合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

4月25日(木)今日は暑い!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨とは打って変わって、今日は気温が30度近くなるようです。体がおかしくなってしまいます。今朝は北久保方面を歩いてきました。中休みにはどちらの校庭も子どもたちが汗をかいて遊んでいました。

4月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
たけのこごはん 鯖のみそ煮 きのこのたまごとじじる 牛乳
 たけのこという漢字は、たけかんむりにしゅんとかきます。はるなつあきふゆと、しゅんのあるにほんです。しゅんとは、そのたべものが多くとれておいしいじきをいいます。しゅんのたべものをたいせつにしたいですね。

4月24日(水)授業参観・学級懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
一日中降りしきる雨の中を、大勢の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。新年度を迎えて一つ上の学年になったお子さんの様子はいかがでしたか?1年生も入学式以来、小学校生活のスタートを切れている様子をご覧いただけたでしょうか。
授業参観後の懇談会でも多くの方々に残っていただきましたこともありがたかったです。今年度1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

4月24日(水)1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で「1年生を迎える会」をしました。1年生は6年生に連れられて入場し、5年生が作るアーチの下を歩きました。2〜4年生もお兄さんお姉さんらしく、歓迎ムードいっぱいでした。1年生は6年生からプレゼントをもらい、緊張しながらもしっかりとお礼の言葉を言っていました。

4月24日(水)朝からかなり降っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の校庭はすでに池のような状態で、たくさんの雨が1日中降っていそうです。今日は授業参観日なので、参観に来る保護者のみなさんも雨の中大変だと思います。
今朝は傘をさして膝下を濡らしながら豊岡歩道橋方面に行ってきました。地域の防犯委員の方にもお会いできました。

4月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごはん ふりかけ にくじゃが たぬきじる オレンジ ぎゅうにゅう

 人間(にんげん)にとって、食(た)べると言(い)うことは、体(からだ)を成長(せいちょう)させる、健康(けんこう)を保(たも)つ、という大切(たいせつ)なはたらきがあります。また、人(ひと)との交(まじ)わりを深(ふか)める、感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちを育(そだ)てるなど、心(こころ)を豊(ゆた)かにする効果(こうか)も大(おお)きいです。この時期(じき)は一生(いっしょう)の中(なか)でも、体(からだ)と心(こころ)が大(おお)きく成長(せいちょう)する大切(たいせつ)な時期(じき)と言(い)えます。1日(にち)三食(さんしょく)食(た)べること、何(なに)をどう食(た)べるかなど、食(しょく)を大切(たいせつ)にしましょう。

4月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ピタパン タンドリーチキン ゴボウとさつまいものサラダ ABCスープ ぎゅうにゅう

 ピタパンは二つに割るとポケットができます。その中にぐざいをはさんでたべましょう。給食(きゅうしょく)では、ほとんど毎(まい)日(にち)牛乳(ぎゅうにゅう)が出(で)ます。小魚(こざかな)やかいそう、チーズなどの乳製品(にゅうせいひん)も出(で)ます。これらにはじょうぶな骨(ほね)や歯(は)をつくるために欠(か)かせないカルシウムがたくさん入(はい)っています。みなさんは体(からだ)が成長(せいちょう)する大切(たいせつ)な時期(じき)にあります。カルシウムたっぷりの食(た)べものをよくかんで食(た)べることで、じょうぶな骨(ほね)や歯(は)をつくってください。

4月23日(火)日本の近隣の国々、領土

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き5年生の社会科を観に行きました。日本の領土と言っても小さい島々を合わせると相当な広さの領海・領空があることがわかります。子どもたちは意欲的に発言していました。

4月23日(火)4・5・6年体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4・5・6年生の体育集会でした。今日はボール運びリレーです。クラスの二人組をつなげてどのクラスも頑張っていました。

4月23日(火)曇り空の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降りそうな曇り空でしたが、傘をさすこともなく、登校の様子を見に行けました。今朝は旧中山道を西へ上豊岡方面を歩いてきました。茶屋本陣跡の西の十字路は交通量が多いです。地域の方が見守ってくれていて本当にありがたいです。

4月22日(月)5年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室に行くと世界地図が広げてあり、地図の学習をしていました。定規と鉛筆で世界地図の略図にも挑戦していました。楽しそうでした。

4月22日(月)なかよし学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし学級では、協力学級やなかよし学級を行き来しながら、それぞれの子どもに応じた指導計画で授業をしています。教室に行くと集中している空気が伝わってきました。漢字や計算など、しっかりと取り組み、ノートやプリントに丁寧に書いていました。

