7/2 チリコンカン
本日の献立は、チリコンカン、ロールパン、ひじきサラダ、河内晩柑、牛乳です。
チリコンカンは19世紀半ばにメキシコから独立しアメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で考案されたと言われています。大豆などの野菜がたくさん入っていて、煮込まれたトマトソースが良く絡んでいて美味しかったです。ひじきと牛乳で鉄分もしっかりと撮れました。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「複数の意味をもつ漢字について調べよう」です。漢字辞典を素早く引き、使いこなしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「等しい比どうしはどのような関係になっているのだろうか」です。先生から出された課題に、意欲的に取り組む姿がありました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 1学期をふり返って、学校生活全般を自己評価していました。思い返して、じっくりと考えていました。 別の学級は、理科の授業でした。 テストが返され、直しをしていました。理科もこれから、1学期の復習に取り組むそうです。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は体育の授業でした。
朝から晴れていたので、水泳の授業です。体を少しずつ水に慣らしてから、泳いでいました。 下は、体育館前に並べられた上靴です。これなら自分のものがすぐに分かりますね。学年全体の気持ちも揃っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「棒グラフを読み取ろう」です。ティームティーチング体制で2人の先生がきめ細かに指導していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「こそあど言葉を使いこなそう」です。ますは、こそあど言葉とはどういうものか学習していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は生活科の授業でした。
めあては、「夏の生活について知ろう」です。夏祭りや七夕など夏の伝統行事について、身近な生活を振り返って学習していました。 別の学級は、図工の授業でした。 完成した作品をもって外に出て、水道の水を入れたり光を当てたりして楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 【1年】授業のようす
1年生はすべての学級が国語の授業でした。
2.3組は、「は、を、へ」を使った文について学習していました。 1組は、ワークシートに詰まる音(促音)を記入して復習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会ー3
子どもたちは、水とスポーツドリンクを飲み比べて感じたことや思ったことを発表しました。
最後に、学校医の先生、学校歯科医の先生、学校薬剤師の先生それぞれの立場から、熱中症予防や適切な水分補給についてご指導してくださいました。保護者からは、「毎日の食生活を見直すきっかけになりました。」などの意見がありました。これから益々暑くなる夏に向けて、子どもたちが自ら考えて、熱中症対策や健康に留意することの大切さに気付くことができました。多くの皆様が参加してくださり、大変お世話になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会−2
子どもたちはスライドを使って、熱中症が起きやすい要因や予防のための取組を2択クイズで発表しました。最後には熱中症予防レンジャーが登場して、服装、飲み物、相応しい朝食、水分補給の目安、適した室温、睡眠時間について、分かりやすく伝えていました。
また、熱中症予防に適している水分として、水500mlに食塩1g、各砂糖1〜2個を入れたものとスポーツドリンクを飲み比べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会−1
6hの委員会の時間に、学校保健委員会を開催しました。
学校医、学校歯科医、学校薬剤師、保護者、児童、教職員が出席して、「夏の暑さを乗り切ろう」という主題で発表がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰式
朝礼の後、表彰式を行いました。
高崎市歯と口の健康週間行事における高崎市小中特別支援学校児童生徒図画ポスター標語コンクールの表彰です。 7名の児童が表彰され、中には「高崎市議会議長賞」を受賞した児童もいました。おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 朝礼
7月に入りました。雨が降り、湿度も高い体育館でしたが子どもたちはよく話を聞いていました。
始めに校歌斉唱が元気良く出来ました。次に校長講話でした。1.学びアップ週間について、2.いじめ防止に関する取り組みやなかよしアンケートからの実態について話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|