6月3日(月)3年生 算数
「長い長さをはかって表そう」の学習では、最初に教室の縦や横の長さを一人一人予測してから、メジャーを使って確かめました。
メジャ−を使うときには、0の位置に気をつけたり、読んだ目盛りが「5m25cm」なのか「6m25cm」なのかに注意しながら測っていました。 教室の中で学習した後は、校庭に出て、自分たちが測りたい物について、協力して測定する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)2年生 英語
いろいろな色について英語で何というか学習しました。歌を聞きながら聞こえてきた色の順番に色のカードを並べ替えたり、音楽に合わせて振り付けをつけて歌ったりしながら学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)1年生 算数
「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習では、たしざんを使って解く文章題をつくる学習をしました。たしざんになるためのキーワード「あわせて」や「ぜんぶで」をみんなで確認しながら進めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)朝礼
今月の言葉は「優(しい)」。やつかの子の「や」です。いじめは許さない、周りの人に寄り添う言葉「ふわふわ言葉」を意識して使う6月にしよう、という話をして、みんなでゲームをしながら実際に声かけをしてみました。ますます温かな声かけが広がる多胡小をみんなでつくっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 全日程終了![]() ![]() 5月31日(金)5年生 英語
「何月何日」を英語で伝えられるようになるための単語の学習をしたり、数を使ったゲームをしたりしました。ゲームは、2人組で行い、「教師が指定した数を言ってしまった人が負け」というものでした。ゲームのときには、自分が勝てるように頭を悩ませながら取り組んでいる様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 東京駅出発![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)4年生 国語
「分類をもとに本をみつけよう」の学習では、自分が選んだ本について、ワークシートにまとめる学習をしました。ワークシートにまとめるときには、何を書けばよいのかを確認しながら、必要な情報が本のどこに書かれているかを探して、丁寧にまとめていくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)3年生 道徳
最初に「多胡小のよさ」について考えを出し合ってから、「みんなの学校なのに」という読み物を使い、「よりよい学校生活」や「集団生活の充実」について考えました。授業のまとめでは、「多胡小学校のよさを続けていくために、自分にできること」について考え、ワークシートに書いて発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)2年生 国語
「かんさつ発見カード」の学習では、カタカナで書く言葉を探してまとめました。子どもたちは、教室や校庭を見て、「プール」や「マジック」「マリーゴールド」など、カタカナで書く言葉をたくさん見つけてカードにまとめ、元気よく発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)1年生 図工
「おってたてたら」というテーマで紙を使った作品作りに取り組みました。半分に折った紙に線を描き、線に沿ってはさみで余分なところを切ってから広げました。実際に紙を広げたときにできた形を見て、「自分の思いどおりにできた」と喜ぶ姿や、「〜みたい」とできた形に喜ぶ様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 鶴岡八幡宮![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 昼食![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 佐助稲荷![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 高徳院![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 長谷寺2![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 長谷寺![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 江ノ電![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 朝食![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 1日目終了![]() ![]() ![]() ![]() |
|