4月22日(月)雨の中を豊岡保育園方面へ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雨が降っていて、出勤するまでの道のりも混んでいました。今朝は常安寺から北西へ豊岡保育園方面を回ってきました。雨の中、保護者や地域の方々が、踏切で子どもたちを安全に渡らせていただいたり、登校班について歩いていただいたりしていました。毎日ありがとうございます。

4月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごはん ハッシュドポーク 海藻サラダ ワインゼリー ぎゅうにゅう

 新(あたら)しい学年(がくねん)での給食(きゅうしょく)には慣(な)れましたか?給食(きゅうしょく)は、食(た)べながら学(まな)ぶ場(ば)ですが、まずは食事(しょくじ)を楽(たの)しむことが大切(たいせつ)です。このメニューの中(なか)には何が入(はい)っているかなと味(あじ)わって食べ、食(た)べることを好(す)きになってほしいと思(おも)います。そして慣(な)れてきたら、食(た)べものと健康(けんこう)について学(まな)んだり、好(す)ききらいをなくす努力(どりょく)を少(すこ)しずつしていきましょう。

4月19日(金)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は、年度はじめということもあり、各委員会委員長からのあいさつでした。会議室から映像と音声を各教室に送って行ったわけですが、あいさつの内容がとても立派だったので、びっくりしました。「豊岡小をよりよい学校にしていきたい。」というメッセージに胸が熱くなりました。

4月19日(金)豊岡歩道橋方面へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は旧中山道から南へ豊岡歩道橋を渡ってきました。ここの通学路もたくさんの子どもたちが登下校しているのことがわかりました。すれ違いざまに交わすあいさつと笑顔がとても気持ち良かったです。保護者や地域の皆さん、いつもありがとうございます。

4月19日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 キャロットパン スパゲティーミートソース はるやさいサラダ ぎゅうにゅう
きょうは、パンの日です。パンはちぎって一口大にしてたべます。さて、みなさんは食事前(しょくじまえ)にきちんと手(て)を洗(あら)っていますか?手(て)には目(め)にみえないばい菌(きん)がたくさんついています。よごれた手(て)で食事(しょくじ)をすると、ばい菌(きん)がからだの中(なか)に入(はい)って、おなかが痛(いた)くなったりすることがあります。食事(しょくじ)前(まえ)には、せっけんでしっかりと手(て)を洗(あら)い、せいけつなハンカチでふき、消毒(しょうどく)をしましょう。

4月18日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 わかめごはん 鶏肉のから揚げ しらす和え みそしる ぎゅうにゅう

誰(だれ)でもにがてな物(もの)はあると思(おも)います。食(た)べものの味(あじ)は料理(りょうり)によっても違(ちが)いますので、きらいなものでも、ひとくちでも食(た)べてみてください。いろいろな味(あじ)、食品(しょくひん)、料(りょう)理法(りほう)により、食(しょく)体験(たいけん)をゆたかにしましょう。片付(かたづ)け方(かた)ですが、食器(しょっき)は食器かごに、2段(だん)に分(わ)けて汁(しる)がこぼれないように立(た)てましょう。また、ストローやストローの袋(ふくろ)が、お盆(ぼん)の間(あいだ)に入(はい)らないように、気(き)をつけましょう。

4月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
たかさきどん はるさめスープ グレープフルーツ ぎゅうにゅう

 今日(きょう)は高崎産(たかさきさん)のちんげん菜(さい)がたっぷり入(はい)ったたかさきどんです。高崎市(たかさきし)ではおいしい野菜(やさい)や、くだものがたくさん作(つく)られています。野菜(やさい)やくだものの他(ほか)にも、梅(うめ)やブルーベリージャムなどの加工品(かこうひん)、高崎(たかさき)しょうゆや高崎(たかさき)ソースなどの調味料(ちょうみりょう)もあります。給食(きゅうしょく)でもこれらのおいしい地元(じもと)の食材(しょくざい)をたくさん使(つか)っています。地域(ちいき)の恵(めぐ)みに感謝(かんしゃ)して食(た)べましょう。

4月18日(木)2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室をのぞくと、作文で書くことの材料探しをしていました。すぐにたくさんの材料を探せる子どももいましたが、なかなか見つからない子どももいました。先生が一人一人丁寧に見て回っている姿が良かったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 体育集会1,2,3年
6/27 クラブ活動 4,5,6年
B校時
6/28 朝礼
7/1 評価研修日B校時5時間授業
7/2 評価研修日B校時5時間授業