新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

6年修学旅行ー5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班毎に昼食を食べたりお土産を買ったりしました その後、江ノ電に乗って長谷寺に向かいました 少し雨が降りましたが何とかもちそうです 報道されているようにとにかく外国の方が多いです

6年修学旅行ー4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歩いて鶴岡八幡宮まで向かっています 班員と協力しながら問題にも挑戦しています 天気は曇りですが蒸し暑いです 多くの観光客もいます

6年修学旅行ー3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より30分早く建長寺に到着しました 注意を聞いて、折り畳み式携帯電話の使い方を確認して班別行動を開始しました 集合は高徳院です

6年修学旅行ー2

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路では高坂、海老名サービスエリアでトイレ休憩です 曇り空でそれほど暑くありません

6年修学旅行ー1

画像1 画像1 画像2 画像2
全員が元気に集合しました
出発式を終えて出発です 子どもたちはみんな笑顔です 行ってきます

【4年】エコムーブ号ー2

6hは、ごみの分類や処分について学習しました。
イラストカードを使って、生ごみ、ビン、段ボールなどごみの種類によってどのように分類できるか考えました。「燃やす・埋める、リデュース、リユース、リサイクル」のように分類しました。自分の生活を振り返って、ごみの出し方や資源を大切に使うことを学びました。先日、高浜クリーンセンターに見学に行ったこととの関連付けが図られたようです。資料もたくさんもらいました。後日、新聞でも紹介されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】エコムーブ号−1

4年生は総合的な学習の時間でした。
環境について学習を進めている4年生ですが、今回は群馬県による「エコムーブ号」出前授業です。5hは、「水の汚れ調べ」です。しょうゆ、牛乳などをそのまま川に流した場合とふき取って流した場合でどれくらいの違いがあるのか、またきれいな水にするのにどれくらいの水を使うかについて学びました。友だちと協力して実験に取り組み、水の汚れについて詳しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 麻婆豆腐

本日の献立は、麻婆豆腐、麦ご飯、チンゲン菜のスープ、牛乳です。
麻婆豆腐に使われている豆腐は、中国で作られて奈良時代に日本へ伝わったそうです。豆腐には木綿豆腐と絹ごし豆腐があるのは知っているかと思います。木綿豆腐の表面には布目があり、絹ごし豆腐は表面がなめらかでやわらかいのが特徴です。豆腐は大豆をやわらかく煮てつぶした汁で作ります。つぶした汁(豆乳)を固めて豆腐ができるそうです。
ちょっと辛めでしたが、ご飯がすすみました。
画像1 画像1

【6年】授業のようす

画像1 画像1
6年生は社会の授業でした。
国土はどのように統一されていったのか、大和朝廷について学習していました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「雨に関わる表現を知ろう」です。雨の表現が多いことに気づき、その背景について考えていました。

6年生は明日から、鎌倉・東京方面への修学旅行に1泊2日で出かけます。そのようすは随時現地からアップしていきます。
画像2 画像2

【5年】授業のようす

5年生は算数の授業でした。
7.56÷6.3のような少数のわり算の計算の仕方について学習していました。計算の仕方をじっくりと考えて理解した上で、問題練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

【4年】授業のようす

画像1 画像1
4年生は国語の授業でした。
めあては、「自分が伝えたいことを決めよう」です。社会科見学で出かけたことをリーフレット作成をとおしてまとめていきます。

別の学級は、道徳の授業でした。
内容は、勤労、公共の精神についてです。働くことのよさに気づき、進んで人のために働こうとする態度を育てることがねらいです。ワークシートに自分の考えをしっかりと記入できていました。
画像2 画像2

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は算数の授業でした。
3ケタのたし算の問題練習に取り組んでいました。

別の学級は、体育の授業でした。
ポートボールでドリブルやパスの練習をしていました。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は算数の授業でした。
100より大きな数について学習していました。タブレット端末で問題を確認しながら進めていました。

別の学級は、図書館で読書をしていました。自分で借りたい本を選んで手続きをしていました。
画像2 画像2

6/12【1年】授業のようす

1年生は国語の授業でした。どこの学級も国語でした。
「つぼみ」という説明文の単元で、全文を読んで内容の大体を捉えます。花のつぼみの写真を見て、まずは音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 きのこうどん

本日の献立は、茄子ときのこの盛りうどん、いろどりかき揚げ、黒パン、牛乳です。
具だくさんの汁に、うどんとかき揚げを入れて食べました。黒パンもあったので、高学年の子でも十分にお腹が満たされました。
画像1 画像1

【6年】授業のようす

画像1 画像1
6年生は算数の授業でした。
めあては、「分数の計算の仕方を説明しよう」です。5分の2÷4分の3の計算の仕方を前に出てみんなに説明していました。

別の学級は、国語の授業でした。
パネルディスカッションをしていました。論題は「マンガに出てくる道具で一番便利だと思うもの」です。子どもたちの興味があるマンガの内容なので、活発な意見が出ていました。
画像2 画像2

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は算数の授業でした。
めあては、「300÷2.5のような整数÷小数の計算の仕方を考えよう」です。積極的に前に出て、問題を解いていました。

別の学級は、理科の授業でした。
植物の成長の単元です。日光を当てる当てない、肥料を与える与えないという条件を変えて実験した結果をまとめていました。
画像2 画像2

【4年】授業のようす

画像1 画像1
4年生は国語の授業でした。
リーフレットで報告をする単元です。めあては、「伝わりやすい組み立てを考えて書こう」です。リーフレットの特色をいかして、文を工夫していました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「角度が分かる三角形を書こう」です。分度器を使って作図していました。
画像2 画像2

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は国語の授業でした。
めあては、「時を表す言葉を使って、出来事と予定を書こう」です。時を表す言葉を思い浮かべて作文を書いていました。

別の学級は、理科の授業でした。
ホウセンカとひまわりを見て、観察したり記録したりしていました。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は算数の授業でした。
長さの学習です。ものさしを使って、出題された長さをノートに書いていました。条件は、正しい長さ、まっすぐな線、正しい書き方で書くことです。

別の学級は、生活科の授業でした。
以前、町たんけんに出かけたときのことをまとめて発表していました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 6hクラブ
6/26 SC来校日
6/28 学校公開日