修学旅行 野球観戦4![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 野球観戦3![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 野球観戦2![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 野球観戦1![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木)5年生 理科
「植物が成長する条件」の学習では、肥料を与えた場合と与えない場合との違いを比較するための実験を行いました。結果が出るまでには、期間が必要になりますが、子どもたちは、どのような違いが現れるのか興味深そうでした。
その後、理科室に戻ると顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしました。孵化間近の卵を見た子どもたちは、生命が誕生することについていろいろ考えたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木)4年生 理科
「電流のはたらき」の学習では、電流の特徴を調べました。電池の向きを変えることで、プロペラの回り方がどう変わるかや、つないだ検流計の針の向きの変化に着目したりできました。回転しているプロペラを手で動きを止めたときには、検流計の針の振れ方が大きくなったことから、「どうして針が大きく振れたんだろう」と声に出す様子も見られました。授業での実験から、「なぜ?」と考えたことを大切にしながらこれからもいろいろな実験に取り組むことができればと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 ホテルで休憩![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木)3年生 理科
「風やゴムのはたらき」の学習では、風の力について調べる実験しました。実験道具として風を受けて走る車を作った後、実験用の扇風機を使って車を走らせました。風を受ける帆の大きさや枚数の違いを変えながら、車が走る様子の変化について自分が考えたことを話す様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 野球殿堂博物館![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 昼食![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木)2年生 算数
30cmものさしを使って長さを測る学習をしました。最初は自分が持っている鉛筆や筆箱の長さを予想してから、実際にものさしを使って長さを確かめました。予想した長さと実際の長さが近いととても嬉しそうでした。
その後は、教室内を探検して、30cmものさしで測れる物を見つけて、予想してから実際に測って確かめる活動に夢中になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木)1年生 生活
育てている朝顔の世話や観察をしました。はじめに肥料を鉢に入れた後、観察をしました。観察をしたときには、茎や葉の大きさや長さが変わったことや、ふたばと本葉の違い等、気付いたことをみんなで発表し合いました。子どもたちは「どれくらい大きくなるかな」とこれからの生長をとても楽しみにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 ボルダリング![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 東京ドーム![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 東京駅![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 高崎駅出発![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水)1〜3年生 体育
マット運動の準備です。3年生が中心となってマットを運んだり、お手本を見せたりとがんばっています。1、2年生も1つ1つの技をしっかり行って、お互いに「すごいね」「じょうず!」「がんばれ〜」と声をかけ合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水)2組 算数
授業のはじめは、計算カードを使った復習です。カードをめくりながら、声に出して式と答えを次々に言っています。「いいぞ、そうそう」先生の声かけをはげみに、がんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(水)4年生 算数
74÷2の暗算のしかたを考えました。はじめに自分で考え、次に友だちの考えを聞いて、広げたり深めたりします。「同じ考えだ」「あ、そうすればいいのか」などの気付きが生まれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(金)5年生 理科
日光を当てる・当てないで比較したインゲンマメの生長の様子を観察して、植物が大きく育つには日光が必要なことを理解しました。次の実験に向けた苗の準備も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|