5/30 かしわ丼でお腹いっぱい
本日の献立は、かしわ丼、キャベツのみそ汁、河内晩柑、牛乳です。
鶏肉のことをかしわといことから、「かしわ丼」です。つゆだくで美味しかったです。河内晩柑は、みしょうかんとも呼ばれる柑橘類です。河内は地名、晩柑は時期外れの遅い時期に獲れるみかんのことです。グレープフルーツに似ていましたが、あっさりとした食べやすい味でした。 ![]() ![]() 【2.6年】外国語授業のようす![]() ![]() 英語の形を表す表現を知って、その表現に親しむことがねらいです。ゲーム感覚でALTの先生と一緒に活動していました。 6年生は英語の授業でした。 My Favorite Place についてです。自分のおすすめの場所を紹介するカードづくりに取り組んでいました。 ◎全ての授業にALTの先生がいて、ネイティブの発音や外国の習慣に触れることができています。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 分数の計算について、その方法を説明していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「心に響く演奏をさがそう」です。琴や尺八を使った演奏を聞いて、自分なりの感想をもって友だちと意見を交流していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「辺の長さが小数のときも面積、体積の公式は成り立つか調べよう」です。先生からの質問に積極的に答えていました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「メダカのたまごはどのように変化するのか調べよう」です。観察したことを振り返っていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() わり算の筆算のまとめです。各個人で積極的に練習問題に取り組んでいました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「動物の体のつくりを調べよう」です。調べたことを板書してまとめていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 長い文章について、はじめ、なか、終わりに分けて読んでいました。学習したことをノートに記録できていました。 別の学級は、算数の授業でした。 長いものの測り方について学習していました。メモリの読み方について、確認していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「cm、mmを使って物の長さを測ろう」です。身近なものの長さを測っていました。 別の学級は、体育の授業でした。 体育館でマット運動です。後転の練習をしていました。 ![]() ![]() 5/30 【1年】授業のようす![]() ![]() 問題に教え合って取り組んで、解決しようとしていました。 別の学級は青空の下、元気に鉄棒練習をしていました。 ![]() ![]() 5/29 カツオの味噌カツ
本日の献立は、カツオの味噌カツ、麦ご飯、キャベツのおかか和え、沢煮椀、牛乳です。
味噌カツは、サクッと揚がり、味噌がたっぷりとかかっていてとても美味しかったです。子どもたちはとても喜んで食べていました。野菜も残さず食べるように伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「約分できるときの分数のかけ算の仕方について考えよう」です。自分でじっくりと考えた後、発表することができていました。 別の学級は、社会の授業でした。 地球の歴史と歴史の時間に学習する時代の長さの違いいについて、数直線で表して考えていました。地球の歴史に比べ、授業で学習する歴史がわずかなことに驚いていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 小数のかけ算について、方法を学級で意見を交流しながら考えていました。 別の学級は、英語の授業でした。 When is your birthday? とその答え方について学習していました。積極的に発表する姿がありました。 ![]() ![]() 【4年】総合的な学習の時間
4年生は中庭再生プロジェクトのため、中庭の環境について考えました。講師は、以前六郷小に勤務した経験がある先生です。植物の種がどれくらいの距離飛ぶのか、どんな飛び方をするのかなどについてモデルを使って考えていました。どこの学級も質問されたことに一生懸命答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】総合的な学習の時間
地域の方をお招きしての講話も3回目です。今日は、町内の環境委員さんにお願いしました。ゴミの処理の仕方や燃やした後ゴミがどうなるのか、自分たちの生活について考えていました。多くの資料を使って、説明してくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は算数の授業でした。
ものさしを使って、はがきのたてや横の長さを測っていました。 別の学級は、国語の授業でした。 観察カードの書き方について学習していました。その後、外に出て実際に観察しながらカードを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 【1年】授業のようす![]() ![]() 平仮名の「よ.め」の言葉を探して、練習していました。 別の学級は、外で元気に体育の授業でした。 六郷サーキットを一生懸命取り組んでいました。その後、鉄棒の練習もしていました。 ![]() ![]() 2年生生活科 「町たんけん」の様子
本日は、2年生生活科の学習で「町たんけん」を行いました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは、グループで学校の周りにある公共施設やお店で見たり、聞いたりして、もっと調べたいこと、新たな疑問を見つけていました。御協力いただいた近隣の施設やお店の皆様、ありがとうございました。また、保護者の皆様にも御協力いただき、安全に学習することができました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日の給食![]() ![]() チンゲンサイのクリーム煮は、いかとほたて、ベーコン、鶏肉とおいしいだしがたくさんでて、ぜいたくなメニューの一つです。 【6年】授業のようす![]() ![]() What is your favorite place? と聞かれて、My favorite plece is zoo. のように答えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「4/5×2/3の計算はどのようにすればよいか考えよう」でした。意見を出して交流していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 小数のかけ算の仕方について学習していました。まとめは「小数のかけ算は整数のかけ算にして、100や1000で割って答えを出す」でした。 別の学級は、国語の授業でした。 毛筆で「道」の文字を集中して書いていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() メモの取り方の工夫について学習していました。 別の学級は、国語の授業で新出漢字練習をしていました。新出漢字を使った熟語も書いて覚えていました。 ![]() ![]() |
|