6年生がプール清掃をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳学習に向けて、6年生がプール清掃を行いました。

 プールサイドはとても暑い日でしたが、様々な掃除場所に分かれて、一生懸命に掃除をすることができました。


 6年生の皆さん、ありがとうございました。6年生のおかげで、来週から水泳学習が始められそうです。

 今は、プールにたっぷりと水が入れられています。

 水泳が楽しみですね。

6/7(金) スモールステップ 〜5の2【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの学習です。
 サーブやスパイクなどを、動作ごとに区切ってスモールステップで練習していました。
 ボールをつなげて試合をするのが楽しみですね。(校長)

6/7(金) 資料を活用して! 〜5の1【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の気候の特徴について、6つの資料を活用しながら考えていました。
 まず自分の考えをノートに書き、その後友達の考えと比較していきます。
 社会の学習は、資料を読み取る力が何より大事です。
 そのところを意識した授業です。
 いいですね。(校長)

6/7(金) よく考えています 〜6の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のわり算の学習です。
 1dlあたりで塗ることができる面積を考えていました。
 5校時の算数ですが、子どもたちはよく考えていました。
 立派なものです。(校長)

6/7(金) 今日の目標達成? 〜6の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字テストに取り組んでいました。
 黒板を見ると「今日は漢字テストを頑張る日」とありました。
 目標達成なるか?
 見ていると大丈夫な気がします。
 その後、新出漢字の学習も頑張っていました。(校長)

6/7(金)【今日の給食】梅照り焼きチキン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「パーカーハウス・梅照り焼きチキン・アーモンドサラダ・ABCスープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★歯と口の健康のために大切なこと★
 歯と口の健康のためには、好ききらいせずに、栄養バランスよく食べることも大切です。給食は、いろいろな食べものをバランス良く取り入れています。献立表の「食品の働き」のところを見ると、いつも「きいろ・あか・みどり」の仲間がそろっています。給食をのこすと、残した仲間の栄養が足りなくなってしまうということを知ってほしいと思います。今日のパンはパーカーハウスといいます。2つ折になっているパンなので、パカッと手で開くことができます。パンの形によっては、開く部分がパンの横ではなくて、裏側にあることがあります。上手にパンを開いて好きなものをはさんでいただきましょう。

■早速、チキンとサラダをパンにはさんでいただきました。それぞれを単独で食べるよりもおいしい気がしました。それに楽しいですね。チキンの旨みが感じられ、梅照りチキンサンド、最高でした。スープも、アルファベットのマカロニがたっぷりで、子どもたちも喜ぶことでしょう。今週もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

6/7(金) ぜひ優しい行動を 〜JRC登録式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前活動の時間の児童集会で、JRC登録式を行いました。
 環境福祉委員会の皆さんが、低学年の児童にも分かりやすいように楽しいクイズを出しながらJRCの活動を説明してくれました。
 児童の皆さんの「気づき、考え、実行する」優しい姿がたくさん見られることを期待しています。(校長)

6/7(金) 挨拶が響く校区2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は6名の方々にお世話になりました。
 今週も子どもたちが無事に登校することができました。
 ありがとうございました。(校長)

6/7(金) 挨拶が響く校区1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 週の最終日、金曜日です。
 今日も子どもたちの元気あいさつから一日がスタートしました。
 いいですね!(校長)

6/6(木) 器用さに感心です 〜4の2【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コロコロがーレ」というビー玉を転がして遊ぶ作品作りに取り組み始めました。
 面を重ねて、何と4階建てにもなるそうです。
 4階から1階まで転がせたら、さぞかし楽しいでしょうね!
 また続きを見に行くのが楽しみです。
 器用に作業を進める様子を見て、感心しました。(校長)

