みそだれ焼き肉

画像1 画像1
6月21日(金)

ごはん 牛乳 みそだれ焼き肉 はるさめスープ 冷凍みかん


今日はみそだれ焼き肉です。50kgの豚肉を使いました。味つけはみそとしょうゆとお砂糖です。すりごまをたっぷり使ってコクを出します。

学習の様子(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生
図工
クランクで動くおもちゃを作っていました。
算数
数直線を使って考えよう
4分の7mのホースの重さは5分の2kgあります。
1mの重さは何kgでしょう。
数直線を使って考え、式をたてていました。

学習の様子(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生
社会
ガトーフェスタハラダの工場の様子を見ていました。


学習の様子(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生
理科
風で動く車を走らせてみよう
風で動く車を使って、風のはたらきを調べます。

4組はテストをしていました。

3組は算数です。
棒グラフを読んだりかいたりする。

学習の様子(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
国語
言葉のなかまさがしをしていました。
だいこん、にんじん、しゃがいも   まとめて「やさい」です。
グループになって考えました。

学習と生活について振り返りをしていました。

算数
数のまとまりをかんがえて 大きな数をあらわそう
230は10が23こあわせた数です。

学習の様子(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
国語
拗音の学習
算数
のこりはいくつ ちがいはいくつ
どちらがいくつおおいか かんがえて せつめいしよう
どちらが と聞かれたときは、おおいほうからすくないほうをひくと、ちがいがわかります。
国語
カタカナのツ 
シと似てるけど、点の並び方、3画目は上からだね。

学習の様子(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
国語
おおきなかぶにはだれがでてくるかな?
おじいさん おばあさん まご・・・
学習プリントにひらがなで書きました。

ひゃ ひゅ ひょ
びゃ びゅ びょ・・・
拗音の学習をしていました。

学習の様子(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生
社会
米づくり農家のかかえる課題と新しい取組を考えよう
庄内平野の農家の人はどのように米づくりをしているのだろうか。
ねつさんの米づくりについて学習し、機会を使っていすこと、協力して取り組んでいること等がわかりました。

学習の様子(6月20日)

画像1 画像1
国語
拗音の学習をしていました。
おもちゃ、おきゃく、ぎょうれつ、しょうてんがい・・・

学習の様子(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生
体育
鉄棒の学習をしていました。
前まわりで1回転の仕方を教えてもらっていました。
楽しく活動していました。

学習の様子(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生校外学習
高浜クリーンセンターと若田浄水場

学習の様子(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生校外学習
高浜クリーンセンターと若田浄水場

学習の様子(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生校外学習
高浜クリーンセンターと若田浄水場

学習の様子(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生校外学習
高浜クリーンセンターと若田浄水場

学習の様子(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生校外学習
高浜クリーンセンターと若田浄水場
3つのRについて教えていただきました。

学習の様子(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生校外学習
高浜クリーンセンターと若田浄水場に行ってきました。
社会の学習で、学んだことを実際に見て、お話を聞いて確認してきました。
気をつけていること、匂いや有害なものが外に出ない工夫等、教えていただきました。
ありがとうございました。

いわしの蒲焼き

画像1 画像1
6月20日(木)

ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き 五目豆 じゃがいもと玉ねぎのみそ汁


今日は「入梅いわし」にちなんでいわしの蒲焼きです。食べやすいように揚げたイワシに濃いめのたれをかけました。白いごはんがすすむ味つけです。

ミニトマト・アサガオ

2年生の育てているミニトマトは、実がなっています。
1年生の育てているアサガオは、花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

肉汁つけうどん

画像1 画像1
6月19日(水)

肉汁つけうどん 牛乳 野菜かき揚げ ごまあえ ヨーグルト


今日は群馬県の郷土料理「うどん」です。冷たいうどんを温かいつけ汁につけて食べるのが群馬県流です。暑いですが元気の出るメニューです。

林間学校レク練習(5年)

体育館で林間学校のキャンプファイヤーの時に行うレクの練習をしました。
『ジンギスカン』『マイムマイム』で踊るようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

学校経営

証明書

給食だより