わりピンワールド【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が図工の作品作りに取り組んでいました。
わりピンを使ってくるくる動く作品を作ります。

あさがおの種まき【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
鉢植えにあさがおの種をまきました。
自分の植木鉢に土を入れて、穴をあけて種や肥料をまきました。
きれいな花が咲くのが楽しみです。

いくつといくと【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
9や10の大きな数がいくつといくつに分かれるか勉強しました。
ブロックを使って、一目でわかるようにしていました。
みんな元気に答えを発表していました。

【5/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン・大豆クリーム、牛乳、あさりとマカロニのトマト煮、コールスローサラダです。
あさりとマカロニのトマト煮は、マカロニがほどよい柔らかさでトマトソースとよく合っていました。
コールスローサラダは、野菜が細切りで食べやすく、酸味の効いた味付けでおいしかったです。
コッペパンにチョコレート味の大豆クリームがぴったりでした。

ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校でピアサポートの活動がありました。
本校では、このピアサポートを通して温かな人間関係作りに取り組んでいます。
6年生が中心となってグループの活動を行いました。
みんながなかよくグループで活動できるよう、今回は、いす取りゲームやフルーツバスケット、ジェスチャーゲームなどを行いました。
全校のみんなが名前で呼び合い、なかよく生活できるようになっていってほしいと思います。

わり算【4年生】

画像1 画像1
4年生がわり算の勉強をしていました。
問題は「80÷4」です。
80は10が8個と考え、「8÷4」にするとよいのではないかと予想しながら考えました。
8÷4=2ですが、2は10が2個なので、「80÷4」の答えは「20」になることがわかりました。

わり算【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がわり算の勉強していました。
前回は「一人分はいくつか」を求める問題でした。
今回は、「何人に分けられるか」の問題でした。
問題文の違いを考えながら、めあてを立てました。
計算の確かめに、ブロックを使って考え、やり方を説明していました。

【5/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいもの南蛮煮、キャベツの塩昆布和えです。
じゃがいもの南蛮煮は、甘辛の味つけでジャガイモや豚肉に味がしっかりつき、ご飯によく合っていました。
キャベツの塩昆布和えは、キャベツともやしに塩昆布とごま油がよくなじんで、野菜をおいしく食べられました。

【5/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、山菜わかめうどん、牛乳、大豆かき揚げ、キャベツのごまマヨ和えです。
キャベツのごま和えは、キャベツやもやしがシャキッとして、ごまと酸味の効いたマヨネーズとよく合っていました。
山菜わかめうどんは、わかめ、しめじ、たけのこ、豚肉、油揚げ、玉ねぎなど具だくさんで、具材のうまみが出汁によく出ていました。
大豆かき揚げをうどんに入れて一緒に食べるとおいしさもアップしました。

母の日のプレゼント【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
母の日が近づいて、お母さんにプレゼントのカードを作っています。
感謝の気持ちを込めてみんな一生懸命書いていました。
書けた人は、外と中の2枚の画用紙を先生に貼り合わせてもらって出来上がりです。
お母さんに渡す日が楽しみですね。

ピラミッドじゃんけん【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ピラミッドの形に並んだ友達とじゃんけんをしていきました。
手前の友達から奥の友達まで勝つと順番に進んでいきます。
最後の友達に勝ったら鉄棒まで走って前回り、また始めからじゃんけんしていきます。
元気に何度も繰り返し、楽しそうに走っていました。

20まで言えるかな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で20までの数の数え方を習いました。
ALTの先生が出した数字を元気に読んでいました。
「15」は難しくてなかなか正解が出ませんでした。

折れ線グラフの学習【4年生】

画像1 画像1
折れ線グラフはどんなときに使うとよいかの学習です。
折れ線グラフは、変化の様子がわかりやすいので、時間ごとの気温の変化などを見るときに使うとよいということがわかりました。

日本の地形の特徴【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の国土にはどのような特色があるか、山地や山脈から考えました。
奥羽山脈は「日本の背骨」と呼ばれていることや日本にもアルプスと言われる山脈があることを勉強しました。

くるくるクランク【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でクランクを使った作品作りをします。
タブレットに送られた作品の例を見ながら、自分の作りたい作品のイメージを膨らませていきました。

学校探検【1年生】

画像1 画像1
1年生が校舎内の探検をしました。
今日は校長室や図書室など前回行かなかった場所を探検しました。
部屋にあったものをよく見て記録をしていました。

だ液の役割【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
だ液によって食べ物がどのように変化するか、実験をしました。
だ液の入った試験管と入っていない試験管にでんぷんを入れて40度のお湯に入れました。
10分後、ヨウ素液の反応にどのような違いがあるか確かめました。

【5/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカレー、コーンサラダです。
チキンカレーは、大きめの具材が食べ応えがあり、食べやすいピリッとした辛さでおいしかったです。
コーンサラダは、キャベツやキュウリがシャキッとして、たっぷり入ったコーンの甘みを感じられました。

ピアサポートの準備【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が13日に予定しているピアサポートの準備をしています。
1年生から6年生までが一つのグループになって縦割り活動をします。
グループのみんなが打ち解けられるようにレクリエーションを考えて練習しました。
みんなで楽しく活動ができるように頑張ってほしいと思います。

へびじゃんけん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨で体育ができなかったので、今日は2クラス合同で体育をしました。
準備体操の後、校庭で元気にへびじゃんけんをしました。
やるベンチャーで来ている中学生もお手伝いをしてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 体育集会
6/27 修学旅行(6年)
6/28 修学旅行(6年)
7/1 クラブ