6月11日(火)4年生 外国語

時刻や日課を表す英語の学習です。“What's time is it?”“It's〜”の会話を聞き取って教科書に書き込んだり、先生や友だちと伝え合ったりして、時刻の表現に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)5年生 算数

「もとにする量」と「比べられる量」が出てくる文章問題の計算を考えました。「もとにする量で割る」ために、文章の中に出てくることばを見落とさないように気をつけながら式を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)6年生 国語

調べた内容を知らせるためにパンフレットをつくる学習です。伝えたい人の立場を考えて構成を決めていきました。教科書の例を参考に、意見を出し合って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)縦割り遊び2

3,4班の遊びは鬼ごっこです。リーダーから丁寧にルールの説明があり、遊びが始まりました。鬼になった高学年の児童につかまらないように、一生懸命走る低学年の子どもたちが、とても楽しそうでした。みんなが楽しめているかを考えて遊びの運営をする経験は、高学年の子どもたちを大きく成長させてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)縦割り遊び1

今年初めての縦割り遊びです。リーダーを中心にみんなが楽しめるようにルールを考えた遊びを行いました。1、2班はドッジボールです。みんな真剣にボールを目で追い、一生懸命動いていました。終了後の振り返りでは、満足そうな笑顔でお互いに拍手を送る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)学校運営協議会(多胡塾参観)

今年度第1回の学校運営協議会を開催しました。地域や保護者の代表のみなさんに、学校や地域でどのように子どもたちの育ちを支えるか、熱心な熟議をいただきました。放課後学習会「多胡塾」の参観では、ボランティアのみなさんの熱心な関わりのもとで課題に取り組む子どもたちをたくさんほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)1年生 国語

1年生が初めて触れる内容を読み取るテストの形式に慣れるため、どのように問題を読んで、文の中から聞かれている内容を探し出し、答えを書くかを学びました。自信をもって答えを見つけられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)2年生 算数

大きな数を表す学習です。黒板でブロックを使ったり、タブレットを使ったりして、「百がいくつ、十がいくつ、一がいくつ」で数字を表す問題をたくさん解きました。自信をもって自分で問題を作ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)3・4年生 体育

ボール運動で、いろいろなパスの練習をしました。バスケットボールやバレーボールのパスにつながる動きを、相手をよく見て声をかけ合いながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)5・6年生 体育

ソフトバレーボールの学習が始まりました。ネットをはさんで、アンダーハンドパス・オーバーハンドパスの練習をしました。昨年の学習を思い出しながら、スムーズに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)いじめ防止集会

児童会が中心になり、いじめ防止集会を行いました。はじめに「高崎市いじめ防止子ども前言」を全校で読み上げ、みんなで意識したい大切な内容を確認しました。次に、「いじめ防止スローガン」についてです。スローガンを考える活動が、よりよい友だちとの関係づくりについて考えるきっかけになると思います。最後は、学校のリーダーである5・6年生全員による「ふわふわ言葉」の発表です。こんなときにこう声かけをしたい、という具体的な発表は、全校の子どもたちのよいお手本になりました。毎日の生活の中で、どんどん使っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)避難訓練2

校庭の日陰に移動して訓練の振り返りです。学校内でも登下校中でも、会った人にあいさつをすることで不審な人かの見分けがつくことを話すと、「いつもあいさつしてます」との頼もしい答えが返ってきました。その後、保護者の方に引き渡しをして、訓練のすべてが終わりました。ぜひご家庭でも登下校の安全についてお子さんと確認していただければと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)避難訓練1

不審者対応の避難訓練です。職員が扮した不審者が1年生の教室へ入るという想定で、児童・職員の動きを確認しました。1年生は素早く職員室へ避難し、放送を聞いた職員が駆けつけて不審者を確保します。全校児童が避難経路を確認しながら静かに避難をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)1年生 外国語

いろいろなスポーツの名前を英語で表現する活動です。イラストのカードを使い、友だちや先生と好きなスポーツを何度も伝え合うことで、自信をもってスポーツの名前を発音することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)2年生 生活科

畑で育てている野菜の観察です。日付けのカードと一緒に記録用の写真を撮ったり、じっくり近くで観察したりしました。ゴーヤ、モロヘイヤ、キュウリ、ナスなど、たくさんの野菜の苗が大きく育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)3年生 国語

「こまを楽しむ」の説明文を読んで、問いと答えをさがす学習です。キーワードを手がかりに、はじめ・中・終わりのまとまりを見つけました。説明文の組み立てに慣れ、筆者が伝えたいことを読み取れるようになっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)4年生 音楽

「楽しいマーチ」の曲で、楽譜から2つのパートの手拍子が重なる様子に気付き、実際に演奏しました。片方ずつのパートを演奏すると、「合わせてやってみたい!」という声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)5年生 道徳

「心のレシーブ」という教材文を読んで、友情について考えました。登場人物が友だちにかけた言葉の中に、たくさんの「ふわふわことば」があることに気付き、実際の場面を思い浮かべながら、自分はどんな言葉かけができるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)6年生 英語

今までの学習を生かして、英語で自分たちのまちを紹介する発表を行いました。“Hello.I'm from Takasaki.I have〜”で、多胡の自然や景色の良さなどを伝えることができました。いろいろな施設を表す英語のカードゲームで復習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)3・4年生 図工

「コロコロガーレ」の作品づくりです。三階建てのビー玉迷路にいろいろな工夫をするために、切って折って貼って・・・と真剣に試行錯誤する姿が素晴らしいです。自分だけの作品に込めた思いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30