりする様子が見られました。
インタビューについてまとめたものは、教室の後ろに掲示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)4年生 英語

天気に関係した英単語を学びました。英語の歌を歌う際には、身振りを交えながら歌ったり、お互いに質問を出し合うゲームを楽しみながら学習を進めたりしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)全校 キャリア集会

朝活動でキャリア集会が行われました。集会の中では、今後の予定や「キャリアとは、(1)自分の好きなことを見つけること、(2)自分の持ち味を出して役割を発揮すること、(3)夢や希望をふくらませること」という話がありました。

今回の内容は、担当する教員が大好きな絵本「わたしのワンピース」とその作者、西巻茅子さんについてです。あこがれる気持ちや、いろいろな出会いが、その人の「キャリア」をつくっていくことが子どもたちにも伝わったと思います。

これからも多胡小の子どもたちが、自分のことや将来のことなどを考えていく機会を大切にしながら、学校での取組を続けていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)5・6年生 音楽

5年生と6年生が伴奏や友だちの声に合わせながら、「チャレンジ」をとてもきれいなハーモニーで合唱する姿が見られました。その後、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を使ってオーケストラなどについて学習をしました。昨年の移動音楽教室のことも思い出しながら、自分の考えを発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)1〜3年生 体育2

後半はリレーの学習です。決められたコースを走り、次の走者へバトンリングを上手に手渡ししていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)1〜3年生 体育1

立ち幅跳びの測定です。ひざや手の振りを使って、少しでも遠くへ跳べるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)3年生 書写

毛筆で「二」を書きました。横角の書き方を練習したあとで、線の長さのバランスを考えながら書きました。集中してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)4年生 音楽

鼓笛のメンバーに入る4年生。校歌を鍵盤ハーモニカで演奏する練習が始まりました。タブレットの楽譜に指遣いを書き込んで、何度も練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)5年生 社会

「高い土地のくらし」で、群馬県嬬恋村のくらしや産業について学んでいます。土地や気候の様子を資料で調べ、その土地ならではのくらしが生まれる理由を見つけ出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)6年生 家庭科

「できることを増やしてクッキング」の学習です。今までに自分が作ったことのある料理を思い出し、朝食のメニューを考えました。自分でできることが増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)読み聞かせ2

子どもたちが次第にお話の世界に引き込まれていく様子が見ていてわかります。月曜朝のひととき、物語の世界を楽しんで、新しい1週間が始まりました。今回も素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)読み聞かせ1

「やつかの会」のみなさんによる月に1度の読み聞かせです。この日のために、「どんなお話を読もうかな」と学年に合った本を選び、本のよさを子どもたちに伝えるために読み方を練習して臨んでくださっているみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)民生児童委員あいさつ運動

今週は民生児童委員さんによるあいさつ運動が行われます。初日の今朝はあいにくの雨模様でしたが、登校してくる子たちと元気にあいさつを交わし、優しく声かけをしていただきました。1週間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)6年生 国語

「三字以上の熟語の構成」の学習に取り組みました。いくつかの熟語の例について考えた後、国語辞典を使ってテーマに沿った熟語を探す活動を行いました。
テーマに合った熟語を国語辞典から探すのに苦労している様子も見られましたが、タブレットで調べるのとは違う良さについても感じることができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)5年生 国語

自分が興味を持った内容をもとに、相手にインタビューする学習に取り組みました。子どもたちがインタビューする際には、話している相手に意識を集中させながら聴く姿が見られました。これからも、いろいろな人たちの話を聴くことの良さや、いろいろな人に自分の話を聴いてもらうことの良さを経験していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)4年生 国語

「花を見つける手がかり」では、モンシロチョウについて書かれた文章を読み、それについて考える学習でした。
モンシロチョウについて知っていることを発表する際には、3年生の時に理科で学習した内容を思い出しながら、友だちに伝えている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)3年生 算数

わり算の学習に取り組みました。今日は、問題文を読んだ後、それを図にしながら答えを考えていく学習でした。
問題文のつくりも前回のつくりとは違うことから、問題文を正しく読み取ることの大切さも学ぶ時間となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)2年生 国語

1年生の時に学んだ漢字を使って文章を書く学習を行っていました。子どもたちは、自分が書いた文章を先生に見てもらう際、自分がいくつ漢字を書くことができたのかをワクワクしながら見ている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)1年生 英語

1から10までの数について英語での言い方を学習しました。数字を使った歌を元気よく歌ったり、先生が心の中で思った数字を英語によるヒントを参考にしながら当てたりするゲームに笑顔で取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)1〜3年生 体育2

後半は鉄棒です。いろいろな技に挑戦しました。友だちの様子を見て、いいところを真似したり、ふんばって粘り強く力を出しきったり。がんばる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30