暑さの厳しい日が続きます。衣服の調整、水分の補給など、自分を守る対策もお願いします。

今日の授業風景3

「おおっ!」自分の課題、パートの課題に向かって主体的に活動をする姿「すばらしい!」と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景その2

「私も気を付けなきゃ」という授業内容でした。
画像1 画像1

今日の授業風景その1

タブレット端末等の利用・活用が日常的に「広まっているんだなぁ」と思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

雰囲気だけですが、続きの画像です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 保健体育、国語
2年生 英語、数学
3年生 社会

どのクラスも1時間目からしっかりと授業に参加するよい生徒達です。
小グループでコミュニケーションできる場を設定したり、ICTを活用したり・・・と、先生方の工夫も見られます。
社会の時間では、先生の問いに対し、積極的に手を上げ発言した子に対して、拍手を送るといったとても雰囲気のよい光景が見受けられました。

放課後学習会「葦の芽タイム」開始

数学クラス 数学クラス
英語クラス 英語クラス
6月に入り、いよいよ放課後学習会「葦の芽タイム」が始まりました。
地域のボランティアさん(地域運営委員会)が中心となり、数学・英語の学習希望があった生徒に対して、週1回程度(前・後期各10回)の勉強会を実施します。上武大や県立女子大、(後期には健康福祉大)の学生ボランティアも参加し、学習支援を行ってくれます。

部活動壮行会

画像1 画像1
5月30日(木)5・6校時に部活動壮行会が行われました。
部活動それぞれの抱負や吹奏楽部の演奏、美術部の応援ポスター、そして応援団の声援により、よりいっそう大会にむけて気合が入りました。
高崎市中学校総合体育大会は6月1日(土)より部活動ごとに順次開催されます。
3年生にとっては最後の大会です。
新中生がベストを尽くせるよう、ご支援よろしくお願いします。

少年の主張

画像1 画像1
5月28日(火)6校時に「少年の主張」校内大会を実施しました。
2・3年生の学級代表6名が発表し、入選生徒へは後日賞状が授与されます。
最優秀賞の生徒は、6月29日(土)に開催される高崎市大会へエントリーします。
緊張する場ですが、発表者、聞き手ともに真剣な姿勢で取り組んでいました。

やるベンチャー(1)

5月20日(月)〜24日(金)までの5日間
2年生は、各企業を訪問し、やるベンチャー(職場体験学習)に参加しています。体験先でのひとコマです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャー(2)

 やるベンチャー(職場体験)において、2年生はそれぞれの体験場所で、「働くこと」を学んでいます。この経験が生徒たちを一回りも二回りも大きく成長させてくれることと思います。今回、実際に職場体験をとおして学んだことを、今後の学校生活でも活かしてくれることを楽しみにしています。
 職場体験をお引き受けいただきました事業所の皆様に改めて御礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年やるベンチャーマナー講習会

画像1 画像1
5月10日(金)3・4校時に(株)群馬ヤクルト様より講師をお招きし、2年生を対象にマナー講習会を実施しました。
スライド資料を用いた説明を聞き、実際に名刺を使っての実習なども行い、これから始まるやるベンチャー(職場体験)にむけて準備をしています。

対面式・生徒会オリエンテーションが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生に向けて、上級生から新町中生としての心構えなどを伝えました。各委員会からどのような活動を行っているかの説明が行われ、部活動からは一年生の入部を願い、熱心な活動紹介が行われました。一年生は期待に満ちたまなざしで上級生の話に聞き入っている様子でした。

令和6年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
新一年生、ご入学おめでとうございます。在校生、教職員一同、心よりお待ちしていました。

保護者の皆様方、お子様のご入学まことにおめでとうございます。
教職員一同、力を合わせてお子様の成長の一助となれますよう活動してまいります。

地域のみなさま、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。今年度も一緒に見守っていただければと思います。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31