7月1日(月)6年生 算数

「割合の表し方を調べよう」では、「比」について学習を進めています。今日は、5:7=X:140 という問題の解き方を学んだ後、比を活用する問題にも取り組みました。6年生は、Xの値を求めるためにノートに計算し、解答を求めていました。
「比」の考え方は、いろいろな場面で活かすことができますので、日々の生活の中で見つけていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)5年生 社会

「米づくりのさかんな地域」の学習を進めています。今日は、資料集から米づくりが盛んな地域について必要なデータを探し出し、日本地図に色をつけていく活動をしていました。
課題解決のために、自分にとって必要なデータを探し出したり、データから情報を読み取ったりする力は、とても大切です。
これからも様々な学習の中で、データを利活用する力を育てていくことができればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)1・2年生 体育

1,2年生合同でボール運動をしました。最初は、制限時間の中で、ソフトバレーボールを素早くペアの友達に転がしてパスする練習をしたり、両手で友達がキャッチしやすいボールを投げたりする練習をしました。
練習後は、ドッチボールの中の、基本的なルールだけを取り入れた「中当て」というゲームをみんなで行いました。
子ども達は、ボールが今、どこにあるのか注目しながら、夢中になって楽しんでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)3・4年生 体育

3,4年生合同でボール運動をしました。最初に、ソフトバレーボールを使ってアタックを打つ練習を2人組になって取り組んだ後、「キャッチバレーボール」をしました。3,4年生を3つのチームに分けてゲームをしました。
ゲームのときには、相手コートのどこにボールを落とそうか考えたり、フェイントを使って攻撃する様子も見られました。
ゲーム中は、同じチームの友達と声を掛け合いながら楽しく取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)朝礼2

7月は「自」という字を取り上げ、4年生に熟語を選んで毛筆で書いてもらい、意味や使い方を紹介してもらいました。自分の人生を生きているのは自分自身。どんなふうにがんばるかを決めるのも自分自身です。アクションプランの「家庭学習・読書」でも、今日の学びが生かされることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)朝礼1

はじめに、児童会本部が作成した6月人権月間の振り返りビデオを視聴しました。ふわふわ言葉を意識した取組を振り返りたいという児童会からの発案で、セリフも児童が考えたものです。「やつかの子プロジェクト」は、こうした子どもたちの自主性を育んでいると、嬉しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31