7/8 給食豚肉、人参、トマト、きゃべつ、もやし、とうもろこし、ねぎ、中華麺・・・具だくさんで食べごたえがあり、野菜の甘味とトマトの酸味のバランスが良く、ストレート麺でのどごしの良い、とてもおいしいトマトラーメンでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 音楽
各自で旋律をつくる学習でした。今日は、和音など基本的な事柄を学習していました。この後、どんなオリジナル曲ができるのか楽しみです。
2年 社会
自然災害についての学習でした。タブレットで地震について検索ながら、災害の特徴について詳しく調べていました。
3年 社会
社会集団の中で、私たちがどのように社会に関わっているのかを考える学習でした。身近な事柄を題材にして「対立と合意」について、近くの人と意見交換をしていました。
7/5 給食かぶ、きゅうり、人参、梅、かつおぶし・・・野菜がみずみずしく、シャキッと食感も良く、梅とかつおぶしの香りと味で暑い日でも食が進む、とてもおいしいかぶときゅうりの梅あえでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 教育相談
今日から教育相談が始まりました。短い時間ですが、お子さんの成長のための相談ができればと考えています。お忙しい中ご来校いただくことになりますが、よろしくお願いします。
1年 国語
案内状を作る学習でした。各自で考えた「案内状」の構想を紙に書いた後、タブレットを使って体裁を整えていました。タブレットの扱いがとても上手で、レイアウトに工夫を凝らした「案内状」が出来上がりそうです。
2年 数学
1次関数の学習でした。1年生で習った「比例関数」と比べながら、1次関数の特徴を調べました。先生の質問にすらすらと答えながら学習を進める姿が見られました。
3年 音楽
合唱コンクールに向けて、各自のパートを決めていました。自分の声に合ったパートを自分で考え自分で決める、主体的な姿が見られました。
7/4 給食今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 社会
世界の気候についての学習でした。スライドを見ながら気候名を答えたり、プリントに各気候の特徴をまとめて書いたりしながら、理解を深めていきました。
2年 音楽
ギターのコードを押さえるテストでした。各自で練習した後、指定されたコードを指で押さえてタブレットで写真を撮ってもらい、先生に提出しました。みんな上手な指使いでした。
3年 国語
助詞についての学習でした。タブレットを使って、助詞の使い方や意味などを調べていました。1つの副助詞によって、文の意味が変わるところが、日本語の特徴でもあり難しいところでもありますね。
7/3 給食豚肉、パプリカ、にら、しめじ、もやし、玉ねぎ、ねぎ・・・下味がしっかり付いた肉がたっぷり入っていて、具の食感が良く、パプリカの赤色が鮮やかで食欲がわく、とてもおいしいプルコギ丼でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 理科
3つの白い粉末を区別するにはどのようにしたらよいかを考える学習でした。班ごとに知恵を出し合いながら、調べ方とその方法について考えていきました。
2年 英語
英文を聞いて答える学習でした。スピーカーからすらすら流れる英文を集中して聞き取り、一生懸命メモを取りながら内容を理解しようとしていました。
3年 社会
少子高齢化について学習していました。少子高齢化の現状と課題、これからの対策について、グループや個人で考え、意見を出し合っていました。
7/2 給食豚肉、人参、オクラ、かぼちゃ、トマト、さやいんげん、なす、たまねぎ、ズッキーニ・・・存在感のある夏野菜がたっぷり入っていて、それぞれの食感と味がしっかり味わえる、スパイシーでコクのある味の、とてもおいしい夏野菜カレーでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 体育
水泳指導が始まりました。今日は、30度を超える気温の中、気持ちよ良さそうに泳いでいました。今年もたくさん泳いでください。
2年 理科
植物と動物の細胞を見比べていました。顕微鏡で拡大した、普段見られない細胞を興味深く観察し、タブレットで写して、ていねいにスケッチをしていました。
|
|