学習の様子(4月12日)国語 つづけてみよう 日記 今日おこったできごとや思ったことを書きとめ、毎日をふりかえります。 日記の材料について考えます。 朝活動の様子(4月11日)朝活動の様子(4月11日)1年生、静かに座って過ごしています。 自由帳をかいたり、絵本を読んだりしています。 落ち着いて過ごし、1時間目をはじめます。 学習の様子(4月12日)座り方を教えてもらっています。 机とおなかの間は ぐーひとつ かかとを床につけて ぺた 背筋を ぴん 学習の様子(4月12日)はじめの1週間が終わります。登校や教室に入ってからも落ち着いて過ごしています。 朝の様子を見てまわったとき、黒板にたくさん文字がかいてあります。 1から9まで順にすることが書かれています。 これからひらがなを習う1年生にこんなにたくさん文字での指示はどうなのかなと思い、担任と話してみると、ほとんどの子がわかる、そうでない子には支援をする、やることの見通しがもてたほうがいい、ということでした。 子どもたちは担任の指示通り、やるべきことをすませて、時間に静かに座っていました。 新しい環境で、頑張っている子どもたち、学校の様子をたくさん聞いてあげて、励ましていただけるよう、よろしくお願いいたします。 登校の様子(4月12日)給食の様子(4月12日)初めての給食 カレーです。 準備もしっかりできました。静かに待つことができました。 学習の様子(4月12日)カレーライスポークカレー 牛乳 フルーツジュレ 今日から1年生の給食が始まります。食べやすいようカレーにしました。みんながおいしく食べることができる工夫としてルウには乳とたまごは使っていないものを選んでいます。サイダーを使ったフルーツジュレは子供たちに大人気です。 牛丼牛丼 牛乳 すいとん 今日は牛丼です。新たまねぎが届きました。あまり加熱しすぎると溶けてしまいそうなので最後に加え形がしっかり残るように仕上げました。 学習の様子(4月10日)学習の様子(4月10日)1年生 朝学校にきたら・・・かばんや教科書等どのようにするのか確認しました。 6年生 朝活動の時間に委員会活動の確認をしていました。6年生が中心となって活動を進めていきます。 学習の様子(4月10日)2年生は、声の大きさの確認をしていました。 発表のときや友達と話し合うとき等、声の大きさを考えて話せるとよいですね。 1年生は、朝学校にきてからどのように動くのか、各クラス確認しました。 活動が終わり、自由帳にお絵かきをしました。 どんな絵を描こうかと頭の中で考えたことを描くのだから、静かに描けるといい絵が描けるよ。 先生の話をよく聞いています。落ち着いて活動ができるよう、学級づくりを進めていきます。 学習の様子(4月10日)先生の話をしっかりきいています。 新学期、回収するものや配布プリントもたくさんあります。 今日は、1学期の目標決めをする様子が見られました。 学習の様子(4月9日)学習の様子(4月9日)係決めをしたり、登校後の確認をしたり、各クラス学級活動を行っています。 始業後の教室の様子(4月8日)卒業生からのメッセージ(4月9日)卒業生からのメッセージ(4月9日)これから、6年生がリーダーとして動いてくれることと思います。 よいところは、しっかり引き継いでいけるとよいと思います。 今年度のスタートは、靴そろえもなかなかよいスタートです。 登校の様子(4月9日)初日から雨となり、心配でしたが、班長さんが、歩くはやさに気を遣いながら1列で登校しました。見守りのつきそいをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。 玄関先でも、6年生が1年生の面倒を見てくれています。靴をいれたり、かさをしまったりと、教室にいけるよう声をかけてくれています。 |
|