6/6 スポフェス 3年生借り人競争

3年生は学校中を巻き込んでのリレーです。
お題に書いてある生徒や先生を探して、博士?に見てもらいます。
3年生のチームワークはさすが。
「カリモン ゲットだぜ!!」
みんなが一つになる楽しい競技ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 スポフェス 1年生障害物競走

網くぐり・タイヤ引き・バスケットボールのシュート・ハードルとなかなか難関揃いです。リレー形式ですので、いろんな障害物の場面で順位が入れ替わります。ハラハラドキドキ。
1年生、一丸となって全力で頑張っています。上級生からの応援も大きな力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 スポフェス 2年生綱引き

トップバッターは2年生。
1回目は女子戦・2回目は男子戦・3回目はクラス全員で・4回目は担任も参入という盛りだくさんの綱引きです。
パワー全開。2年生のエネルギーに圧倒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 スポフェス

開会式がはじまりました。
開会式でのファンファーレ。西中応援団。そして先生達もがっつり盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 スポフェス入場行進その2

ダンスあり、円陣あり、団結力が伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 スポフェス入場行進その1

まずは、入場行進から。
どのクラスも元気いっぱいです。そして、そのクラスらしさ満載のアピール。
一気に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 第1回西中スポーツフェスティバル

おはようございます。
天気にも恵まれ、記念すべき第1回西中スポーツフェスティバル当日です。
今日の最高気温は予想で27度。暑くなります。
朝ご飯をしっかり食べて、水筒を持って元気に登校してください。
保護者の皆様も、校庭にはほとんど日陰がございませんので、日傘や帽子、水分をお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 明日はスポーツフェスティバル その2

お昼の放送で、紅組団長、白組団長から、熱いメッセージが伝えられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 2年生音楽

この大空に翼を広げ〜飛んで行きたいよ〜♪
2年生は翼をくださいの合唱です。
それぞれのパートが交代で主旋律を歌います。私の中学1年生のときの合唱コンクール曲だったなぁと昔を思い出し、ちょっと懐かしくなりました。
とてもいい声、いいハーモニーで歌っています。2年生の歌声に、男子の低音の響きが加わり、ぐっと厚みが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 明日はスポーツフェスティバル

長縄練習にも、力が入っています。
今年は学校全体で紅白に分かれ、縦割りで実施します。
新しい種目を考えたり、どう運営していくかなど、時間をかけて準備をしてきました。
明日は天気も良さそうです。
保護者の皆様、どうぞおこしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 3年生実力テスト

3年生は本当に忙しいです。市総体がはじまり、修学旅行の準備も始まり、明後日はスポーツフェスティバル。そして今日は実力テストです。体がいくつあっても足りませんが、一つ一つが本当に大切な行事です。着実に進めていきましょう。
先日、第1回の進路希望調査がありました。進路に関する掲示物も増えてきています。頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3  第1回学クラブ

6月に入りました。昨日までの雨が止み、今日は晴れ間がのぞいています。
昨日の第1回目学クラブの様子です。1年生も2年生も、とても意欲的に取り組んでいました。自分のペースで進められること、そして分からないところをその場で確認できることを意識して、ボランティアの方々が進めてくださっています。
1年生にとっては、初めての期末テストが6月末に実施されます。自分のペースで、準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 市総体 サッカー

激しい雨の中、最後の最後まで走り切りました。惜敗となりましたが、相手の攻撃を全員で守ろうとする姿、何とか得点を取ろうとゴールに向かう姿は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 市総体野球

よく粘った本当にいい試合でした。延長の末5対1で、惜敗。
最後の最後まで、全員が全力で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 少年の主張校内大会

各クラスの代表者による、校内大会が行われました。
落ち着いて、堂々とした主張でしたし、聞いている生徒の皆さんの表情も真剣で、頷きながら聞いている様子が見られました。いろんなことに気づかせてくれる内容の濃い主張でした。
3年生の国語係さんが準備や運営をすすめてくれて、生徒主体の本当に充実した校内大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3年生理科

慣性の法則、作用・反作用の学習です。
小グループでの自由進度学習で、自分たちで実験や考察、そしてまとめや演習をどんどん進めています。話し合いもとても積極的で、学びを深めている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 1年生国語

今日は「お気に入りの一品を紹介しよう」という単元の発表です。
一人一人の自慢の一品が紹介されました。
タブレットを活用し、画像や動画、文章でとてもわかりやすく楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 部活動の様子 卓球部

みんなで声を掛け合いながら、いい練習しています。
1年生も新しい技をどんどん習得しているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 プール清掃

今日は心地よい風が吹き、生徒会のスローガンがはためいています。6月のスポーツフェスティバルが終わったら、いよいよ水泳が始まります。
今日は業者の方に、プールを清掃していただきました。
いよいよ夏がやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 1年生体育

今日は教育実習の先生の研究授業で、担当の大学の先生もいらっしゃいました。
授業内容は「マット運動の後転」に挑戦です。
後転・開脚後転・伸膝後転と、どんどん難しい技ができるようになっていきます。
起き上がるときの、手で押すタイミングが大きなポイントのようです。
「うまくいかないなぁ」という声や「できた!」「なんか分かってきた!」という声が聞こえてきました。
何度もチャレンジしてできるようになったとき、本当に嬉しいですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31