〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6月3日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、彩りサラダ 米粉のクラムチャウダーです。

さて、ここでクイズです。
給食にほぼ毎日必ず出ているものはなんでしょう?

それは、牛乳です。なぜ、毎日牛乳がでるのか考えたことはありますか?

6月1日は「世界牛乳の日」にちなみ、今日は牛乳についてお話しします。
牛乳には、カルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは骨や歯の主成分で、丈夫な歯や骨を作るのに欠かせません。成長期のみなさんには、とくに重要な栄養素です。給食に出る牛乳200mlには、カルシウムが約220mg含まれており、1日の必要量の約1/4が摂取できます。
牛乳をそのまま飲むのは、ちょっと苦手な人も、今日ようなスープなら飲める!という人もいると思います。
給食では、1本の牛乳に加えて、料理に使ったり、牛乳から作られるヨーグルトやチーズを使ったりして、みなさんがカルシウムをしっかりととれるよう工夫しています。
自分に合った食べ方を見つけて、休みの日やおうちでも、牛乳をとれるように工夫してみてくださいね。
 給食の時間に、栄養士の先生がクラスを回りながら、成長期に重要な栄養素であるカルシウムについて「牛乳に関するクイズ」形式で教えてくださいました。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育は、「キックベースボール」を行っていました。「審判の人が伝えたことは守るよ。」「次は○○さんの番だよ。」と、チームで協力しながら活動していました。

1年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は外国語の学習を行っていました。色々な「スポーツ」の動きをみんなで真似をしながら英語で話したり、ALTの先生に合わせて英語で歌ったりしていました。

PTA環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日土曜日に、PTA環境整備作業が行われました。
 休みの日の作業でしたが、朝から保護者の方、児童、教職員が集まり、校庭やプール、教室のエアコン、扇風機の清掃、トイレ清掃など、普段、児童や教職員では、手が足りない場所をきれいにしていただきました。本当にありがたいです。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、社会の時間に、縄文時代から古墳時代について学習しています。
 今日は、縄文時代のゴミ箱に視点をあてて、縄文時代を考えていました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、外国語活動の時間に、曜日の言い方などを学んでいました。
 似ている発音の単語の部分を見つけたり、音声を聞いて、何曜日のことを言っているのか答えていました。
 

3年 算数

 3年生は、算数の時間に、巻き尺で長さを測っていました。ものさしと巻き尺の目盛りの読み方を比べながら測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ビビンバ、牛乳、トックスープです。
 今日は肉みそと野菜のナムルを混ぜて食べるビビンバです。ビビンバは、となりの国、韓国を代表するご飯料理です。韓国語で「ビビン」は「混ぜ」、「バッ」は「ご飯」を意味します。給食のビビンバは、切り干し大根や、高野豆腐も入っていて、栄養価がアップしています。辛味がしっかりきいた肉みそが食欲をそそり、暑くなってきたこの時期にスタミナをくれる一品になっています。具とごはんをよく混ぜて食べましょう。

JRC登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の活動は、児童集会で、JRC登録式を行いました。
 全校児童が登録を行い、JRCのメンバーとなっています。これから、「気づき、考え、行動する」を実行していきます。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図工の時間に、「おってたてたら」という学習で、自分が作ったたてものを、模造紙に描いた町にたてました。

30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、コッペパン 牛乳 鮭の香草パン粉焼き じゃがいものマスタード炒め ABCマカロニスープです。
今日は、鮭の香草パン粉焼きを作りました。香草とは、ハーブのことです。バジルとパセリ2種類の香草と粉チーズをパン粉に混ぜて焼きました。香草の香りは、食欲を高めてくれます。香草の香りとチーズの香ばしさ、パン粉の食感を楽しみながら食べました。
今日の七区野菜は、じゃがいも・たまねぎ・キャベツです。新町一小は、とてもたくさんの地元野菜を給食に使うことができています。地元野菜が給食にでることは当たり前に思えるかもしれませんが、身近に農家の方がいて、野菜を届けていただけることは実はとてもありがたいことです。
 毎日の給食の中にある幸せに気付き、感謝の気持ちをもって食べてもらえるとうれしいです。


音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2年生は、音楽の授業がありました。
 低いドから高いドまであることを、歌いながら感じています。ドレミの歌を歌いながら、音階についても勉強しました。

29日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、むぎごはん 牛乳 ぶた肉のしょうが焼き 塩こんぶ和え なめこ汁の和食献立です。
 今日の主菜は豚肉のしょうが焼きです。しょうがをたっぷりいれたしょうゆダレに豚肉をつけこんで焼いたスタミナメニューです。しょうがの香りと豚肉の甘さが、ごはんによく合います。暑い今日のような日にぴったりのメニューです。



28日のお昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日のお昼休みは、6年生の図書委員による読み聞かせを行いました。1〜3年生の子どもたちが目を輝かせて聞いていました。

林間学校 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校2日目のお昼は、ご飯もちを自分たちで作って食べました、、雨が降っているので、雨バージョンです。

28日 今日の給食

画像1 画像1
5月28日(火)
今日の給食は、アーモンドトースト、牛乳、チキンポトフ、フルーツヨーグルトです。
今日は、アーモンドトーストを作りました。
アーモンドトーストは、アーモンドを加えた、バターたっぷりのクッキー生地をいつものコッペパンの上にのせて焼きます。
給食室は朝から準備に大忙しのメニューですが、みなさんが食べた時においしい笑顔になることを想像しながら、愛情こめてつくりました。
廊下などですれ違ったときに、ぜひ食べた感想をおしえてくださいね!
ポトフは、たくさんの食材をコトコト煮て作る具だくさんスープです。たまねぎ、じゃがいも、ズッキーニは七区野菜です。
今日も、よい姿勢で味わっていただきましょう。

林間学校 火おこし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五年生は林間学校で、火おこし体験をしました。湿気のあるので大変でしたが、協力し合い、火おこしができました。

図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の図書の時間は、学校図書館指導員による読み聞かせを行っていました。本の題名は「すみれとあり」です。国語の教科書にも同じ題名のお話がありますが、「全然お話が違った!」「はちは教科書に出てこなかったよ!」と、本を通して新たな発見をした様子でした。
 読み聞かせの後は、自分の読みたい本を選び静かに読書を楽しんでいます。本校では、学校図書館指導員による読み聞かせを、1〜3年生まで行っています。「本は心の栄養」です。色々な本と出会って欲しいと思います。

林間学校 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
五年生の林間学校では、2日目の朝食も食べ終わり、火おこし体験に進みます。

林間学校 朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
五年生は、林間学校で朝のつどいを行いました。
1日目の振りかえりをして、2日目に生かそうと自分から動こうとしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31