並中の日々の様子をお知らせします。

図書室の前

図書委員のオススメの本が、紹介文とともに並んでいます。生徒の皆さんには、この機会に本に親しんでほしいと思います。ぜひ読んだ感想を聞かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語

英文を正確に書き写す学習でした。単語のスペルや単語と単語との間隔など、よく見てしっかり丁寧に書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

質問に英語で答えて、コインを貯めていくゲームに取り組んでいました。班で力を合わせて、いち早く正解できるように、みんなで楽しみながら答えを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語

自分の好きな曲の紹介文を書いていました。タブレットで語句を調べながら、自分の思いをたくさんの英文にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 給食

画像1 画像1
タコライス・チンゲンサイとあさりのスープ・ヨーグルト・牛乳
豚肉、おから、大豆、レンズ豆、チーズ、人参、ピーマン、トマト、玉ねぎ、セロリ、エリンギ・・・みじん切りにされた、色々な種類の具のうま味が混ざり合い、チーズのコクもプラスされた、とてもおいしいタコライスでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 学活

体育祭の全員リレーの順番について、話し合っていました。自分の名前カードを黒板に付けて、速いタイムで走るにはどの順番がいいのか、みんなで真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

澄み切った青空の下、体育祭に向けて練習をしていました。長縄では、失敗してもめげずに何度も挑戦していました。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学活

学級目標を考えて、掲示物を作っていました。各自の分担に責任をもって、楽しみながら作成していました。どんな目標になったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 給食

画像1 画像1
うぐいすきなこ揚げパン・バンバンジーサラダ・ワンタンスープ・牛乳
豚肉、人参、にら、もやし、玉ねぎ、しいたけ、ワンタン・・・野菜がたくさん入っていて、つるつるしたワンタンと野菜との食感の違いが楽しめる、うま味たっぷりの、とてもおいしいワンタンスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 音楽

映画音楽の役割について考える学習でした。同じ映像でも、流れる音楽によって印象が変わることに驚きながら学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

物質は原子がどのように集まってできているかを、原子模型を使いながら考える授業でした。模型を組み立てながら、水素や酸素などの身近な分子の構造を興味深く学習していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 美術

「牛乳パック」のアイデアスケッチをしていました。試行錯誤を繰り返しながらデザインを考えていました。世界に一つだけの個性あふれる作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 給食

画像1 画像1
麦ご飯・鯖の味噌煮・おかかあえ・白玉汁・牛乳
鶏肉、人参、小松菜、大根、白玉団子、しいたけ・・・柔らかい白玉と弾力のある鶏肉の食感が良く、出汁が利いていて、野菜のうま味が感じられる、とてもおいしい白玉汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学活・総合

1年「少年の主張学級大会」2年「学年での体育祭練習」3年「学年集会(進路学習)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

種子植物についての学習でした。グループでの話し合いを通して、色々な種子植物の特長について理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

活用のない自立語についての学習でした。普段何気なく使っている言葉の働きを、黒板を写しながらしっかり理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

満州事変が起こったころの日本の政治について、資料を読み解きながら人々の思いや考えに迫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 給食

画像1 画像1
麦ご飯・中華丼・わかめの辛味スープ・杏仁フルーツ・牛乳
豚肉、なると、人参、白菜、玉ねぎ、しいたけ、たけのこ・・・具だくさんで、色々な具のうま味がとろみの中に凝縮されていて、食が進む、とてもおいしい中華丼でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 社会

緯度と経度から日本の位置を確認し、その特色について考える学習でした。積極的に発言し、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

数の性質を文字を使って説明する学習でした。いつでも成り立つことをどうやって説明したらいいのか、じっくり考えながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 短縮 教育相談2
7/9 短縮 教育相談3 (火56金56)
7/10 短縮 教育相談4 (水1・4カット)
7/11 短縮 教育相談5 (木1・5カット)
7/12 短縮 教育相談6 (金1・2カット)

学校だより

お知らせ

給食