6/6(木)【今日の給食】じゃこチャーハン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「じゃこチャーハン・トック入りわかめスープ・フルールポンチ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★しらす干し★
 しらすは加工方法によってよび方が違います。生しらす、釜揚げしらす、しらす干しの3種類です。生しらすは、なにも加工していないものをいいます。生しらすを釜で茹でたものを釜揚げしらすといい、釜で茹でた後に干したしらすをしらす干しといういいます。また、しらす干しのなかでも水分量を50%以下まで飛ばしたものは、ちりめんじゃこと呼ばれるそうです。今日は、しらす干しをカリカリにしてじゃこチャーハンにしました。残さずいただきましょう。

■チャーハンは、かむほどにじゃこの旨みが感じられ、とてもおいしかったです。ごまや玉子もたっぷりと入っていました。スープもお餅が入っていたのでボリュームもありました。スープの出汁も濃厚で味わい深かったです。フルールポンチは見た目も涼やかで暑い時期にぴったりですね。子どもたちも喜ぶことでしょう。ご馳走様でした。(校長)

6/6(木) 様子が分かるね2 〜2年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 探検したあたりに自宅がある子は、様子がよく分かっているようですが、そうでない子たちにとっては、発見がたくさんあったようです。
 いい勉強になりましたね。
 天気もちょうど太陽が陰っている時間帯でよかったです。(校長)

6/6(木) 様子が分かるね1 〜2年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時から3校時にかけて、生活科の学習で町探検に行ってきました。
 学校西側の道路沿いには、若田浄水場や八幡霊園を始め、多くのお店や施設が並んでいます。(校長)
 

6/6(木) 漢字辞典の楽しさ 〜4の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字辞典の使い方の学習でした。
 一つの漢字を調べるときに、分かっている情報からどの方法で調べたらいいかを考えました。
 一つの漢字を調べると、同時に様々なことが分かります。
 漢字辞典の楽しさを知ってほしいと思います。(校長)

6/6(木) 暑サニモ負ケズ2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は8名の方々にご挨拶ができました。
 暑い中をありがとうございました。
 おかげさまで1学期も約半分が無事に過ぎました。(校長)

6/6(木) 暑サニモ負ケズ1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から暑いですね。
 それでも子どもたちは元気に登校、元気にあいさつ、素晴らしいです。
 今日も一日安全に、熱中症に気をつけながら楽しく頑張りましょう!(校長)

6/5(水)【ぜっ校長!その6】どの子もぺったり!

画像1 画像1
 本日、ある学級の授業を参観していました。
 子どもたちが先生の周りに集まるために、一斉に各自の机から離れました。

 机上に置かれた教科書が、見事にぺったりしていました。
 それも、教科書の中央付近まできちんと見えている状態で、です。
 すべての子どもが、です。

 素晴らしいですね。
 どんなに小さなことでも徹底させることは容易ではありません。
 それができていました。

 見事です。(校長)

6/5(水) 午後一計算頑張れ 〜1の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも昼休み、清掃後の算数ですが、子どもたちは頑張っています。
 素晴らしいですね。
 計算カードにも楽しそうに取り組んでいます。(校長)

6/5(水) 午後一計算頑張れ 〜1の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休み、清掃後の算数ですが、子どもたちは頑張っています。
 素晴らしいですね。
 ノートもきれいに書けています。(校長)

6/5(水)【今日の給食】ワンタンスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「揚げパン・ワンタンスープ・いかとわかめのサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★わかめ★
 今日はサラダに入っている「わかめ」についてお話します。わかめは、日本各地でとれますが、特に波の荒いところで育ったものほどおいしいといわれています。とれる時期は、春から初夏にかけてで、とれたては生でも食べられます。カロリーがほとんどなく、ビタミンやミネラルがたっぷり含まれたヘルシー食材です。また、今日のかみ応えのある食材はわかめといかです。よく噛んで食べましょう。

■「揚げパンとワンタンスープ」の組み合わせは、自分が小学生の頃から変わらない鉄板の献立です。サラダも、いかはもちもち、わかめはシャキシャキでおいしかったです。今日は夜の会議まで長丁場ですので、揚げパンが腹もちがよさそうでよかったです。ご馳走様でした。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 読み聞かせ
放課後学習
7/9 口座振替日3

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより