6月27日(木)学校保健委員会
「心の健康について考えよう」をテーマに、学校保健委員会を開催しました。全校アンケートをもとにした保健委員児童の発表からは、子どもたちが自分たちの心の状態に向き合って考えられたことの素晴らしさを感じました。また、PTA役員のみなさんと一緒に取り組んだ「いいことみつけ」では、“ちょっといいこと”でも“いいこと”が集まると楽しい気持ちになることを、大人も子どもも実感することができました。このあと、保健委員の児童が全校に今日の学びを伝えることになっています。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)1〜3年生 体育
それぞれの学年の目標を目指して、一生懸命練習しています。3年生はきれいなクロールの泳ぎができてきました。毎回上達が見える子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)4〜6年生 体育
水泳の授業が順調に進んでいます。高学年は、クロールに加え、平泳ぎも泳げるようになった子が増えてきました。プール王や自分の目標達成を目指してがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)1年生 道徳
生きものへの優しさについて考える授業です。水やりを忘れ、しおれてしまったアサガオを見たときの気持ちについて考えました。自分たちもアサガオを育てている1年生。優しい気持ちでお世話を続けてくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)2年生 生活科
畑の野菜を観察しました。いろいろな種類の野菜が、ぐんぐん大きくなっています。トウモロコシの伸び方や雌花・雄花の様子には歓声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)3年生 国語
「こそあど言葉」の学習です。同じ言葉を繰り返し使って文が長くならないように、「これ・それ・あれ・どれ」などに言い換えるやり方を学びました。わかりやすい文章を書くために大切なことですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水)2年生 算数
新しく「dL」の単位を学習しました。先日の授業参観で、「コップ○はい分」で量ったいろいろな容器に入る水は「何dL」なのかを、目盛りのついた容器を使って一生懸命調べ、丁寧に記録していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水)2組 算数
かさの学習です。1Lの容器を使って実際の量を確かめながら、「1Lが5つで5L」などの問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水)4年生 理科
土や砂のつぶの大きさの違いによって、水のしみこみ方がどう違うかを実験で明らかにします。ビーカーに入れた同じ量の水がしみこむ速さに違いが出る様子を、しっかりと確かめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水)5年生 書写
「ふるさと」を毛筆で書きました。点画のつながりを意識した筆運びに挑戦し、丁寧に集中して書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水)6年生 社会
聖徳太子が行ったことを調べる学習です。4つの内容ごとに項目を挙げられるように、「フィッシュボーン」という思考ツールを使ってまとめていきます。資料をもとに記述したことが、その場で共有されるタブレットのよさを生かした活動になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火)1年生 算数
ひきざんの問題をつくる学習です。教科書を見て「7−4=3」になる絵を見つけ、上手に問題の文をつくることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火)2年生 図工
「まどをあけたら」の作品づくりです。カッターナイフの使い方にも慣れて、安全に作業ができています。いろいろな形の窓ができていて、感心します。窓を開けると何が見えるのかも楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火)3年生 国語
物語文の読み取りです。場面ごとに「起こったこと」と「主人公の気持ち」を書き出します。次々に起こる不思議で楽しい出来事と、その時に主人公がどう思ったかを本文から見つけて整理することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火)4年生 国語
「伝わりやすい言葉」を使って、リーフレットの仕上げをしました。何かを説明するとき、相手にしっかり伝わるようにするための表現をパンフレットで形にしています。これからのいろいろな発表場面でも生かせる学びですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火)5年生 国語
「漢字の広場」の学習です。図書館でのいろいろな場面を想定したワークシートを選び、示された熟語を使って上手に文を作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火)6年生 書写
毛筆で「思いやり」を書きました。名前までしっかりと丁寧に書き上げて、とてもいい作品に仕上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火)音楽集会
朝から元気な歌声が体育館に響きます。今日は「校歌」「チャレンジ」「すてきな一歩」の3曲を歌いました。思いっきり体を動かして歌ったり、低学年・高学年で違うパートを歌ったり。合唱の楽しさを味わいながら、全校ですてきな時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(月)1〜3年生 体育
低学年の子どもたちも、息継ぎをしながら水に潜ることに慣れて楽しく活動しています。これから泳ぎの種類が広がってくるのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(月)4〜6年生 体育
高学年の子どもたちは、蹴伸びやビート板を使ったバタ足などで、しっかりと水をとらえて泳いでいます。気持ちよさそうに水の中で活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|