6/20(木) 暑さに負けずに1 〜朝の交通指導〜でも、熱中症対策をしながら元気にまいりましょう!(校長) 6月19日の給食もぐもぐだより 今日、6月19日は、食育の日です。みなさんは「食育」とは、どのようなことを指すか知っていますか。「食育」を簡単に言うと、食べ物(に関する知識を増やして、自分自身で良い食生活を、実践できる人を育てることです。ちょっと難しそうですが、食べ物の安全について考えたり、食文化や食事のマナーについて、知ることも「食育」につながります。また、「いただきます」や「ごちそうさま」をしっかり言うことや、1日3食しっかり食べることも「食育」です。身近で簡単に出来る「食育」からチャレンジしてみましょう。 6/19(水) 2年生校外学習10 〜到着〜6/19(水) 2年生校外学習9 〜学校へ〜6/19(水) 2年生校外学習8 〜お弁当タイム〜6/19(水) 2年生校外学習7 〜昆虫観察館〜6/19(水) 2年生校外学習6 〜温室ふれあい館〜6/19(水) 2年生校外学習5 〜虫採り〜6/19(水) 2年生校外学習4 〜ウォークラリー〜6/19(水) 2年生校外学習3 〜バッタの原っぱ〜6/19(水) 2年生校外学習2 〜到着〜6/19(水) 2年生校外学習1 〜出発〜6/19(水) 今日もありがとう 〜あいさつ運動〜気持ちの良いあいさつが飛び交っていました。 今日の一日頑張りましょう。 このあと2年生と校外学習に出かけてきます。 全校児童が一日安全に過ごせるといいです。(校長) 6/19(水) 爽やかな朝ですね 〜朝の交通指導〜プールバッグを持った子たちも嬉しそうな顔です。 今朝は7名の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 6/18(火) ラシドの指づかい 〜3の2【音楽】〜習い始めたばかりのリコーダーですが、上達してきていますね。 音楽の楽しみ方の幅が広がりましたね。 一曲通して吹けるようになる日が楽しみです。(校長) 6/18(火)【今日の給食】サバの味噌煮 ほか「ごはん・サバの味噌煮・キャベツのごま和え・かき玉汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★配膳について★ 今日はごはんに汁、おかずの組み合わせた「和食」の献立です。食器は正しく並べられていますか?ごはんを左手前、汁を右手前に置きましょう。「給食もりつけ表」は、もりつける器を見るだけでなく、並べ方も参考にしてください。特に給食当番さんは、配膳前に「もりつけ表」をよく見て確認しましょう。 ■サバ味噌のふわふわの身と味噌だれの甘塩っぱさがマッチして、とてもおいしかったです。ご飯のおかずにぴったりでした。かき玉汁の青菜やごま和えのキャベツがシャキシャキで、これまたおいしかったです。和食献立はいいですね!ご馳走様でした。(校長) 6/18(火) お世話様でした! 〜給食室定期調査〜私も同行し、日頃なかなか見られない調理の様子を見せていただきました。 細心の注意を払って日々の調理作業にあたってくださっていることがよく分かりました。 給食室の皆さん、ありがとうございます。 薬剤師の先生にもお世話になりました。(校長) 6/18(火) いい背景ですよ! 〜2の2【図工】〜今日は、オリジナルの楽しいたまごの絵を貼る画用紙の背景を色塗りしていました。 たまごの雰囲気と合うように工夫していますね。(校長) 6/18(火) 見学の成果は?? 〜4の2【社会】〜先日の浄水場見学の成果もあったでしょうか。 私たちのくらしと密接に結びついている内容です。 しっかりと振り返りましょう。(校長) 6/18(火) 三角定規の特徴を 〜4の1【算数】〜それぞれの特徴を早く覚えて、使いこなせるようになってくださいね。(校長) |
|