4年生 国語「花を見つけるてがかり」
説明文の学習です。3つの実験の結果を表にまとめていきました。
そこから、モンシロチョウは、何を手がかりに花を見つけているのかを話し合いました。 3年生 総合「生き物のひみつを調べよう」
グループごとに調べ学習をしています。
毎時間ごとの計画にそって、友達同士、協力しながら調べています。 2年生 音楽「鑑賞」
いろいろな国の伝統音楽を鑑賞しました。
動画を見ながら、踊りや音楽を見て、ワークシートに気付いたことや感想をまとめました。 2年生 国語「かたかなの学習」
お手本を見ながら、ていねいに練習しています。
ひらがなと似ているところ、ちがうところを確かめながら、練習しました。 1年生 国語「うたにあわせて あいうえお」
「あいうえおのうた」を大きな声で音読しました。
リズムに合わせて、身振りをつけながら楽しそうに読んでいました。「がぎぐげご」の学習も始まりました。 3年生 体育「50メートル走」
タイムを測定しました。
記録は伸びたでしょうか。みんな、一生懸命走りました。 2年生 生活科「ミニトマトの観察」
花が咲きました。「もうすぐ実がなりそうだよ。」と、うれしそうに教えてくれました。たくさん実がなるといいですね。
音楽集会
今回は、4年生が「いいことありそう」の合唱奏を発表しました。
きれいな歌声と鍵盤ハーモニカの発表でした。その後、全校児童で元気に歌いました。 斉唱、合唱、独唱、合唱奏など、歌にはいろいろな歌い方があることを学習しました。 1年生 音楽「ひらいた ひらいた」
身体表現をしながら、楽しく歌いました。
友達同士で、音と言葉であいさつもし合いました。 4年生 理科「からだのつくりと運動」
腕や足の曲がるところと、曲がらないところについて、自分の身体で確かめていきました。骨のつくりや関節のはたらきについて学習していきます。
3年生 国語「話し方、聞き方」
分かりやすい話し方や質問の仕方について話し合いました。
友達のことをもっとよく知るために、グループになって聞き合う活動をします。知りたいことを質問しながら聞くことが大切であるという意見が出ました。 6年生 学年集会
最高学年になって1ケ月が過ぎました。
これまでの生活を振り返って、よくできたこと、反省点などについて学年全体で話し合いました。 6年生は、学年共通の目標とスローガンを決めて、毎日の学校生活を送っています。 八幡小学校の顔として、下級生の見本となり活躍してくれることを期待しています。 2年生 国語「図書」
「ねずみくんの、ピッピッピクニック」の読み聞かせを聞きました。お弁当を持ってピクニックに行く様子を想像しながら、楽しそうに聞いていました。その後、学校図書館キャンペーンの説明を聞きました。キャンペーン中、たくさん本を借りると、景品がもらえます。ぜひ、たくさん本を読んで、気に入った景品をもらってください。
4年生 国語「花を見つける手がかり」
説明文の読解の学習に入りました。
まず、段落分けをしました。一字下がりを手がかりに、形式段落に番号をふっていきました。 5年生 図工「まどをあけると」
どんな魔法の箱を作るか、まず最初に設計図を書きました。
出来上がりが楽しみです。 2年生 国語「すみれとあり」
説明文の学習です。
形式段落について学習しました。本文を読んで、場面と段落を自分で分けていきました。 1年生 外国語活動
1から10までの数を英語で言う練習をしました。
輪になってボールを回しながら、順番に言っていきました。 3年生 社会科「校区探検 1」
今日は、北コースを探検してきました。
道祖神、桃畑、八幡西郵便局、八幡町公民館などを確認してきました。途中で東西南北や学習した地図記号をワークシートに書き込みながら、安全に楽しく学習してくることができました。 4年生 社会「水はどこから」
きれいで安全な水を供給するしくみについて調べました。
若田浄水場について、その設備について学習しました。5月23日に、実際に見学に行きます。 3年生 理科「モンシロチョウの観察」
グループごとに、モンシロチョウの幼虫を観察しました。
形、大きさ、色など気付いたことを、観察カードに記録していきます。 「葉っぱを食べてる!」と歓声があがっていました。 |
|