塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

6月13日(木)学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学校探検が実施されました。校長室に探検に来てくれた1年生たちは、「1年〇組の○○です。」と、いつも教室で会う時よりも少し緊張したすまし顔でした。一人ずつ質問をし、タブレットに記録をとることになっていたようでした。慣れないタブレットに悪戦苦闘しているうちに、記録する内容を忘れてしまい一文字入力してはもう一回質問し直しの繰り返しが何とも微笑ましく感じられました。

6月12日(水)青空

画像1 画像1
 1年生のかわいい歓声が響いていたのは、こんな青空の下でした。飛行機雲も見えました。

6月12日(水)1年生は初プール

画像1 画像1
 今日は朝から天候に恵まれ、1年生は小学校での初めてのプールでした。低学年用の水深が50センチメートルほどのプールでの学習になります。肩まで、鼻の下まで、お顔までとだんだんに水に慣れていきました。青空の下、かわいい歓声が響きました。

6月11日(火)プール開き集会

画像1 画像1
 楽しみにしている子も多い水泳の学習が始まります。今朝の児童集会は、プール開き集会でした。体育委員さんが、プールでの学習を安全に行うためのポイントや注意を紹介してくれました。
 プール開き初日の今日は、午後になると気温とともに水温も上がったため6年生が実施することができ、楽しそうな声が聞こえてきました。

6月7日(金)図工「すなやつちとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工には「すなやつちとなかよし」という造形遊びの単元があります。6月5日は1組、6日は2組、7日は3組が砂場において、砂や水を使って様々な形をつくりました。次々と変化する砂や水を楽しむ姿が見られました。

6月6日(木)アジサイ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭南側のフェンス沿いのアジサイが見ごろになりました。

6月6日(木)げんきもりもりさくせんをかんがえよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、学級活動の時間に「げんきもりもりさくせんをかんがえよう」をめあてに食育の学習に取り組んでいます。栄養教諭と担任とのティームティーチングで実施し、好き嫌いを少なくし、栄養のバランス考えながら食べられるようになることを目指しています。 栄養のバランスがとれていると「げんきもりもりれっしゃ」を走らせることができるなど、1年生でもわかりやすい教材を用いての学習でした。
 多くの子どもが、好き嫌いを減らしバランスよく食べようという気持ちを持てたようです。

6月5日(水)ソーイング

画像1 画像1
 5年生の家庭科はソーイングの学習に入りました。今日は、被服室にて針や糸の扱いを動画で学んだり実際に針に糸を通したりするなどの学習に取り組みました。「裁縫セットは初めて使うのかな?」という言葉かけに子どもがうなずいてくれたので、「ワクワクするね。」と返しました。その時の、にこっとした笑顔がとても素敵でした。

6月4日(火)開校記念日集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日は塚沢小学校の開校記念日です。その記念日にちなんで児童集会(開校記念日集会)が実施されました。始めに校長より塚沢小学校の歴史や伝統についての話をさせていただきました。続いて、代表委員会から塚沢小学校クイズが出されました。今はなきみどり門についてや塚沢小学校の職員数、校長は何代目かなど塚沢小学校に関するクイズがあり、答える子どもたちも首をかしげながら考えていました。
 歴史と伝統のある塚沢小学校のこれまでの歴史とこれからの未来を考える機会になればと思います。

5月31日(金)授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の週末となりましたが、子どもたちはいつものように元気過ごし、一生懸命勉強をしていました。
 6年生の教室に行ってみますと算数でした。一辺が分数で表される直方体の体積を求める方法を考えていました。自分の考えを伝える場面では、多くの児童が手を挙げていることに感心をしました。自分なりの考えをしっかり持てたことや安心して発言できる雰囲気があることの表れであると思いました。
 3年生は書写でした。毛筆は3年生から取り組む学習で、まだスタートしたばかりです。少し緊張しながら筆を運んでいました。
 1年生は、新体力テストの長座体前屈を教室で測定していました。初めてのことでしたが、一人一人先生が説明しながらでしたので、すぐにやり方がわかったようです。

5月30日(木)ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお招きして、ラジオ体操を学びました。ラジオ体操の動作それぞれの基本的な動きやどこを意識して体を動かすとよいのかなど、ラジオ体操のポイントを教えていただきました。胸を張って、シャキッとした姿でラジオ体操をするりりしい子どもたちが見られました。

