7月4日(木)5年生 榛名林間学校(5)![]() ![]() 今回の榛名林間学校の実施に向けて、多くの面でご支援、ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 7月4日(木)5年生 榛名林間学校(4)![]() ![]() ![]() ![]() できあがったごはん餅は、昼食で美味しくいただきました。 7月4日(木)1年生 生活科
「みずであそぼう」の学習です。ケチャップの容器で水鉄砲をつくり、地面に絵を描いたり、的当てをしたりしました。1時間目でしたが、すでに暑いので日陰に入って休憩をしながら楽しく活動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)2・3年生 学活
1学期のお楽しみ会の内容を話し合いました。遊びを決めて、みんなが楽しめるようにルールも考えました。自分たちで決めた遊びをするのが今から楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)5年生 榛名林間学校(3)![]() ![]() ![]() ![]() 男子4人で協力して、時間内に3回、火をおこすことができ、みんな大喜びでした。 7月4日(木)4年生 体育
動画で平泳ぎのコツを確かめました。早速手の動きを真似してみるなど、やる気いっぱいです。今年のプールもあと少し。目標が達成できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)5年生 榛名林間学校(2)![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(火)6年生 道徳
「社会のためにできること」を考える授業です。義肢装具士の方の仕事ぶりや考えに触れ、自分が将来職業に就いたときに大切にしたいことは何かを考えました。誰かの役に立つことを喜びと感じる体験を、これからも経験していってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)5年生 榛名林間学校(1)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も全員、気持ちのよい朝を迎え、先程、朝のつどいを行ってきました。 7月3日(水)5年生 榛名林間学校(7)![]() ![]() ![]() ![]() 一日目の林間学校は、天候にも恵まれ、子どもたちも元気よく、全てのプログラムを体験することができました。 7月3日(水)5年生 榛名林間学校(6)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、クラフト活動で作ったスプーンを使って、美味しくいただきました。 おかわりの時間には、男子4人は、ほうれん草のお浸しをおかわりできて大満足の様子でした。さらに、ほうれん草のお浸しの作り方も職員の方に教えていただくこともできました。 7月3日(水)5年生 榛名林間学校(5)![]() ![]() ![]() ![]() おこづかい1,000円の中で、何を買おうか考えながら、予算の中で買い物できました。 「これなら喜んでもらえるかも」とお土産を選んでいる様子も見られました。 7月3日(水)5年生 榛名林間学校(4)![]() ![]() ![]() ![]() 自分が気に入った種類の木の枝を使って作りました。 みんな、自分のスプーンができあがり満足そうです。 7月3日(水)5年生 榛名林間学校(3)![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水)5年生 榛名林間学校(2)![]() ![]() 7月3日(水)5年生 榛名林間学校(1)![]() ![]() 榛名湖ウォーク前半が終わり、今から楽しみにしていたお昼ご飯です。 7月3日(水)1〜3年生 着衣泳
着衣のまま水に落ちて体が重く感じても、浮いて待つことができることを体験した子どもたち。最後は、いつもは行かないプールの深いところまで手すりにつかまりながらゆっくり歩き、ギリギリ足がつかない深さを体験しました。最後に振り返りをして、子どもたちは今日の学びを家の人にも伝えることを約束しました。ぜひご家庭でも聞いていただければと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水)1〜3年生 着衣泳
水の事故に遭ったときに、どのように命を守るかについて学ぶ「着衣泳」を低学年で行いました。まずは、大前提として子どもだけで川などの水辺に行かないこと、自分の親や家族と一緒に行くことを約束しました。川などに落ちたときは、着衣が重く感じられて焦りますが、まずは足がつくか確かめること、足がつかなかったらラッコ浮きで助けを待つこと、ペットボトルが浮き輪代わりになることも確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水)4年生 理科
暑くなったときの動物の様子について学習しています。今日はタブレットを活用して図鑑による調べ学習をしました。夏によく目にする生き物を選んで、写真や自分で描いたイラストを添えてワークシートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水)6年生 社会
天皇中心の国づくりについて学習しています。大化の改新でどのようなことが新しく始まり、それが天皇中心の国づくりへつながったのか。資料をもとに思考ツールを活用してまとめ、考えを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|