いつも元気な鼻高小の児童

3・4年 体育(プレルボール)

 ボールをバウンドさせ、決められた回数内でパスしたり相手コートに返球したりするゲームです。ボールを投げたりパスしたりする練習の後、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育(ボールなげ)

 体育館でボールを投げたりコーンに当てるゲームをしたりしました。ボールを投げるのがずいぶん上手になりました。2年生が1年生をサポートしながら楽しくボール投げをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語(落語)

 『ぞろぞろ』という落語を音読しています。登場人物の話し方の特徴を捉え、話し方、話す速さ、強さなどをどんなふうにしたらよいか工夫しながら練習をスタートしました。
画像1 画像1

5年 算数(合同な図形)

 『たしかめよう』の問題に取り組んでいます。これまで学習してきたことを使って、一生懸命に問題に挑戦していました。
画像1 画像1

3年 読み聞かせ

 平和を考えるきっかけになったらと、『いつかの約束1945』という本を読み聞かせてくれました。中学年の読書感想文課題図書です。
画像1 画像1

3年 算数(あまりのあるわり算)

 わる数とあまりの大きさについて考えました。自分の考えをグループで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、ミックスじゃこサラダでした。カレーには、鼻高産の玉葱とかぼちゃ・さやいんげん・なすの夏野菜が入りました。今月のだるまランチのミックスじゃこサラダには、嬬恋産のキャベツや豊岡地区で作られたきゅうりが入っていました。夏が旬の食べ物を食べて、暑さに負けずに過ごしたいですね。

1・2年 音楽(リクエスト大会)

 1学期最後の合同音楽です。子どもたちの大好きな歌をみんなで楽しみました。授業の振り返りでは、たくさんの児童が前に出て楽しかったことを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語(うれしくなる言葉)

 友達の作った文を読んで、いいなと思ったところなどを付箋に書いて伝える活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

試験的集団登校1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集合場所で地区役員の方にお世話になって出発しました。6年生を中心に、高学年の児童が下学年の児童を気遣いながら登校する様子が見られました。

引き渡し訓練

 猛暑の中、ご協力をいただきありがとうございました。確実にお子さんを引き渡すことができました。アンケートにもご協力いただきありがとうございます。改善すべき点は改善して、万が一の時に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「とらうべの会」

2年生は、助産師「とらうべの会」の授業がありました。
赤ちゃんができて、おなかの中で育っていく様子や生まれてくる様子を、疑似体験をしながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会

 高崎北警察署の方に来ていただき、3年生〜6年生を対象に実施しました。保護者の方にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、パエリア風ごはん、牛乳、お星様ハンバーグ、ミネストローネでした。7月7日の七夕に合わせた星づくしの給食でした。ハンバーグだけでなく、ミネストローネにもお星様が入り、星屑はごはんに入りました。鼻高小のみんなの願いが叶いますように☆

児童集会に向けて

 12日(金)の児童集会に向けて、計画委員さんが着々と準備を進めてくれているようです。ホットルームに集まって、進行の打ち合わせをしていました。
画像1 画像1

1年 読み聞かせ

 子どもたちは本が大好きで、よく図書室へ出かけています。そして、読み聞かせも、とっても大好きなようです。
画像1 画像1

2年 算数(ふくしゅう)

 1学期の学習を振り返っています。しっかりと計算の仕方を説明することができていました。
画像1 画像1

4年 算数(小数のしくみ)

 小数のしくみは、整数と同じであることがわかりました。東京湾アクアブリッジの長さは4.384kmです。次に、この”4.384”という数の位取りを考えていました。
画像1 画像1

3年 国語(仕事のくふう 見つけたよ)

 全員が真剣に報告書の下書きに取り組んでいました。
画像1 画像1

学校開放日です

 本日は、学校開放日です。児童玄関にある七夕飾りをぜひご覧になってください。全児童の夢が書かれています。給食室前の七夕飾りの短冊は、子どもたちのリクエストメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務

学級通信

お知らせ