6年生 国語「熟語の構成」
3字以上の熟語を、意味の切れ目で区切り、その構成について考えました。
言葉の切れ目に斜線を入れて、構成を話し合いましあ。 6年生 国語「作文」
条件付き作文に取り組みました。
150字以内で、1年間がんばりたいことをまとめました。 低学年の人たちに親切にしたい、お手本となる6年生になりたい、毎日楽しく過ごしたいなど、とても意欲的な内容が、しっかりと書かれていました。 5年生 算数「2つの量の変わり方」
底面積が一定の直方体の高さと体積の関係を表に表し、変わり方を調べました。
比例の意味を知り、今日の授業で分かったことを自分の言葉でまとめました。 4年生 国語「漢字の学習」
新出漢字の学習です。
読み方や使い方を確認し、書き順を確かめました。 たくさんの新出漢字が出てくるので、確実に習得していけるよう、繰り返し練習していきます。 4年生 算数「表とグラフ」
二つの表を一つにまとめて書いたり、表から分かることを読み取ったりしました。
問題で聞かれていることを理解し、正しく読み取る方法について話し合いました。 3年生 算数「わり算」
何十÷1位数のわり算を、10をもとにして考えました。
友達同士で説明しあったり、前に出て発表したりして学び合いました。 3年生 国語「国技辞典の使い方」
どのような時に国語辞典を使うのかを考え、言葉の意味を調べました。
国語辞典の決まりについても学習しました。 4年生 音楽「風のメロディー」
リコーダーと歌で、美しいハーモニーを奏でました。
リコーダーがとても上手で、きれいな歌声と響き合っていました。 2年生 算数「ひきざんのひっさん」
2けたひく2けたのひっ算の練習問題に取り組んでいます。
ドリルやタブレットを使って、たくさんの問題に挑戦しました。 2年生 国語「はるねこ」
文章を読んで、内容を読み取りました。書かれていることに忠実に、しっかりと読み取り、問題に答えていきました。
1年生 図工「くるくるへび」
クレヨンで色を塗って、はさみできると、くるくるまわって、のびたりちぢんだりするへびが出来上がりました。できあがった人から、友達同士で見せ合い、楽しそうに遊んでいました。
1年生 算数「いくつといくつ」
9はいくつといくつでできているかを、ブロックを使って考えました。
数字カードを使ってゲームをしながら、数を分解したり、合成したりしていきます。 答えが分かると元気よく手を挙げて、発表していました。 1、2年生 「1年生とあそぼう」
1年生と2年生が仲良く校庭で遊んでいます。
開会行事の後に、2年生から1年生にプレゼントが渡されました。 その後、2年生が1年生の手をひいて、班ごとに、サッカーや花いちもんめなどをして、楽しく遊んでいます。 給食の時間
3年生の給食の様子です。
友達と食べる給食は、おいしいですね。 とても楽しそうに食べていました。 1年生 生活科 朝顔を育てよう6粒植えたよ!と鉢を見せてくれました。元気に育って、きれいな花が咲くのが楽しみですね。 iPhoneから送信 2年生 国語「漢字の学習」
毎日たくさんの漢字を学習しています。
書き順を確認し、使い方を覚え、ていねいに練習しました。 2年生 音楽「はしの上で」
校歌を歌いました。歌詞を間違えずに、大きな声で歌うことができました。
次に、教科書に載っている「はしの上で」の学習に入りました。拍を意識して歌うことが目標です。楽譜を見ながら、歌う順番を確認しました。 6年生 算数「線対称・点対称」
学習のまとめです。
プリントの練習問題に取り組み、自分でまるつけをしたり、先生に解説してもらったりしました。自分のペースで進めながら、しっかりと身に付けられるよう、くりかえし練習問題に挑戦します。 4年生 算数「折れ線グラフ」
リオデジャネイロの1年間の気温の変化を表したグラフを見て、気付いたことをノートに書きました。そして、折れ線グラフの書き方を話し合い、まとめました。
3年生 算数「時刻と時間」
学習のまとめをしました。
教科書の練習問題を解き、終わった人からタブレットを使い、発展問題に取り組みました。 |
|