「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

6月19日(水)教育実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月より、本校の卒業生でもある大学生が、教育実習に来ています。4年1組に配属され、授業の手伝いをしたり、休み時間一緒に遊んだりしてくれました。今日は、研究授業でした。「算数の小数の仕組みを考えよう」の単元で、小数の筆算の仕方について考える授業でした。子供たちは、意欲的に取り組んでいました。
 この実習を通して、教師になりたいという気持ちがさらに大きくなったそうです。

6月19日(水) 1年生砂場遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間。1組の子供たちは、水筒と砂場遊びの道具を抱えて砂場に向かっていました。図工「すなやつちとなかよし」の単元の学習です。友達と対話しながら、砂となかよく遊んでいました。恐竜の卵がいっぱい作ったり、大きな山を作ったり、お菓子屋さんごっこをしたり、とても楽しそうでした。
 保護者の皆様には、道具の準備をしていただきありがとうございました。

6月19日(水)あさがお 大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おおきくなあれ おおきくなあれ」つるをぐんぐんと伸ばし支柱にくるくる巻き付いています。太陽の光を浴びてもっともっと大きくなりますよ。
 なかよし月間の6月は、校門に計画委員が立って、あいさつ運動を行っています。

6月19日(水)プール日和 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目は、5年生が水泳学習を行っていました。さすが5年生、25m、50mと目標のコースで、どんどん泳力をつけていました。初級コースでは、丁寧に先生から指導を受けていました。 最後は流れるプールで楽しんでいました。

6月19日(水)プール日和 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時は4年生のプール学習でした。バタ足から始まり、クロールの息継ぎの練習を中心にしていました。泳げる距離を伸ばしていけるよう頑張ってくださいね。

6月18日(火)安全委員会からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間は、生活安全委員会の発表がありました。校内の安全について動画をつくってそれを流しました。ニュース形式でわかりやすく楽しくまとめてありました。あたりまえ体操の替え歌「あたり前の歌」を作ってくれました。♪ ろうかはみぎがわを あるいていれば けがしない! あたりまえの歌。かいだんは 一段ずつ のぼろう おりよう あたりまえの歌。おにごっこは ゆうぐに にげない あたりまえの歌♪
 1年生のクラスでは、この「あたり前の歌」を繰り返し歌ってくれました。気に入ってくれたようです。安全に気を付けて落ち着いて学校生活を送ってほしいと思います。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
ペンネアラビアータ
キャベツとウインナーのスープ
 トマトソースのペンネメニューである、ペンネアラビアータを作りました。一般的なアラビアータは、たまねぎとベーコン、たかのつめといったシンプルな具材ですが、給食ではしっかりと栄養をとるために、ツナやにんじんなども加えて作っています。ツナの味がよく出ておいしく食べられるメニューなので、スープやパンと合わせてしっかりと食べましょう。

6月18日(火)救命救急蘇生法研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後、蘇生法の職員研修を行いました。いざというときに、慌てず対処できるよう心臓マッサージ(胸骨圧迫)とAEDの使い方の練習をしました。

6月18日(火)6年生租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。体育館では、租税教室が行われていました。税金がない世の中はどんな感じかな・・・動画を見て税金の大切さがとてもよく分かったようです。私たちにとって一番身近な消費税は、年間21兆円にもなるそうです。政治にも興味をもってほしいという話をされていました。選挙権は18歳からですからあと6年です。
小学生一人当たり約99万円の税金が使われていると聞いて驚いていました。医療や教科書もただ、タブレットも無償で貸し出されています。給食だって給食費と税金による補助でなりたっています。
税金やお金の話を真剣に聞いていました。

6月18日(火)校長室表彰

画像1 画像1
 校長室表彰がありました。学校外の活動で優秀な成績を収め賞状を持参した児童を校長室で表彰しています。給食時の放送で紹介もします。
 教育委員会主催のものは、表彰朝礼で紹介、表彰をしています。
 今日は、空手の大会で優秀な成績を収めた児童の表彰でした。これからも頑張ってくださいね。

「たんぽぽ魂」

画像1 画像1
 図書室前には、朝礼で話した「たんぽぽ魂」のもとになった絵本が飾られています。
たんぽぽの根強さ、前向きさ、明るさを忘れずにいてほしいと思います。
 そして、みつをさんの「花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえねんだな」の言葉にあるように、見えぬものでもあるんだよ、見えぬものこそ大事なんだよ、と言うことに気付いてほしいと思います。

6月17日(月)1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って、足して9になる式をたくさん書いたり、練習問題に取り組んだりしていました。1年生もタブレット活用が進んでいます。

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
ごまごはん
牛乳
根菜酢鶏
春雨さっぱりトマトスープ
 噛みごたえのある食材の「ごぼう」や、れんこん、さつまいも、にんじんといった根菜類をたっぷりと使用した根菜酢鶏を作りました。根菜もお肉と同様、油で揚げて火を通しています。素揚げをすることで、素材のもつおいしさが引き立ち、ゆでたりするよりもおいしく食べられると思います。ケチャップ味のタレで和えていますが、それぞれの具材をよく噛んで食べ、素材のおいしさも味わいましょう。春雨さっぱりトマトスープは、今の6年生が昨年度、考案してくれたレシピです。名前の通り、トマトでさっぱりと食べられる中華スープなので、ごはんや酢鶏と一緒においしく食べてもらえるとうれしいです。

6月17日(月)4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。2組は音楽の授業でした。ドレミ・・・音符の書き方や読み方、長調・短調について学習していました。譜面が読めるようになると、音楽がもっと楽しくなりますね。
 先生が弾くメロディーが長調か短調かを聞き分けていました。違いがわかったかな?

6月17日(月)4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組は理科の授業でした。「電流のはたらき」の単元の学習で、検流計を使って、電池1つ・電池2つで直列・並列つなぎのときの電流の大きさを図っていました。「プロペラの回り方も強くなっているね」検流計を見ながら気づいたことを出し合っていました。興味をもって実験にとりかかっていました。

6月17日(月)1年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の外国語活動は「スポーツ」です。スポーツの言い方を練習しています。今日は、フルーツバスケットならぬ、スポーツバスケットです。ALTの発音をまねて上手に言うことができて、驚きました。

6月17日(月)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。3組は生活科の学習で、町探検のまとめをしていました。プレゼン資料をグループの仲間と協力して作っていました。
 1組は図工の授業でした。「ふしぎなたまご」の単元で、カラフルなたまごが割れて、そこから出てきた世界は・・・・ケーキやおかしがいっぱい、恐竜、花畑、虹、遊園地・・・発想の豊かさに感心しました。

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
肉丼
牛乳
とりだんご汁
メロン
 季節のフルーツ、メロンの登場です。5月にもメロンを出しましたが、そのときよりも旬のピークをむかえているので、熟していて甘いメロンだといいなと思います。豚肉や野菜たっぷりの肉丼やダシと具材のうま味が利いたとりだんご汁をしっかりと食べた後に、メロンをおいしく食べ、ごちそうさまをしましょう。

6月17日(月)5年生初プール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高のプール日和です。太陽で水がキラキラしています。林間学校を通して更に落ち着きを増した5年生です。土日で林間学校の疲れをしっかりとることができたでしょうか。

6月17日(月)今週も暑くなりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真夏のような太陽が輝いています。今日も暑くなりそうです。子供たちは、アサガオやミニトマト、ほうせんか、へちまの水くれで大忙し。土日は真夏日でしたが、植物は元気だったかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31