5月29日(水)不審者対応避難訓練、引き渡し避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、不審者対応避難訓練、引き渡し訓練を実施いたしました。教室に不審者が侵入したという想定で、子どもたちは状況に応じた避難や待機などを行いました。今回は、侵入した学級の児童は隣の学級に避難し、不審者が校舎内にいるため他の学級は教室に待機するという方法です。待機する際も教室入口に机を置き不審者の侵入を妨げたり、身を小さくし机で守ったりと命を守るための方法をとりました。 あってはならないことですが、いざという時のためにしっかりと訓練ができました。
 続く引き渡し訓練では、保護者の皆様にはご多用の中ご協力いただき、ありがとうございました。

5月29日(水)不審者対応安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、高崎警察署のご協力を得て不審者対応安全教室を実施しました。不審者に出会ってしまった時の心得や具体的な対応の方法などを教えていただきました。
 自分の命は自分で守るための知恵や方法をしっかりと身に付けるとともに、自分で守ろうとする気持ちを高めてほしいと思います。

5月28日(火)のびゆく高崎 社会科見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科における高崎市の地域学習として、4年生が多胡碑記念館、若田浄水場、高浜クリーンセンターの見学に行きました。高崎市がバス代を補助する市の事業の一環でもあります。高崎市に伝わる文化財や安心安全で健康な生活を営むための施設など、社会科見学でなければ聞けない話や見られない施設もあり、大変貴重な機会となりました。

5月27日(月)先生たちも勉強します。

画像1 画像1
 学校教育のデジタル化が進んでいます。新しい情報を得たり、どのように活用すれば子どもたちにとっての学習効果が高まるかなどの教材研究をしたりと、教職員も日々の研修を欠くことができません。そのような中、講師の先生をお招きして、デジタル地図帳の活用についての研修を実施しました。子どもたちの主体的な学びを引き出すための活用方法を学ぶことができました。

5月24日(金)新体力テスト

画像1 画像1
 新体力テストを実施しています。新体力テストは、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20m シャトルラン(往復持久走)、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げで構成されおり、自分の特徴を知り体力の向上を目指すものです。学校も自校の特徴を把握し、児童の健康と体力向上に向けた取組に生かしていくものです。
 24日は、全校で時間をずらしながらソフトボール投げを実施しました。

5月23日(木)サツマイモの苗

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事の時間を利用して、ゆうあい学級の子どもたちがサツマイモの苗を植えました。マルチをかけるところまでは準備がしてあったので、苗を手に取るとすぐに植えることができました。先生が一人一人にお手本を見せ一緒に植えていきました。収穫が楽しみです。

5月23日(木)6年生のみなさん、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレット端末を使用しての学習はすっかり定着し、今ではなくてはならない教材となりました。1年生も、いよいよ使い始めます。今日は、6年生にお世話になりながら一人で使い始める前の準備をしました。親切に手助けをする6年生がいてくれたことで、1年生も安心して使い始めることができると思います。6年生の皆さん、ありがとうございました。

5月22日(水)校区巡り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になり、社会科が始まった3年生。校舎の屋上から学校近隣の様子を眺めた後は、実際に校区内をめぐります。今日は、学校よりも南側の地域を歩きました。公民館や高校などをチェックしたり病院や歯科医院をチェックしたりしました。地図記号を使ったりもします。いつもの道も地図に表すためという目的があると、少し違って見えたことと思います。

5月21日(火)たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に、たてわり活動を実施しました。上級生は思いやりの心をもち下級生の手本となれるように、下級生は上級生のよいお手本を学んだり、一緒に楽しく活動したりできるようにとの思いが込められている活動です。6年生は1年生の教室へ、5年生は2年生の教室へ、4年生は3年生と体育館で交流しました。上級生は名前とともに塚沢小学校のよいとこを伝え、下級生は名前と好きな遊びを伝えました。頼もしさを感じさせる上級生、少し照れくさそうな下級生の姿が印象的でした。これをきっかけに、学年を越えて心地のよい交流ができ、もっと居心地のよい塚沢小学校になっていくことを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31